スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

模様織り。

2013.10.09.Wed.15:42
タオルの糸を使いきってしまったので・・
ちょっと気分転換に、模様織り。

山形(上の模様)
PA070513.jpg

升織
PA070520.jpg

ワッフル織
PA070516.jpg

綾織
PA070525.jpg


どれもこれもアップで撮りすぎ、見づらい画像になってしまった(笑)


タオルに使えるとしたら、ワッフル織りと綾織くらいかな。
ガラ紡の糸で織っても柄が分かりにくいけど、さわり心地は違います*
綾織は、いつもの平織りよりも、ふんわり柔らかい仕上がりになります。
ワッフル織りは、更にふわっふわ***

他の模様織りも、小物やストールなどにアレンジしても可愛いくなるだろうな~・・
ヘアピンとかブローチも可愛いかな。
次は草木染の毛糸で織ってみよう♪


模様織りしているうちに、糸が届きました。
まずは、mさんのハンカチです。
もう少々お待ちくださいませ^^
コメント
わ~、楽しそう!
でも、不思議。
名前が出てこないけど、横糸を、縦糸を数えながら通すんですか?
それとも、ソウコウ?を上げ下げして横糸を通せば模様が出るんですか?
道具の名前が出てこないと、質問もややこしい(笑)
snowさんの織り機は、足も使えるタイプ???
私は平織りしか織ったことないので (^-^;)


単色でも、織りが凝っているものって私、
凄く好きです*
No title
yumi++さんへ♪

こんばんは^^

yumi++さん、平織り経験ありだったんですね♪

ソウコウを上げ下げして横糸を右左に渡すと平織りになりますよね^^
模様織りの場合は、ソウコウを増やしてやる方法もあるんですが・・
今回やったのは・・
ソウコウの手前で、目を数えて定規で縦糸を浮かせて、そこに横糸を渡す。
それを繰り替えして模様になるように織ったんです。(伝わりましたか?)
一回ずつ、目を数えて・・という作業なのでかなり時間はかかりましたが楽しかったですよ~♪
上に浮かす順番や目数を間違えては戻る・・を何度も繰り返しましたが(笑)

私は卓上の織り機を使っています。
足も使う大きな織り機・・憧れますね~♪
糸紡ぎ機も欲しいし・・
欲しいけど、今の私にはもったいない(笑)
知り合いの方は、卓上から大型の織り機まで、家に10台ちかく織り機があって・・興奮して鼻血が出そうでしたよ。
一人暮らしで織りを楽しまれてるんです。
裂き織りもやっているので、布や糸に囲まれてました。
断捨離なんてできない、端切れも宝物って・・
楽しそうに話してました^^

今回、家にあった毛糸で織りましたが・・
細い糸で模様織りしたら、繊細で素敵だろうな~**って思いました^^
凝った織りのものって素敵ですよね*



こんばんは☆
snowさんの説明、解りました!
私の質問も、ちゃんと通じてたみたいで(笑)

snowさんは卓上なんですね。
私は高校が服飾デザイン科だったので、
一年の時、1人に1台 卓上の織り機が貸し出され、
テーブルセンターみたいなのを織らされました。
しかもチェック!
いまだに実家で使われてます(笑)
今思うと、なかなかの出来なので、そのうち取り返してこようと思ってます(笑)


裂き織りも良いですね~。
私もやってみたいです。
ウチのお客さんのお母さんも、奥さんも、
機を持っているらしく、その内またやりたい・・・と言ってました。
(奥さんは京都で、織りや染めを学んでいた方)出したらやらせて!と頼んで有ります(笑)
ちなみに、ウチの旦那さんも、織りはやってみたいって言いますね~。
お客さんには 「お前はいい」って言われてますけど(笑)
No title
yumi++さんへ♪

yumi++さん、こんにちは^^

私の説明で通じて良かったです。

服飾デザイン科・・羨ましいです*
私は自分のやりたい事はやらせてもらえなかったので。
なので、息子には将来性も大事だけど・・
やりたい事をやらせてあげようと思います。

実家から持ってきたら是非ブログで紹介してくださいね~見たいです♪

裂き織り、はまるらしいですよ!
裂き織りをすると、この布裂いたらどんな感じかな~って、裂く事中心に考えるんですって。
なので、洋服買う時も裂いたら・・って(笑)
考えてる時間も楽しいらしいです。
織りは本当に楽しいですよね~*

織りや染めを学んだ方が近くにいるんですね♪
またまた羨ましい♪
織る日が楽しみですね^^

ご主人も織りに興味ありですか(笑)
手先が器用だから、何でもこなしてしまいそうですよね~!

染めも、絶対(絶対って力入ってしまった)笑
やりたい事のひとつです。
やりたいといえば・・
yumi++さんのブログで見てから、パン皿を彫りたくて彫りたくて・・
旦那が休みの日に木を探しに行きたいな~って考えてました♪
こんにちは*
あはは、パン皿??
殆ど平面を彫るだけだから、楽だと思いますよ。
ウチの旦那さんは会社でパンを食べる時、
ちゃんと使ってるみたいです(笑)
やっぱり湿気らないみたいですよ*

売ってるような鱗みたいな彫り跡を出そうと思うと、
幅が4センチくらいの彫刻刀を使うんだそうです。
でも、普通の彫刻刀の彫り跡でも、自分で作ると愛着が湧きますね*
使う度にニンマリします。

是非、是非~*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
yumi++さんへ♪

すみません、織りから話がそれました(笑)
楽しく話している時、興奮していつも話が飛ぶんです(笑)

パン皿、是非とも彫りたいです^^
やはり4cmくらいの彫刻刀を使うんですね・・
持ってないんです~。
まずは、今持っている彫刻刀で彫り彫りです♪って、まだ木が手元にありませんね。笑

早く私もニンマリしたいな~^^
No title
非コメさんへ♪

こんばんは^^
コメントありがとうございます。

おソロ、いいですね~。
わが家は私のを♪(笑)

管理者にだけ表示を許可する
