スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

酵素シロップ。

2014.07.14.Mon.16:21
暑いです・・・・。
ハスカップ酵素を炭酸で割ってグビ♪
P7141156.jpg


酵素、漉しました~。
去年の量じゃ、あっという間になくなったので、今年は沢山仕込んだら・・
漉すのに時間かかってしんどかった(笑)

でもでも、酵素シロップは最高に美味しくて幸せです^^
家族三人、夏バテせずに過ごせそう♪

金属の道具は使わない方が良いらしいので、プラ製品を使いました。
↓は、完熟梅+ホワイトミントの酵素です。
P7081144.jpg

一度目は、ザルでざっくりと漉し・・
二度目は、布も使って漉す。
青梅酵素は、何度漉しても漉しても泡が立って・・
どうしたら良いか分からず(汗)
yumi++さんに聞いたら、「生きてる証拠ですよ~」と教えてもらい・・ホッ♪
「泡はすくい取って野菜を洗う時に使うと、残留農薬もとれる」と
教えてもらったので、実行してます。
酵素風呂も入れるし、植物にも水で薄めてあげたり・・
肌もキレイになったり。
酵素はいいですね~。
ダイエット効果もあるらしいけど・・
沢山食べてるから痩せる気配はない。。。(笑)
今年も梅酵素で化粧水作ろうかな~。
今は、精製水だけピチャピチャしてます(グリセリンも入れなくなりました)笑



常温で置いてても腐らないけど、どんどん発酵が進むので・・
冷蔵庫に入れようとしたけど、全部入りきらない(汗)
それでも7リットルは冷蔵庫に無理やり入れました。
入りきらなかったハスカップ酵素はワインになる予感。。
ま・・それはそれで美味しいから嬉しいです(笑)

酵素シロップ作りを教えてくれたyumi++さん
ハスカップ摘み頑張ってくれたよっちゃん
二人のお陰。
有難う~***
コメント
こんにちは*
名前が出てきてビックリしました(笑)

私は濾す時、気にせず金属製のザルを使ってます~。
だんだんと濾し方も手荒になってきました(笑)

あと、梅やリンゴなどの出ガラシはお風呂に入れていますが、
ハスカップはどうしましょう?です(笑)
市販の入浴剤も考えたら凄い色だけど・・・
ミキサーにかけてジャム?とも思ったけれど、
乳製品と一緒に摂取だと効果が無いんですよね。
もう、効果はおいといて、酸っぱいから砂糖を少し足して
ジャムが一番かなぁ。
No title
yumi++さん、こんばんは^^

勝手に名前出しちゃってスミマセン(笑)

yumi++さん、金属製のザル使ってるんですね。
私はプラのザル2つあったので、それを使ってるんですが・・
そのザルを金属製に買い換えたいとずっと思っていたんですが、酵素で活躍してます。

ハスカップは、去年1度お風呂に入れましたが・・(洗濯ネットに入れて)
ネットを洗うのが大変で1度きり(笑)
私もジャムにしようと思ったり・・
でも、ハスカップでジャム作ったし・・
どうしようかな~って考え中です。

ちなみに、梅酵素の梅に水を足してジャムにしようと鍋でグツグツしてたら火が強かったらしく(汗)
焦げちゃいました><(焦げてるのに気がつかず、ネットで梅ジャムの使い方を検索してたマヌケな私です)

ハスカップジャム作った時、赤ワイン入れたら美味しくできましたよ~。


管理者にだけ表示を許可する
