スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

マクロビ

2012.10.26.Fri.12:28
数年前に、友達からプレゼントしてもらった本。
DSCN8748.jpg

何も知らない私は、マクロビ=ダイエットと思っていたら違いました。
(きちんとマクロビ生活したら痩せる事は間違いないのでしょうが・・)
私はマクロビについて詳しくないので、残念だけど上手に説明できません。
ちょっとだけ説明すると、全ての食材には陰性・陽性があって、それをバランス良く摂取する事。
まずは添加物などを摂らないとか、お米も無農薬・特別栽培のお米で・ぬかや胚芽ごと食べるとか、野菜は丸ごと食べれる有機や特別栽培のものにするとか・・他にも色々とあります。

食生活をすべてマクロビにはできないけど、食事の事・食材の事を少しずつ見直しています。
食材には陰性よりのもの・陽性よりのものがあって、バランスよくとるのがいいみたいです。
バランスの良い食事=野菜・肉などのバランスと思っていたけど全然違うみたい。。
野菜でも陰性のもの・陽性のものをバランス良く摂るのが体に良いのです。
食材だけじゃなく、調理方法にも陰性・陽性があったり、辛味や甘みなんかも陰性・陽性があったりと奥が深いマクロビ。
奥が深すぎて極める事は難しいだろうけど、ちょっと楽しいかも^^

ここ数日、顎と鼻周りに吹き出物が出ていたので調べたら「豆・卵・乳製品の取りすぎ」でした。
確かに最近、大豆を茹でて沢山食べたり・高野豆腐・豆乳も沢山摂ってた・・
チーズ、牛乳も沢山・・
他にも陰性の食材を多く摂りすぎていたかも。
それと食べすぎで体の中が錆びているみたい。
寝起きの足のだるさ、目やにも食べすぎが原因。
昨日は特に食べすぎもあったので、今日は食べすぎないように気をつけよう~(できるかな)汗

冷えとり&バランスの良い食生活で健康になるぞ♪
一番の難関は「食べすぎ」。
毎日食べ過ぎてるから気をつけないと><
ついつい食べてしまうんだよね(汗)


コメント

管理者にだけ表示を許可する
