スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

仕込み中。

2013.07.28.Sun.22:06
お友達に教えてもらったショップで、調味料を色々と買いました^^
ちょっと高くても、体に安全で美味しい物を・・
息子にはいつも「お金は残してあげれないけど、健康なカラダでいられるようお母さん頑張るから、元気なカラダで沢山働きなさい」と言っています(笑)

今食べている物の影響は5年後・・10年後にひびくとカラダで感じています。
人間は、食べているものでできているので・・
食材には気をつけています。
特に調味料は大事!
良い物はお値段も・・・なので、原材料や産地などを気にしながらお財布と相談です。
(普通に外食をする時もあるし、スナック菓子も食べたりする事もあるけど、それはそれ)笑


色々と買ったものの一つがこれ。

麹。(何故か画像が小さくなってしまった)笑
P7280095.jpg
前に、玄米麹で作った塩麹が美味しかったので♪
メーカーは違うけど、きっと美味しいはず^^

P7280097.jpg
ハスカップ酵素にも少し入れました。

どちらも出来上がりが楽しみです♪

ホコリ除けの布巾、息子のお気に入りのカエルくん。
オシャレじゃないけどサイズがちょうど良かったので(笑)
酵素の量と瓶の大きさが合っていないのも気になるけどスルーしてください(笑)



******************************************

人生色々あるのが当たり前。
良い時もあれば悪い時もあるし、思いもよらない出来事が突然おこったり・・・
大切な人が突然いなくなったり。。。
みんな色々ありますよね。

私も今日はモヤモヤがはれなくて、友達に電話しました。
電話をして、悩み事を相談するとか愚痴をこぼすとか・・
そうゆう事はあまりしません。
話すとスッキリする事(時)もあれば、話すことでもっと辛くなったりする事もあるし・・
話す相手を間違えると後で大変な事になる場合もあるし(汗)
電話した友達は、家族のような存在なので↑な心配はないんだけど、今日は何も関係ない話をして気持ちを落ち着かせたかった。
で、色々な話で盛り上がり、元気をもらって長電話終了♪
いや~~楽しかった^^

モヤモヤがはれたので、気持ちよくタオルが織れる^^
モヤモヤした気持ちで織ったタオルなんて販売したくないので。
今日はゆっくりお風呂に入ってぐっすり眠って・・
明日からまた楽しくタオル織ろう*
コメント
こんにちは*
次々と更新されていると、snowさんの身体の調子も良いんだなぁ・・・と、
知るキッカケになりますね(笑)
思わず、どこにコメントを入れようかと悩みました(笑)

ローズマリー・・・
酵素作りに少し、入れるのも良いですよ。
しかしウチのローズマリーは、snowさんのお宅みたいにシュッ!としてないです。。。
品種が違うのかしらね?

玄米糀・・・
なかなか手に入らないですよね。
玄米酒粕も、凄く興味があります。
酒粕も、ほんのちょっと摂るだけで、次の日のお通じや、お肌の調子がテキメンに変わります。
最近は摂取をサボり気味ですが、酒粕も物凄い数の酵素の塊なので、摂られると良いですよ。

そして、息子くん。
snowさんのゴハンが美味しいってことですね。
私なんて、給食が楽しみなコでしたから(笑)

25×25のタオル・・・
snowさんが仰るように、格下げしていく使い方が出来ると良いのですが・・・
なかなか貧乏性で、食器拭きや食器洗いには使う勇気が出ません(笑)

物作りに向かう気持ちも凄く解ります。
心の有り様がモノに出てしまう気がするので・・・。
それに、些細なミスとか出ますもんね。
No title
yumi++さんへ♪

こんにちは^^

沢山コメントありがとうございます。

ふふっ(笑)
そうですね、体調の良い証拠です^^
もう痛みが出てて(汗)
凄く元気ではないけど、寝込むほどでもないので嬉しいです。
ゆっくり家仕事したり、織りの合間に更新してました。

ローズマリー、酵素に入れたいな~って実は思っていたんです*
青梅酵素で化粧水作って使っているんですが、次は肌に良いハーブの酵素で作ってみたいな~とも思っていて・・
老化防止・細胞活性などの薬効があるし香りも好きだし♪
ローズマリーを少し入れたらどんな味なんだろ~気になります♪
今度チャレンジしてみようかな♪
ローズマリー、きっと違う品種なんでしょうね~うちのは、品種名は忘れたけど直立系ですよ。

玄米麹、スーパーでは見かけないですよね!
当たり前の話ですが、麹が違うと塩麹の味が全然違いますよね。
数種類の麹で塩麹作ったけど、玄米麹がダントツに美味しかったです。
酒粕、、苦手なんです~。
甘酒が凄く苦手で(汗)
少しだけ料理に使うくらいだったら大丈夫なのかな・・でも、どう使っていいのかまったく分からない(笑)
カラダに良いなら摂取したいけど、、うーーん(苦笑)
旦那と息子は好きなので、ちょっと試してみよう・・かな。

息子、小食ですが食べるの好きなんです。
今日は、鶏肉を甘辛く煮たのをご飯にのせチーズとオニオンチップをかけただけの色合いも茶色っぽい地味な丼とサラダだけでしたが喜んでくれたので良かったです(笑)
給食、懐かしいですね~。
私はyumi++さんのお弁当が食べたいです♪

タオル、是非色々と使ってください~♪
最初、吸水性が悪いですが・・
ハンドタオルとして使って、糸がしまってきたら食器拭きにするといいですよ。
食器洗いなら、新品からがお勧めです。
この間、友達も「もったいなくてまだ使っていない」って言ってました・・(プレゼントしてから1年半たつのに)笑

yumi++さんも、先日物作りの事書いていて共感していました。
当たり前の事だけど、糸にさわる前には手をキレイに洗うし、汗とかハンドクリーム(クリームが酸化したら臭うかなって)とか気になります。
心も安定していないとダメですよね~、無理して作って・・たとえいつもと同じように見えても、念というか、負のオーラとかが乗り移るような気さえします(笑)
そんなの買っていただくわけには。。
あたたかい気持ちと同じで、ドヨーンとした気持ちもきっと伝わるような気がします。




No title
もやもやがスッキリしてよかったです。
ほんと言う相手を間違えると、
大変なことになる場合もありますよね。
でも心のモヤモヤがあると、
何をするにしてもやる気もでないし、
憂鬱な気分は晴れませんね。

化粧水も酵素で作っているんですか?
食べるものと途中まで行程は同じで、
途中で分けるのですか??
No title
ココリンさんへ♪

こんばんは^^

いつも何かあると引きずってしまうので(平気で何年も)、今回は早くスッキリして良かったです♪
言う相手を間違えて・・って事もありますよね(汗)
ま・・結果、話した自分が悪いんだけど。。
ココリンさん、ありがとうございます^^

化粧水・・
精製水と酵素を混ぜて出来上がりです。
びっくりするくらい簡単ですよね(笑)
頬の赤みもなくなったし使用感も気に入ってます^^
使い始めて1週間、今のところトラブルもないですが、様子をみてる感じです。
これからも使い続けるかはまだ未定です~。


酒粕
私も実は、あまり好きではないんです(笑)
でも、随分と慣れてきました。
私の場合、お味噌汁やスープやホワイトソースに入れたり、
カレーに入れたり・・・。
生きた酵素を摂り込むには そのまま摂取が好ましいですが、
熱で失活しても、それなりの効果は有ります。
アルコールが飛んでしまえば匂いも気にならないし、
カレーやスープは旨味やコクが出ます。
コンソメなどを使わなくても美味しくなります。
1人分で小さじ2分の1程度の摂取でも効果は有りますよ。
塩糀と酒粕だけでも、スープが美味しくなって不思議です。
旦那さんと、ベーコンとか要らないね~・・・って話してたくらい。

酵素にローズマリーは・・・
香りも解らないくらい、ほんのチョット入れる程度です(笑)
私はハーブティなどは苦手なので、味も香りも解らなくても、
酵素が摂り込めれば良いので(笑)
1割以下で入れるのがオススメだったような???
No title
yumi++さんへ♪

こんばんは^^

そうなんですね~!
一緒ですね(笑)

温かい料理に使っても酵素パワー摂取できるんですね♪
そうゆう使い方があるんですね♪
特にスープが気になります。
白だしと塩麹のスープが好きなんですが、塩麹と酒粕かぁ・・
ちょっと試してみたい気持ちが沸いてきました♪

そうだった、yumi++さんハーブ苦手でしたよね。
少しのハーブでも薬効成分は入ってるから良いですね♪
今からでも少し入れてみます^^

いつも色々と教えてくださってありがとうございます*

ハスカップ酵素・・
気温が高いのもあってか、1週間くらいで出来上がりそうです^^
青梅酵素飲むまで、まったく興味のなかった旦那が「ただいま~酵素できた?」と帰ってきます(笑)

旦那さんどうですか?
まだまだ痛いですよね。。
しばらく痛いと思うけど、我慢強い旦那さん・・
痛いって言わなさそうですね。
お大事にしてください。

管理者にだけ表示を許可する
