
--.--.--.--.--:--

酵素。

2014.07.03.Thu.16:55
P7031112.jpg
仕込み中の酵素を整列させました。
1日数回手で混ぜて発酵を促します。

6月22日に仕込んだ梅酵素。
うんともすんとも言わなかったんですが・・
今朝、手を入れると・・
急に、シュワシュワ~と音をたてて発酵したサインが♪

数時間後の様子。
P7031113.jpg

気泡が見える^^
手を入れると、今朝よりもシュワシュワ~と音が大きい。
P7031115.jpg

ようやく飲める♪
夕食の片付けが終わったら漉します^^

同じ日に仕込んだハスカップ酵素。
こちらは、気泡が見えてきたから梅より先に仕上がるな~と思っていたのに・・
こんな状態です。
P7031118.jpg

まだまだですね・・
去年も発酵するのに、すごく時間がかかった記憶が・・
ベリー系は発酵するのに時間がかかるらしいです。
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者にだけ表示を許可する
