スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

干してます。

2013.08.02.Fri.17:43
オレガノ干し始めました。
P8010125.jpg
ドライにして、冷蔵庫で保管。
来年の今時期まで使うので、全然足りません。
花の咲いていないオレガノを選んで干しました。
これから少しずつ干して保管します^^


ニンニクも収穫して干しました。
P8010120.jpg
まだあるけど、毎日のようにニンニクを食べるのであっという間になくなりそうです。



パソコンに2枚画像が残っていたので・・

P7140005.jpg

P7140002.jpg



お腹すいたな~・・・
今日も頑張った!


コメント
No title
snowさんはオレガノ、何に使うんですか?
私は恥ずかしながら、1度も使ったことがないです(笑)

で、下から2番目のお写真のオウチはsnowさんのお宅ですか???
素敵過ぎます~**
我が家も予定では、今頃はオウチが有った筈なんですけどね・・・(笑)
No title
yumi++さんへ♪

yumi++さんこんばんは^^

オレガノ、トマトとの相性が良いのでトマトと一緒に使う事が多いです。
例えば、トマトソースのパスタやオムライス、ピザ、サラダなど。
ドライで使うものもあれば生のオレガノの方が美味しいもの(サラダや冷たいパスタなど)は使う直前に収穫しています。
あと、オムレツに入れたり、ハーブソルトを作ったり♪

効能は精神安定・消化促進・疲労回復・不眠や口内炎にも効きます。
殺菌・解毒作用があるハーブですよ~。
バジルもトマト料理に使われるけど、私はオレガノの方が頻繁に使います。



はい。
我が家です。
借金まみれです~(笑)



あー
思い出しました。
オレガノ、トマトソースには使ったことあります(笑)
でも、最近は旦那さんが家でゴハンを食べないので、
トマトソースも滅多に作らなくなり・・・
使い切れないので、使わなくなってしまったんですね(笑)
それに、市販のハーブソルトできっと食べてますね。

バジルも育てていたことが有りますが、結局、消費が追いつかずにやめてしまいました。
(バジルペーストは苦手)
バジリコトマトのパスタは、生の方が美味しい*

ネギとか紫蘇とか、日本のハーブは大好きなんですけどね(笑)
No title
yumi++さんへ♪

こんにちは^^

使った事ありましたか~。

旦那さんお仕事忙しいと家でなかなか一緒に食べられないですよね。
私も子供の頃家族でご飯食べる事めったにありませんでした。
両親、朝の5時から夜9時くらいまで、365日ほぼ仕事でしたので。
お正月くらい・・と思っても、父が元日は決まって高熱で寝込んでました(過労ですね)

今は旦那さんが出張や泊まりこみで月の半分帰ってこないです。

ハーブでも種類によって好き嫌いはありますよね^^
私もネギや紫蘇好きです。

バジルも生とドライ、ペーストで全然違いますよね!

今日はセージを天ぷらにしようと思っているんです。
紫蘇っぽいからyumi++さん食べられるかも♪
今年の種
今朝とったので、良かったら送りますよ~*

管理者にだけ表示を許可する
