スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

バッグ。

2014.10.10.Fri.18:42
今日から息子は秋休み。
昨日は通知表を持って帰ってきました。
美術だけは成績良かったです(笑)

今日は息子と美容室へ。
私の担当してくれているのは、「先生」です。
オーナーなんですが、スタッフの方が「先生」と呼ぶので私も「先生」と呼ばせてもらってます。
先生に会って話をすると必ず元気がでる。
すっかり叔母さんになってしまったのか、したい髪型がない私(笑)
気になる事だけお願いして、あとはお任せです。
ゲラゲラ笑ったり、ウトウトしたりしてきました。
白髪がきれいに染まって嬉しい^^


昨日の続きです。
染めて裂いた布(正しくはハサミでカット)を織って
バッグにしました。

PA101249.jpg

始めての裂き織。
失敗とは言いたくないけど、布選びから間違ってしまったみたい。
厚手の布で、裏と表が違う織りの布。
カットすると糸くずが沢山だし。
織る時も力を込めて打ち込んでもスカスカ。
なので、二段ごとに手とコームでギューーっと打ち込みました。
(力を入れるので指が痛いです。)

気になる所だらけのバッグだけど
第一号のバッグは嬉しくてたまらないです♪

素材を変えて
サイズを変えて
持ち手を変えて
色々と楽しみが膨らみます。

ゆっくり楽しもう・・・
冬が楽しみになってきました*

コメント
こんにちは~*
裂き織りバッグ、素敵です~!
そっかぁ、織るのに結構、力が要るんですね。
タオルとは全く違いますね。


息子くんは、秋休みですか???
入学する時に、美術部に入りたいって言っていたけれど、
美術部ですか???

成績表・・・ 私も家庭科・美術・音楽だけは優秀でした(笑)
No title
yumi++さん、こんにちは^^

ありがとうございます~。
曇りの日に撮ったので、ごまかせたかも?ですが・・(笑)
yumi++さんに、そう言ってもらえて嬉しいです♪

タオルとは違いますね~。
タオルの糸は繊細なので、ゆっくり・・時には糸が切れないようにそっと織ります。

この布は厚いから力が要りました。
もう少し薄い布を使ったら楽に織れると思います。
布選びに自信がないですが、いろいろやってみて勉強します。
そして、ミシン仕事も基礎から分かってないので自信がないです。
できる事から少しずつ勉強ですね^^

息子は1学期が終わって、短い秋休みです。
美術部に入りましたよ~。
この間文化祭だったので、作品を観てきました。
成績、本人は悪い成績は気にせずです(笑)
美術の評価が良かった事にニコニコでした(旦那ににてポジティブ(笑)

yumi++さんは家庭科・美術・音楽が優秀だったんですね~^^
家庭科は今に繋がってますね~*
私の母はボタンつけすらやらない人だったので、授業での家庭科で始めて針と糸を持ったんですが・・
あの時の感動は忘れられません。
私も得意ではなかったけど、家庭科は好きでした。



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者にだけ表示を許可する
