スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

2013.07.09.Tue.20:20
暑いです><
夜も寝苦しいし、カラダに熱がこもって浮腫みがもの凄い(汗)
暑いの苦手~。



青梅酵素シロップのその後。

仕込んだ翌日
DSCN9322.jpg


そのまた翌日
DSCN9325.jpg

一日に一回、きれいに洗った手で混ぜます。
日に日に砂糖がとけて、梅のエキスが出ています。
毎日、息子と二人で「楽しみだね~」って眺めていました^^


今回、5キロの梅を買いました。
2キロの青梅で酵素を。

熟してから、2キロの梅で梅干を。
DSCN9346.jpg

(初めての梅干はジップロックの袋で漬ける気軽な方法です。
空気にふれないからカビの心配もないらしいです。
この後、シソで漬けて来月始めには干して完成予定です^^)

残りの700グラムで酵素を。
・・・あれ
・・5キロ入ってなかった(笑)

青梅の酵素、置いた場所が悪かったのか・・・
10日たっても発酵する気配がない。。
そうこうしているうちに、後から仕込んだ熟した梅は数日でシュワシュワしてきた♪
慌てて、青梅の瓶の置き場所を変えたら、こちらもシュワシュワしてきて安心しました。
発酵する事で、白砂糖の害がなくなるらしいです。
(立ち読み情報)笑
市内の本屋さんには2~3冊くらいしか酵素の本がなく。。
そのうち大きな本屋さんでゆっくり選んで購入予定~^^

ゆっくり漉して完成♪
漉す時のザルは金属はダメみたいなので(酸化するから)、プラスチックのザルに布巾を重ねて漉しました。
本当はシュワシュワしてる画像、漉してる画像などもアップしたかったんですが・・
私のカメラ、壊れてしまったみたいですーー。
この間、バッテリー買ったばかりなのに。。
壊れたのは、まーしょうがないけど、カメラに沢山の画像が・・・(涙)


そして、我が家の体重計も急に壊れました。
よっちゃんの自転車も。(これはいつ壊れてもいいくらいボロボロでした。
色々買わなくちゃ~。
まずは、よっちゃんの自転車買いましたよ^^
よっちゃん大喜び(笑)


梅の話に戻りますね。
肝心のお味ですが、美味しい♪♪
明日は炭酸で割って飲むんだ~
楽しみ楽しみ♪
エキスが出た梅、ちょっとつまんだらポリポリして美味しかったです。
布巾で包んで酵素風呂も楽しもうかな♪


*拍手コメをしてくださった非コメさんへ♪

お久しぶりです~
拍手&コメントありがとうございます。
ニュースで、非コメさんの地域も猛暑のマークが出ていましたね。
体調大丈夫でしょうか?
私は暑さのせいなのか浮腫みがひどく、椅子に座ると足がしびれます(汗)
悪いものがカラダにたまっている感じでだるいですが、なんとかやっています^^
そしてこちらも急に30度超えですよ!(暑いの苦手~~)涙
非コメさんと話したいな~と思っていたのでコメント嬉しかったです^^
ありがとうございました♪
お互い無理せずにカラダ大事にして夏を乗り越えましょうね^^






コメント
No title
出来上がりましたね^^
やっぱり手でかき混ぜるから
仕込んだ翌々日でこんなになるのですね。普通の梅シロップとは
そこが違う気がしました。

梅干し、こういうやりかたがありましたねー。ちなみに重石はしなくても
大丈夫なんですか? 
我が家も梅雨明けだからそろそろ土用干しといいたいのですが、
今年は梅雨明けが早かったので、紫蘇投入からまだ日が浅いので、
しばしおあづけです。こんなにジリジリした天気なのに・・ちょっと残念です。

ね、何かしらモノが壊れる時って重なりますよね。
ほんと不思議なくらい。たまたま偶然なのでしょうが、悲しくなりますね・・。

ここしばらく猛暑が続いていますが、お体大丈夫ですか?
私はもうたまりかねてエアコンをつけてしまいました。
お互い、自分の体をいたわりつつ、毎日過ごしていきたいですね。
こんにちは~♪
酵素、出来上がりましたね~♪
かき混ぜは1日数回が望ましいです。
あと、自分が弱っている時は常在菌も弱っている?ので、
他の方に変わってもらっても良いそうです。

ウチの酵素の瓶、熱帯魚の水槽か?くらいにポコポコと気泡が上がっていくので、
見ていても楽しいです(笑)
作っているというより、育てている感じですね。

なかなか直ぐには効果は解らないと思いますが、代謝アップに役立てて下さいね。
また、他の果物でも挑戦してみて下さいね*
毒出しに、足湯やマッサージにも使えますよ~。
No title
ココリンさんへ♪

お久しぶりですー^^

出来上がりました~♪
美味しくて家族で毎日飲んでます。
簡単だし、これから色んな酵素作ってみたいです。
やはり手で混ぜるから、お砂糖がとけるのも早いですね。
ココリンさんの三種類のシロップの味の違いも気になります^^

梅干、テレビで「道具いらずの梅干」という番組があって、録画して私も挑戦してみました。
この時代だからこその方法ですと言ってましたよ~。
一つの袋に1キロ、それを二つ重ねる。
たまに上下ひっくりかえしたら重しはいらないと・・
でも、私はお砂糖1キロを上に乗せてました。
シソも入れてから今もお砂糖乗せて、日陰に置いてあるんですが、これでいいのかな~?と、始めてなのでソワソワしてます(笑)
土用干しが近くなると天気予報をまめにチェックですね。
美味しい梅干ができるといいですね~♪

重なる事。。ありますよね~(汗)
以前、電子レンジ・冷蔵庫・洗濯機が同時に壊れた時はボーナスがなくなりました(笑)
今、パソコンと炊飯ジャーもちょっとあやしいんです~><
何かの知らせだったらどうしよう・・と、小心者なので気になってしまいます。
ただの偶然なんでしょうけどね。

北海道でも暑いくらいだから、ココリンさんはもーーっと暑いですよね~(汗)
お身体、大丈夫ですか?
熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね!
お互い、梅で夏を乗り切りましょーー♪
暑いの苦手だけど私も頑張ります~^^
No title
yumi++さんへ♪

こんばんは^^

ハイ出来上がりました~♪
色々と教えてくださってありがとうございました***
一日に数回・・次からはそうします♪
仕込んだ時くらいから、疲れが出始めていたんです実は。
仕込みながら、出来上がりを待てないとつぶやいてました(笑)

作っているというより、育てている・・
分かります♪
私も思ってました^^
楽しいですよねー。
そして、本当に美味しい♪
熟した梅より、青梅の方が私も好みです。
今、少し体調悪いからカラダに効いてるのか分かりませんが(飲み始めたばかりですしね)肌はきれいになりました♪♪
三ヶ月くらいたったら他にも効果が出てくるかな?と楽しみです^^

足湯やマッサージも試してみます^^
次はハスカップの酵素を作りたいんですが、冷蔵庫に入れるスペースがなくて~。
けど、毎日飲んでたらあっという間になくなりそうですね。
あ・・それと、酵素作りにまったく興味なさそうだった旦那が「美味しい♪」と、一番はまってます(笑)
こんにちは*
ウチの旦那さんも、梅シロップは自分から進んで飲まなかったのに、
酵素は毎晩、お風呂上がりに自分でソーダ水で割って飲んでます(笑)
ほんの少しの糀と、かき混ぜるだけで、全く別物になるので不思議です。

で、保存!
私も五キロを仕込んだので、
4リットルの瓶を買い足して冷蔵庫に保存するつもりだったんですが、
棚を外さないと入らないというアクシデント(笑)
結局、2リットルの瓶二つに分けて入れました。
我が家は日中、締め切って出掛けていますが、基本的に常温保存です。
(5キロを仕込んだので、発酵を遅らせる為に今回は一部冷蔵庫に)
最近は帰宅すると室温が35度にもなっていますが、
全く腐らないので大丈夫ですよ。
6月の頭に仕込んだ梅酵素の出ガラシ、瓶に入れて常温保存していますが、カビも無く腐ってないです。
ただ、発酵をし続けるので、味は少しずつ変わります。(酸味が増します)
黄梅は酸味が出てきた方が美味しい(笑)
snowさんのお宅は3人で消費だし、味が変わる前に飲み切れてしまうと思うので、
常温でも大丈夫だと思います。
出ガラシも、お茶パックに入れたものを水に浸けておいて、
植物にあげると良いです。
春先から沢山与えていたら、凄く植物達がイキイキしてます(笑)

なので、冷蔵庫保存は気せず、ハスカップも是非~!
No title
yumi++さんへ♪

こんばんは~^^

うちの旦那も炭酸でぷはーーって飲むのにはまっています(笑)
同じですね^^
私も炭酸で割るのが好きだし、何よりも酵素を育てるのにはまりましたよー*

常温保存できたんですね!
出し殻のパワーにも驚きです^^
いつも詳しく教えて下さってありがとうございます♪♪
早速冷蔵庫から出しました(笑)
ハスカップ酵素、シソ酵素仕込みます♪

コメントありがとうございました^▽^

管理者にだけ表示を許可する
