スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

写生会と始めてのペンキ。

2013.08.01.Thu.08:50
小学生最後の夏休み。
昨日で宿題(プリント)が全て終わった息子。
残りは自由研究と毎日の家庭学習だけとなり、夏を満喫できると喜んでます^^

先月、開拓の村の写生会に行ってきました。
P7140008.jpg

三連休の3日間、毎日通って何とか提出もでき・・
旦那と息子は、絵を描き終え「ここはこう書けば良かった。そうだね」って反省会もしてましたよ(笑)
私も2日間は一緒に通い、最後の写生会を一緒に行けて嬉しかったです^^
P7140014.jpg


今年はこの旅館を描きました。
P7150043.jpg

P7150042.jpg




そして先日、むらかみ牧場にある牧場猫のお家「ネコハウス」に絵を描かせて頂きました^^
P7280090.jpg

P7280086.jpg

P7280088.jpg


猫の絵を描いた事のない息子。
ペンキもはじめてなので最初は苦戦しながらも三面に猫の絵を書き上げ、最後にサインまでしてました(笑)
P7280089.jpg

このような機会を与えて頂いて感謝です♪
ありがとうございます!!



*******************************************

もうすぐ息子の誕生日。
プレゼント選びに必死です(笑)

今まで、誕生日やクリスマスなど・・
息子のリクエストにはいつも驚くというか笑わせてもらっています。
例えば・・
*小さなアンモナイト
*郷ひろみのDVD(アースジェットのCMで、郷ひろみが大好きになったんです)
*150円ほどの食玩(販売中止してから数年経っていて、全国の取扱店に電話したり本社へ問い合わせたり大変でした。)
などなど・・

話はちょっと変るけど・・
ゲームを欲しがらない息子。
ゲームは禁止もしていないし、息子もゲーム嫌いではないんだけど・・
ゲームは暇な時にするもの・・と言ってました。
そして自分に暇な時間はない・・と(笑)
ゲーム好きな友達は頭の回転も話すスピードも速いし、友達の子供はゲームでカタカナを覚えた。
たまにやると楽しくてストレス解消にもなるからゲームも良いとは思います。

先日、小学生の子供の母親が「今はゲームがないとお友達関係がどうのこうの」ってテレビで話しているのを観て息子が色々とテレビにむかって突っ込んでました(笑)
どう突っ込んでたかは書けないけど、よっぽど息子の方が大人だな・・と思いました。
学校でゲームの話題になると何の話かチンプンカンプンだけど、仲間はずれにされる事もないし^^
皆がもってるから買ってとも言われた事がないです。
どちらかというと、金魚に5000円?とか・・
価値観や好きな事は人それぞれですよね^^


今はまっているのは

*ガンダムのプラモデル。
*レゴ。
*ペットの食材探し(笑)
カナヘビやカエルの食材探しに忙しい毎日です。

そしてそんな息子は、カナヘビやトカゲをプレゼントしてほしいみたい。
けど、検索してみてビックリ。
カナヘビの金額は分からなかったけど、トカゲやカメレオン(カメレオンも飼いたいらしい)って想像以上にお高い(汗)
どう頑張ってもプレゼントできません(笑)
さて、息子と私のお財布事情でどう折り合いをつけようか・・(苦笑)
来週、ペットショップに行ってきます^^


今日は違う学校のお友達とお弁当持って市民プールに行くらしいので、私は今日もタオル織りです^^

コメント
こんにちは*
息子くん、凄く良い育ち方をしてますね~。
で、ちゃんとイジメられないのが良いです。
お友達にも恵まれてますね。

で、欲しいものも面白い!(笑)
でも、親としては爬虫類系のペットは困りますね。
って、snowさんは平気ですか???

酵素が出来るのを楽しみにしている息子君や旦那さんも、
ほのぼのしていて良いですね~。
No title
やっぱり息子君絵が上手ですね。
前の時からまた腕があがった??

近頃はゲームがないと仲間にいれてもらえないとかで
ゲームを買ったとかの話を聞いたりしますが、
息子君、自分軸をしっかり持っていますね。
郷ひろみの話・・笑ってしまいました。
マニアックなところがあっていいですね。

価値観、本当に人それぞれですもんね。
友達に左右されずブレないところ、
これからもそう出会ってほしいな~
なんて勝手に思ったりします。^^;

No title
yumi++さんへ♪

yumi++さんこんばんは^^

良い育ち方・・
そうですか?
でも、ありがとうございます。
赤ちゃんっぽい所や頑固な所もありますが、私なんかよりもしっかりしたところもあって、精神年齢は追い越されたかもしれません。
私の精神年齢が低いだけとも言えるけど(笑)

息子のクラス、優しい子ばかり、先生も愛があって・・
本当にありがたいです。
先生や友達に恵まれるのって大きな財産です^^

欲しいもの・・
面白いですよね(笑)
どれも今でも大切にしてます。

爬虫類・・ずばり苦手です(汗)
息子に合わせて「可愛いね~」と言いながら恐くて触れませんでしたが、先日始めて触りましたよ。
何度も薦められ断れなかった(笑)
息子の大切な家族なので、嫌な顔を見せていないつもりです←つもり(笑)

そうそう、酵素にローズマリー入れました♪

No title
ココリンさんへ♪

ココリンさんこんばんは^^

息子の絵、褒めてくださってありがとうございます。
腕があがったかどうか分からないけど、下書きを描き直したりしてなかったので観たものを描く力がでてきたかもしれません。

自分軸・・持っていますね。
そこは関心します。
人は人自分は自分、
自分が欲しいものを友達が持っていても心から良かったね^^って思えるからストレスもなさそうです。
欲はあるんだけど、欲張りではないし。
私の子供時代はどうだったかな~と振り返ると、どうだったかあまり覚えてません(笑)

郷ひろみ(笑)
気分が下がった時は必ずコンサートのDVDを観て気分上げてます(笑)
お嫁サンバとか好きなんですよ~。
一緒に観ていたら、この年齢でこの動き・・凄い!!カッコイイかも~って私まで・・(笑)

このままぶれずにいて欲しいけど、反抗期とかで悩む時期がくるんでしょうね~。


しばらく会わない間にk君大きくなってる~!!背のびたよね?
相変わらず絵うますぎだし~
猫の絵もすごい!!見に行ってこよ~(^-^)/
小学生最後の夏休み満喫してね♪
No title
SLEEPへ♪

久しぶり~^^

そうだね、しばらく会ってないよね!
うん、少し大きくなったよ~。
でもまだSLEEPより小さいよ^^

猫の絵、言われてみたら一度も描いたの見たことなかったんだけど何とかなって良かったよ。
ペンキだから描き直しもできないしね。
今度札幌行く途中とかにでも良かったら見てきて~。

皆元気かな?
SLEEPも夏満喫してねー*



No title
snowちゃんとってもお久しぶりです(^^)
元気そうで、そしてとっても穏やかに幸せそうで私も嬉しくなっちゃった(^^)
私、自分で選択してきた結果の忙しさの中で暮らしてるんだけど。。。。snowちゃんの自分のペースの暮らし、素敵ですヽ(*^^*)ノ
そして、Kくんの絵!!
感動!すごく上手!
壁面に書くのって想像以上に難しいよね???
どんどん好きが大きくなって、才能が花開いてきているね!
しゅうは今でもよくKの話をします。
自分があの頃のKの年になって、大きなトンボを必死に追いかける気持ちがわかるようになって、すごくKに会いたがってるの。
意地悪なこととか絶対言わないお兄ちゃんだった、会いたいって!
Kは大きくなっちゃってると思うけど。。。いつかまた家族でも再会したいな(^^)
それまで、お互い自分らしくすごそうね。
会いたいなーーーー!
素敵な感動、ありがとう\(^o^)/
No title
makiちゃんへ♪

makiちゃんコメントありがとー。
お返事すごく遅くなってごめんね!!

makiちゃんお仕事頑張ってるんだね^^
元気に頑張れるのも素敵だよー♪
makiちゃんらしい☆
私はすぐにエンストしちゃうから(笑)
その時の体調と気持ちに合わせた暮らしをしているよ。

Kの絵、褒めてくれてありがと~^^
お陰さまで特別賞に入選できました*
来月表彰式だよ。
壁面の絵は下書きも出来無いし、大きいし凸凹した壁だったし・・と、難しかったみたい。
猫の絵も今まで描いた事なかったしね。
良い経験させてもらえたよ~。

しゅうへい、Kの事覚えてくれてるんだね!
何だか嬉しい♪
6年生になったけど、今でも虫を追いかけてるよ(笑)
全然変っていないよー。
ちなみによっちゃんも変っていないよ。
私は色々と考える事もあって、何度かmakiちゃんに連絡しようかな・・って思った事もあるんだけど。
またいつか会った時にとっておいてるの(笑)
北海道に戻ってきたら、また家族で会おう^^
家族で遊びにきて♪
その時は約束のピザ食べようね。
会えるの楽しみにしてるよー。

お互い自分らしく正直に暮らしていこうね^^
makiちゃんも元気そうで安心した*
またね♪

管理者にだけ表示を許可する
