スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

毎日

2012.09.29.Sat.22:19
ただ体調悪い~・・・と言っているだけは嫌なので、体質改善(ちょっと大げさ)を心がけています。
今日は、その一。



いつから始めたか忘れちゃったんだけど、糠漬けを毎日食べています。
DSCN8699.jpg
毎日色々な野菜を漬けていくと糠の味も良くなった♪と思ったら、糠や塩などを入れ忘れて水っぽくなったり・・
「この味が我が家の糠床!」と・・まだ言えないけど、家族3人で糠漬けにはまってます♪



スープも毎日食べてます。
DSCN8700.jpg
この本を参考にして、時々アレンジしたりしています。
スープレシピというか・・素材の栄養や組み合わせの勉強になったので買って良かった本です♪
なるべく化学調味料などの添加物を入れないようにしています。(味が足りなくて入れる時もあるけど。)

スープを作る時に、有機栽培の玉葱の皮を煮出して作ったスープをベースにする事も。
DSCN8698.jpg
玉葱の皮は、抗酸化作用・血圧降下作用・疲労回復などの効果があるみたいです。



冷えとり靴下4枚履きも続けています^^
DSCN8702.jpg
絹の靴下が毒を吸ってくれて、穴があくらしいんですが・・
靴下が丈夫なのか、毒を出す力がまだないのか、穴があきません。
体調の良い日は半身浴もしていて、始めは全然汗をかかなかったけど少しずつ汗が出るようになりました^^
冷えは万病の元・・・
冷えとり靴下の追加と絹とコットンのレギンスも欲しいな~。






コメント
ブログが更新されていてほっとしました。
その前にコメントをいただき
ありがとうございました。

体調が不調だと辛いですね。
少しずつ体質改善ができれば良いと思います。
私も化学調味料はできるだけ使わないように
昆布水を作って出汁にしたり、
余裕があれば鰹節と昆布で出汁をとったりしています。
でも気分がのらなければしません。
無理なくが、一番体にも心にも良いような気がします(^_-)-☆
ココリンさんへ♪
お返事遅くなってすみませんでした!

こちらこそコメントありがとうございます。
マイペースな更新になりますが、また宜しくお願いします^^

体質改善、時間がかかりそうですが(汗)少しずつ改善できたらと願っています♪
人間の体は、食べたものでできているから、なるべく体には良い物を心がけたいですよね。
化学調味料や砂糖・塩・油などは特に注意しています。
昆布水、我が家も継続していますよ~♪
余裕があればの出し汁、分かります^^我が家もですよ~。
頑張りすぎて辛くなる性格なので、無理なく・・も心がけています。
体に良いから!と、張り切りすぎて・・心も体も疲れては何の意味もないですよね(笑)

管理者にだけ表示を許可する
