スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

はじめての梅干。

2013.08.05.Mon.19:55
道具要らずの梅干作り。

いよいよ天日干し。

ジップロックから出して梅を触ると、柔らかいものよりも固いものの方が多かった。
今回は、柔らかいものだけ干す事にしました。
クッキングシートの上に梅を並べると皮がくっつかないらしいので、こんな感じに並べてみました。
P8030138.jpg

P8030139.jpg


このままだと、虫がつかないか心配だったので・・
こんな感じに^^
P8030141.jpg

三日間干して^^
P8050158.jpg

早速味見しましたよ~。
P8050163.jpg

すっぱーーい♪♪
蜂蜜とか入っている梅干が苦手な私なので、すっぱい梅干は最高に嬉しいです。
添加物入ってないしね^^

残りの固い梅は、また新しいジップロックに入れました。
柔らかくなるまで、待ちます。



****************************************



今日の夕食

*鶏モモの照り焼き
*しし唐の塩麹炒め
*きゅうりの漬物
*納豆
*メカブ
*お味噌汁

鶏肉の付け合せに、ベビーリーフとトマトでも♪と・・
ベビーリーフを袋から出し、洗ってビックリ!
中から出てきたのは・・
レタス・大葉・だいこんの葉・スイスチャード・小松菜などなど・・・
どれも、普通よりも大きな葉っぱが一枚ずつ手で千切ったような感じで入っていました。(笑)
さすがに大根の葉は少し小さめ?でした。

ベビーリーフって・・・
ベビーのリーフだよね?
ベビーだからこそ栄養価が高くて美味しいのに。。

ちょっと微妙な気持ちになったけど。。
きっと、このお婆ちゃんベビーリーフの意味を知らなかったんだな~と
勝手に生産者さんを可愛いお婆ちゃんと設定した私です(笑)



*拍手コメントの非コメさんへ♪

こんばんは^^
拍手&コメントありがとうございました!
タオル気に入っていただけて嬉しいです♪
わざわざコメント頂き感謝です。
ありがとうございました~***
コメント
こんばんは☆
良い感じに梅干しが出来ましたね~!
酸っぱそうです(笑)
ちなみに私は蜂蜜梅、好きです。
わざとらしい甘さのはダメですけどね(笑)
メーカーによって全く味が違ったりしますしね。

ココリンさんの所で、香りについてのコメントを読みました。
私もsnowさんと同じですー!
身体の為を思って替えたのに、逆に過敏症になった?と。
きっと、身体がリセットされたんだと思うんですが、
良かったのか悪かったのか・・・と思ったりします。
でも、明らかに切り替えてからの方が体調が良いので、やっぱり戻れないです。
No title
梅干しできましたね。
ジプロックでこんなに柔らかな梅干しが
できるなんて、ほんとすごいです。
昔ながらのしょっぱい梅、
私も好きです。ちなみに塩分は何%ですか?


No title
yumi++さんへ♪

こんばんは~^^

すっぱい梅干最高です(笑)
yumi++さんはすっぱいの苦手でしたよね。
はちみつ梅干、種類たくさんありますよね!
わざとらしいのって分かる気がします。
蜂蜜といっても、ほぼ砂糖で薄めている蜂蜜も売っていますよね。


コメント読みました?
私が柔軟剤の話したら空気が固まりました(笑)

yumi++さんもでしたか~・・
苦手なものが増えた感じですよね。
自然ではないものがいかに多いか・・

「ちょっとは悪いもので鍛えた方がいいんじゃない?」って言われたけど(汗)
だからって余計なものを入れたくはないですよね!笑

息子・・
「何だかカラダがだるいから酵素飲ませて~っ」て(笑)
昨日は息子は昼・夜と外食で添加物まみれ。
今日は、ずっとだらだら昼寝してました。
子供なのに、だるくて昼寝なんて良くないですよね。
(私も子供の頃だるくて昼寝する子供でした。
菓子パンやカップラーメン、スナック菓子にジュース。
そんな食生活だったからだと思います。)
私も夜は家族で楽しく居酒屋だったんですが、今日は体調悪くて><
夕食のお肉は少しにして野菜と梅干でご飯食べました。
何だかカラダに毒がたまっている感じです(汗)

カラダがリセット。
そうですね~!
私も切り替えてからの方が体調良いです。
子供の頃からの食生活は最悪だったので残りの人生はリセットして元気なおばあちゃん目指します(笑)


No title
ココリンさんへ♪

ココリンさんこんばんは^^

はい、我家もできました♪

ジップロックの梅干、少量だったら手軽でいいかもです。
(本格的なのはやった事がないので違いは分かりませんが。)
ただ・・固い梅が多くて~。
梅に塩を入れただけだからなのか、梅酢も少ない・・それも原因の一つなのかな?と。。
後は重石も。
残りの梅、もう少し様子みてみます。

ちなみに材料は
*梅2㎏
*塩340g(17%)
*赤シソ300g
*塩51g(17%)

すっぱくてしょっぱい梅、美味しいですね~^^
こんにちは*
私、酸っぱい梅干は大丈夫です(^-^)
ただ、市販のものだと塩分(精製塩)が気になるので買わなくて・・・
苦手なのは、一般的な穀物酢ですね。
(お高いのだと、大丈夫なのかも?ですが(笑))
自分で梅干も作れると良いのですが、
仕事で家を空けるので、時間的に難しくて・・・

息子くんの 「酵素、飲ませて~」はウケました(笑)
でも、きっと添加物を消化するのに消化酵素だけでは足りなくて、
代謝酵素も使われて不足していたんでしょうね。
身体が求めているって、ちゃんと解るのが凄いです(笑)
No title
塩分は問題なさそうだと思いますが、
梅酢が少なかったり、
重石が軽いのが原因かも・・。
ジプロックの上に重たい本を載せたりして
、梅酢を十分だした方が良いかもしれませんね。
No title
yumi++さんへ♪

こんばんは^^
お返事遅くなってすみません。

すっぱい梅干は大丈夫だったんですね!
勝手にすっぱいもの全て苦手と思っていました(笑)

精製塩・・気になりますよね~!
私も嫌です。

そうですよね~
梅干作り、お仕事だと土用干しが難しいですよね~。
土用干し初日だけでも家にいられたら何とかなるとは思うんですが・・
私も三日間のうち、初日以外は用事があって出かけていました。

息子、消化しないで出てきたって(汚くてすみません)笑
いつものと違った~って。
息子は1日で元気取り戻していました^^(若いっていいですね)
私は今日ようやく少し体が楽になったかな~って感じですが・・
まだ、だるくてたまりません(汗)
カラダって正直だから、その時必要な栄養を求めますよね^^

yumi++さん夏バテ大丈夫ですか?
そちらの最高気温をニュースで知り心配してました。
No title
ココリンさんへ♪

こんばんは^^
お返事遅くなってすみません。

早速、本を乗せました^^
教えてくださってありがとうございます♪

ココリンさんも夏バテ大丈夫ですか?
しばらく暑い日が続きそうですね(汗)
熱中症気をつけてください!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
非コメさんへ♪

こんにちは*

何度もありがとうございます^^

私でよければ、またいつでも・・
私も図々しくまたお願いするかもしれません。
宜しくお願いします(笑)


管理者にだけ表示を許可する
