スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

酵素。

2013.10.02.Wed.20:36
P9290479.jpg

梅酵素がなくなりそうだったので、仕込んだハスカップ酵素。
ベリー系だったからか・・
1ヶ月以上経つのに発酵しなくて(ベリー系は発酵しにくいらしい)
不安になりましたが・・
2ヶ月経とうとした頃、ようやく発酵してくれました^^

味は・・
すごーーーーーく美味しかった♪♪
よっちゃんが朝早くに摘み取ってキレイに洗ってくれたハスカップ。
時間もかかった分、嬉しさも大きかったのですが・・



私の不注意で、床に・・
ほぼ全て、こぼしてしまいました。。。
チーン(涙)

悲しすぎる。。
よっちゃんは、床を拭きながら「神様はいないな」って言ってた(苦笑)
「俺まだ飲んでないのに・・」とも。。(ごめんね)

今は、その後に仕上がった「紫蘇とりんご」の酵素を飲んでます。
PA020486.jpg

美味しいんだけど、
ハスカップの美味しさには敵わないな~ってどうしても思ってしまう私です(笑)



10日前に仕込んだ山葡萄の酵素、もうすぐで飲めそうです^^
ハスカップ酵素の次くらいに美味しかったらいいな~って願っています(笑)
PA020483.jpg

PA020485.jpg
コメント
こんにちは*
そうそう、気になっていたんですが、
snowさん、ハスカップを仕込む時、
実にフォークで穴を開けたりしました?
ブルーベリーなどはそうするらしいですよ。
No title
yumi++さんへ♪

こんにちは^^

いいえ、空けてません!
ブルーベリーは、そうするんですね。
そうするとエキスが出やすいですよね!
山葡萄も穴空けたら良かったな~。
次回は穴空けます♪

山葡萄の酵素、出張前に旦那に飲ませたくて今漉してます^^
朝、手を入れたらシュワワワ~ってなりました*
次は何を仕込もうかな♪
酵素作り、今一番の楽しみです(笑)

yumi++さん、いつもありがとうございます^^

管理者にだけ表示を許可する
