スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

今日の夕食。

2014.04.21.Mon.19:55
P4210986.jpg



筍ごはんを作りました。
木の芽なんてオシャレな物はないので、小ネギを散しました。
鍋で炊いて、おこげ付き♪

穂先部分は、鰹節と醤油で。
お味噌汁にも筍。

それと、鶏ハムとサラダ。

このサラダの野菜は、昨日買ってきたサラダセットの野菜。
*リーフチコリ
*エルバステラ
*ルッコラ
*赤水菜
*レッドタンポポ
*黄人参
*イタリアンパセリ

新玉葱とスモークサーモンも足して、オリーブオイルと塩でいただきました。
苦味があって、スモークサーモンとの相性バッチリ。
美味しかった~^^
エルバステラ、赤水菜、レッドタンポポは始めて食べました。
どれがどれかは分からなかった(笑)

春の味覚、最高です^^

カメラの設定を間違えて変えてしまって、思うように撮れなくなっちゃった。。
よっちゃんも私も機械オンチなので(カメラは機械じゃないかな?)、どうしたら良いか分からず。。
画像を添付するのに1時間もかかってしまった(汗)
コメント
こんばんは☆
早速、作りましたね~!
我が家は、タケノコご飯分+根元が2センチくらい残っただけでした(笑)

山椒の木・・・
私はタケノコご飯に乗せたいが為に!育ててます(笑)
食べない&他には使わない(笑)
今は葉蘭が欲しいと、密かに思ってます。
No title
こんばんは^^

はい♪
早速作りましたぁ^^
筍を収穫して、空輸して・・となると・・
1秒でも早く茹でてしまいたい&少しでも美味しく食べたくて(笑)

葉蘭、私も育てたいって思ってました!
そっか~、山椒も育てれば良いんだ!
でも、北海道は春が遅いから・・
筍ご飯の季節には葉が出てないかも。

和食好きのyumi++さんは山椒育ててるんですね~流石です!
ぜんぜん!
流石じゃないです~。
だって、食べない&他に使わない・・・ですよ(笑)
ちゃんと?してる方は、実山椒を育てて佃煮とかにするみたいですが、
私は仮に作っても消費が大変だから、葉山椒で十分です(笑)
しかも、300円程度の小さなポット苗。
おうちの中なら、葉っぱも出るんじゃないでしょうか?
No title
yumi++さん、こんにちは^^

お返事遅くなってごめんなさい!

流石ですよ~^^
筍ご飯の彩りに自宅で育ててるんですよ♪
私なんて、小ネギ(笑)
佃煮かぁ・・凄いですね!

そっか~!
おうちの中で育ててみようかな^^
気がつかなかったです。
小さなポットで、そのくらいのお値段なのも嬉しいな。
yumi++さん、いつもありがとうございます*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者にだけ表示を許可する
