
--.--.--.--.--:--

タオル

2012.05.02.Wed.19:36
すきなこと。
手織り・・・
色々と作りたい物は沢山あるけど、ガラ紡の糸で織るタオルが楽しくて楽しくて・・・
タオルしか織っていません(笑)

このガラ紡の糸っていうのがすばらしいのです♪
手紡ぎのようなポコポコと凹凸のある糸。
吸水性・速乾性にも優れていて、オーガニックコットンなので肌にも優しい♪
くたびれてきたら雑巾にして、最後はお庭に埋めると自然にかえる・・・
地球にも優しいですね。

タオルはもちろん・・・
食器拭きにしても良い。
食器洗いにも良いですよ~。
ガラ紡の凹凸で汚れがとれるので、食器も湯洗いだけで汚れがとれます。
(汚れかたによっては洗剤も必要ですが)
洗剤を使って手が荒れる事がないし地球にも優しいです。
でも・・・
私は衛生面が気になって・・お魚やお肉、油を使っている食器は洗剤を使っています。
出来る限り身体や地球に優しくを心がけながら・・・。

顔や体もガラ紡タオルで洗っています^^
朝の洗顔は、ガラ紡の糸をミトンのように編み編みしたもので湯洗いしています。
(夜は、お化粧している時はクレンジングもします。)
体を洗うときも、湯洗いだけでも垢がとれます♪
もちろん石鹸つけて洗っても気持ちいいですよ^^

他には、お手拭き、台拭き、ハンカチ、クロスなど・・・
家中のタオルやふきんを織ってる時間がたまらなく幸せです♪
使っている時も^^
すきなもの。自然のものに囲まれてると心も穏やかに・・・

この糸に出会えて、織りを始めれて本当に良かった♪

ここ数日織ってないから織りたくなってきたな~♪




コメント
ブログのタイトル「すきなこと」なんだね(*^_^*)
snowちゃんらしくていいね♪
ガラ紡作品やsnowちゃんのすきなこと、どんどん紹介してね~
楽しみにしてるよ♪
rumiちゃんこんにちは^^
早速遊びにきてくれたんだね、ありがと~♪
「すきなこと。」にしてみたよ。
自己満足な日記ですが宜しくね~^^


管理者にだけ表示を許可する
