スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

糸と布。

2014.10.09.Thu.18:04
糸と布を染めました。

PA071238.jpg


いざ染めてみないと、どんな色になるか分からない。
染料の量や素材でも変わってくる。
そこが面白いです。
自然の色が、好きだなぁ・・と、改めて思う。

布の方を形にしたので、画像何枚も撮ったんだけど・・
夜は上手に写真とれません。
日中も上手ではないけれど(笑)

また明日にでも撮ってみます^^
コメント
こんばんは☆
そうそう。染めの途中で更新が止まってた(笑)
無事に染め上がって、良かったです。
手間の布も染めたんですか?
普通の麻を割いたのかと思った(笑)

話しは飛びますが、かせ繰り器がおうちに有るんですか?
関係無いことが気になる人(笑)
No title
コメントありがとうございます^^

途中で止まってたまま、もうすっかり寒い時期になってしまいましたぁ。
冬になる前に、沢山染めためておきたいところですが・・
ん~~どうなるか分かりません(笑)

糸は、最初の洗いが足りなかったのか、染めむらが少しあります。
手前の布も染めましたよ~。
織り方の違う布が二枚合わさっている布なんです。
裂くことができなかったので、ハサミでカット。
しっかりしているからバッグにむいてるかな?と思ったんですが・・
ちょっと大変でした(笑)
沢山の課題が。。。
この冬は色々な布を裂いて、一人修行をしたいです(笑)


かせ繰り器、染料と同時に買いました。(コーン巻きの糸をカセにするために)
プラ製の決してオシャレじゃないやつ(笑)
木製のかせ繰り器、憧れます~***

管理者にだけ表示を許可する
