スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガラ紡タオル

2012.06.01.Fri.08:53
おはようございます。
今日も良い天気になるかな~・・・
今日から6月。
元気に過ごしたい♪

昨日、タオルの糸が届いて久しぶりに手織りしてます。
お友達に「どんな風に織ってるの?」とよく聞かれるけど、なんせ説明が下手な私(汗)
簡単な流れを写真に撮ったよー^^

まず、縦糸の準備。
織り機をテーブルにセットして、(織り機全体の写真撮り忘れちゃった)
この隙間から糸を通して
DSCN7971.jpg
離れた場所に設置してある、この棒に糸をかけて織り機へ糸を戻す
DSCN7972.jpg

織りたい幅の分だけ、この作業を繰り返し・・・。
こんな感じになるよ~。
DSCN7973.jpg



そして、糸を束ねて織り機に巻き巻き。
DSCN7979.jpg

巻き終わったら・・・。
DSCN7980.jpg


隙間に2本の糸が通ってるうちの1本を中央にある穴へ通す。(全ての糸を)
DSCN7983.jpg

DSCN7985.jpg

全ての糸を織り機に均等に結んだら準備が終わり。
DSCN7987.jpg


後は、縦糸を上下させて隙間に横糸を交互に通すのを繰り返すと基本の平織りができるよ~。
DSCN7989.jpg

DSCN7991.jpg


喋っても書いても説明が下手だから分かりにくいかな(汗)


7月1日にイベントに出店する事になりました^^
そのイベントで、手織りのタオルを見て頂きたいと思っています♪

ではでは・・
家事を終わらせて、引き続き織ります♪


コメント
すご~~い!!
結構な手間がかかるのですね!!
でも楽しそう!!

↓のアスパラのお料理美味しそう!!
簡単ですか???
久しぶりにPC開きました~どの日にコメ入れるか悩んじゃった(笑)シフォン凄く上手に膨らんでさすが!うちはオーブンレンジが小さいから上が焦げないようにアルミを被せて焼くから何か残念なんだ・・
庭の花も沢山咲いてきていい季節になったよね~ボンボンついてた花可愛いね(*^_^*)癒されました。
アスパラ美味しそう!!!食べて飲みたい(笑)
タオルを編む準備も凄くわかりやすい写真ばかり、セットするのも結構大変!?と沢山感想がありました(^O^)/よい週末を~
cotton-appleさんへ♪
こんばんは~^^
手織り、手間も時間もかかるけど楽しいですよー♪
簡単に縦糸かけれる織り機も売ってますが、私はこちらを選びました~。

アスパラ↓すっごく簡単ですよ♪
昆布だしを温めて塩を溶かして、冷ましてから・・硬めに茹でたアスパラに漬けて半日冷蔵庫で休ませるだけです。
私は昆布だし1カップに対して、塩小匙1にしたんですが、塩加減はお好みで~♪
是非作ってみてください♪
こりんごちゃんへ♪
コメントいっぱいありがとー^^

シフォン、やっとコツつかんだかも♪

花っていいよね~私も癒されてる♪
明日また違うお花アップするね~。

アスパラ、美味しいよー是非作ってみて^^
こりんごちゃんといつか一緒に飲んでみたい~
強いんでしょ!聞いたよ(笑)
私、少ししか飲めなくなっちゃった~><

織りの手順分かったかな?
準備は時間かかるけど楽しいよ~
Kは「めんどくさそう」って言ってるけど、私は好きだよ。
でもね、この間変わった素材の糸でマット織ろうと思って試してみたら・・・
この縦糸準備だけで5時間かかって(汗)
初めて嫌になったよぉぉ(笑)
もうあの糸は使いません!!(笑)

土.日、天気もいいみたいだね♪
こりんごちゃんも楽しい休日を過ごしてね~♪

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。