スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新旧交代

2012.10.30.Tue.10:05
みなさんは、タオルをどのくらいの期間使いますか?
この間・・そういえば我が家のバスタオル、ほとんどが10年以上使ってる~と気がつきました。
長く使いすぎ?
それともまだまだ?
肌触りは、買ったときとはもっとフワフワだった・・
総入替えしようかな・・けど、まだ使えるしな~。
家中のタオルをガラ紡にしたいけど、まだまだ使えるからもったいなくて。
けど、毎日使うものだから気持ちの良いものがいいし・・


私が織っているタオルも、使っているうちにごわついてきたり肌触りが変わったりします。
昨日、8ヶ月使っていた体洗い用のタオルを新しいのに取替えました。
取替えてみて・・「初めって、こんなに柔らかくて気持ちよかった??」と改めて感じました。
もっと早く取替えたら良かったとも・・。
お陰で昨日はいつもよりお肌がつるつる♪
今まで使っていたタオルは、格下げして使おうと思います。

同じく、8ヶ月使っている台拭き
DSCN8766.jpg
我が家で一番働いてくれています。
何度も拭いては洗ってを繰り返し、何度も何度も煮沸や塩素漂白剤で殺菌され、ギューッと絞られ(笑)
DSCN8769.jpg

汚れを取ってくれていたふわふわの糸は色も抜けてスカスカに・・。
DSCN8767.jpg

けど穴も開いてないし、まだまだ吸収力もあります。
新しいのに取替えようと思っていたけど、肌を拭くわけでもないし愛着があるからもう少し使い続けようかな^^

ちなみに新品のタオルは左側、八ヶ月頑張ってる台拭きは右側。
DSCN8770.jpg

新品は折り目もつまって糸もふわふわ♪
(黒いプツプツは綿花の一部です)
DSCN8772.jpg


タオルのフワフワ、ずーーっと続けばいいのに~。
残念ながらガラ紡のフワフワも永久には続きません。
お肌を洗う用は早めのお取替えをお勧めします。
私は今回8ヶ月使いましたが、もっと前からごわついていました。
特に、お顔洗い用は2~3ヶ月をめどに交換すると肌への負担もないし、柔らかくて気持ちがいいですよ^^
ごわついてもまだまだ使えるので、格下げしてお使いください♪
最後にお掃除用として使って・・
もうこれ以上は無理~!となったら、お庭へ埋めると自然にかえります^^

今日は織ったタオルのミシンがけをします。
mさん、nさん、お待たせしました!
もうすぐ仕上がります^^


コメント
勉強になりました。^^;
そうなんだね。
永久的なんて無理だもんね(笑)

あたしも見直さなきゃ^^;
ガラ棒やってるね~(^0^)
今からは乾燥するから、特に優しいタオルがいいね!
ウチも、10年使ってるバスタオルあるな~
そろそろ、雑巾行きかなぁ(^。^;)
この前はありがとう~(^-^)/
久しぶりに会えて嬉しかった~(^^)

わが家のタオルもかなり年期が入ってる~(ToT)
なかなか捨てれないよね~
No title
こっちゃんへ♪
イベントお疲れさま^^
楽しい二日間だったかな♪

タオルの種類・洗剤・使い方などでも違うと思うけどね~。
柔軟剤使わないから気になるのかな・・
全てを一気に交換とはいかないけど少しずつウエスにしていこうかな^^
No title
K2ちゃんへ♪
K2ちゃんにメールしようと思っていたんだ^^
色々と報告もあるから近いうちにお茶しましょう。

タオル、気持ちいいのがいいよね~幸せ感じるよね^^
ハンドタオルやフェイスタオルは頻繁に交換していたけどバスタオルは同じの使い続けてたの。
私もウエスにするわ~。
小さくカットして使い捨ての掃除に使うのもお勧めよ♪
トイレとかグリルとか玄関などなど
No title
SLEEPへ♪
こちらこそ色々とありがとう!
また遊びにきてね^^

SLEEPのとこも年期はいってるのね。
我が家だけじゃなくてちょっと安心したわ(笑)
ただ捨てるのはもったいないから格下げして使おう♪
No title
普通のタオル、定期的に交換しています。
格下げしたものは雑巾を縫っています、
毎日お洗濯しているとふんわり感がなくなったり、
煮洗いしても黒ずんだりするので・・。
うちのキッチンの台ふきん、snowさんと同じ感じに
なっていますよ~これも汚れがおちなくなったら、
掃除用に格下げしていっています。
snowさん、和紡ふきんってご存知ですか?
やはりガラ紡織りなんです。
他のブロガーさんのところで見て知りました。
名前が違っても同じものなんだなーと思いました^^
No title
ココリンさんへ♪
和紡ふきん、知ってます^^
名前がちがうけどガラ紡なんだ~って思ってました!

ココリンさんのお家の台拭きも同じ感じですか~。
この状態でもまだ使えますよね♪

ガラ紡に出会う前は色々なふきんを使っていましたが、旦那が絞ると破けたりして長持ちしなかったんです。
ガラ紡って丈夫ですよね。
酸素漂白剤を使っているから生地が傷まないのもあるとは思いますが。(以前は塩素系の漂白剤を使っていました)
ガラ紡といっても、紡ぎ方や素材のコットンによって風合いは少し違うんです。
私の使っている糸も、びわこふきんの糸と少し違うんです。
(ガラ紡というのは同じなんですが)
ココリンさんにモニターになっていただけたら~・・なんて、勝手に考えたりもしていました。(勝手にすみません)

タオル・・
バスタオル以外は定期的に格下げしていたけどバスタオルの事は気にもとめていなくて(苦笑)
今回、バスタオルのオーダーがあったお陰で「そういえば・・」と気がつきました。
全てのオーダーが終わったら我が家のバスタオルも織ろうと思ってます。
その前に数枚のタオルは大掃除用に雑巾縫わなくちゃ~。

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。