スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

青梅の酵素

2013.06.20.Thu.23:38
交流させていただいているブロガーさんが酵素を作っていて・・
美味しくて身体に良いと聞いて、も~~気になって気になって♪♪
私も作ってみました^^

5リットルの瓶に、2キロの青梅酵素を仕込む予定が・・
瓶から溢れてしまいそうだったので急遽二つの瓶に仕込みました。

DSCN9321.jpg


白い砂糖・・・
外食や市販の食べ物なんかで白い砂糖は摂取しているけど。。
もう何年も家庭では白い砂糖を使っていないし、白い砂糖の恐さも知ってしまってるのでちょっとドキドキ(汗)

でも!
砂糖をとると体はこれを分解するために、カルシウムやビタミンBが減ったりすると言われていますが、手作り酵素では発酵により砂糖はブドウ糖と果糖という単糖(これ以上分解されない糖類)に分解された形になるので、砂糖の弊害はないと言われているそうです。

見た感じ、砂糖ばかりが目立っていますね(笑)
見えていないけど、私の量り間違いじゃなかったら青梅も約半分入っています。

明日から1日1回手で混ぜます。
手で混ぜる理由は・・
人の手にはそれぞれ、常在菌というその人にしか存在しない、この世でたった一つの菌が存在しています。
菌といっても別に汚いわけではありません。
この菌が混ざることによって、より自分に合った酵素ができ上がるそうです 。

出来上がりが楽しみだ~~♪

yumi++さんありがとうございます^^
コメント
こんにちは~*
間に合いましたね~(笑)

私、5キロの瓶に2キロ入れてます。
少し入れては瓶をゆすっていくと、入ります!
1晩置くと、嵩が減りますので、1瓶に合わせてしまっても良いと思います。

ほんと、かき混ぜる手がスベスベになるので、楽しんで下さい。
あと、1度出来た酵素が有れば、農薬を使ったお野菜も薄め液に浸しておくと、
残留農薬を除去するらしいです。
養殖エビも揉み込むと、臭みも取れますよ。

しかし、いきなり5キロとは驚きました(笑)
あ、大人は1日60ミリリットル(大匙4杯)、子供は30ミリリットル摂取が目安です。
No title
yumi++さんへ♪

yumi++さんこんにちは^^

間に合いました~(笑)

嵩が減ったので一瓶に合わせました♪
仕込む時、ゆすると良かったんですね!
次回はゆすってみます。

かき混ぜた手・・・
本当にスベスベですね^^
なるべく無農薬野菜を買っていますが、全てがとはいかないので・・
いつも野菜は洗剤で洗っていましたが、酵素で除去できるんですね!
これからは酵素で洗います。
海老の臭みも?すばらしいですね!

色々教えてくださってありがとうございました^^

あ・・いきなり5キロ(笑)
1キロ売りの青梅、汗をいっぱいかいてほとんど黄色くなっていたので、箱入りの美味しそうな5キロにしました。
残りも酵素か、黄色くなってから梅干を作るか考え中です。

摂取目安まで親切にありがとうございます!
仕上がりが待ち遠しいです~。

管理者にだけ表示を許可する
