スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

よっちゃんの砂糖。

2014.01.30.Thu.14:30
P1280837.jpg

黒豆美味しい~^^
この間私が作ったのより真っ黒でピカピカ。
私の作ったものとは大違い(笑)
やはり鉄入れないと黒くならないのかな?

黒豆食べて思い出したんですが・・
今年の御節用に作った黒豆は、100%よっちゃんが作った砂糖を使いました。
PC290773.jpg

PC290771.jpg

左がいつも使っているオリゴ糖。
右がよっちゃんが作った砂糖。
農家の方にわけてもらったビートを細かくカットして8時間煮詰めてできたのがこれ。

PB010649.jpg

7キロ(もっとあったかも・・忘れちゃいました)のビートから800ccの砂糖ができました。
ビートって、初めてみたんだけど・・
丸い大根みたいでした。
カットしたら、ほうれん草のかおり(笑)
仲間らしいです。
煮詰めていくにつれて、とうもろこしのかおりになり・・
砂糖が出来上がりました。

よっちゃんの砂糖で煮た黒豆は、甘さひかえめでやわらかかったです。
煮汁は煮物に使いましたよ。

何でもそうですが、作ってみて改めてその価値が分かります。
コメント
そう!
ずっと気になってたんです、その後の砂糖!
ビートは砂糖大根であり、出来上がったのは甜菜糖ですね。
北海道だから、サトウキビじゃなくて甜菜糖かな?とは思ってたんです。

私も自家製のお味噌・・・鍋で溶かす時も器に入れる時も、勿体なくてキッチリ残さず!です(笑)

↓ 息子君の話しに似てますが、ウチの旦那さんがちっとも家でゴハンを食べないのを、
私が食べさせないのだと私の母は思ってます。
かわいそう・・・って(笑)
No title
yumi++さんこんにちは^^

砂糖の事すっかり忘れてました(笑)

そして、砂糖大根っていうんですね!
知らなかった(笑)
カットしたら、小松菜の根元をカットしたときのような模様になっていました。
そうですね、甜菜糖ですね^^

作ると、ありがたみが増すというか・・
手間隙かけて作ったものって何ともいえない喜びですよね^^

今年こそお味噌を・・と思いながら・・

酵素はきらさないようにしてます。
今はレモンとしょうがの酵素飲んでます。

旦那さんが家でご飯を食べないのは仕事を頑張ってるからなのに・・
旦那さんの朝ごはんのビスケット焼いたり栄養バランスがとれたお弁当を作ってるのに!
知らないとはいえ、そんな何気ない一言がぐさりときますよね。
私もあります(笑)

管理者にだけ表示を許可する
