スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

こんな事もある。

2013.04.17.Wed.12:48
タオル織りをしていると、たまに縦糸が切れてしまう事があります。
DSCN9041.jpg

き・・切れそう(汗)
DSCN9040.jpg

織り進めて、残りが少ない時はいいんだけど・・


一気にテンション下がる瞬間です。
一度に4メートルの縦糸をはるんだけど、一度織る度に使えない部分があって(機にしばりつける部分)、30cmの糸が織り幅分×2(両端分)
それが途中で切れてしまうと更に使えない部分が増える・・
切れたら一度カットしないといけなくて・・
また織り機に繋ぐから繋ぐ分(織り幅分の縦糸の本数×30㎝くらい)を無駄にしてしまうわけで・・
もったいない事になるわけで・・
この他にも捨てないといけない短い短い糸が沢山。(これは庭に埋めます)
編み物と違って織りの場合、機に繋ぐ時に端をカットして縛るから使えない部分が出てきちゃうんです。
そんな糸がものすごーーーーーく溜まっています。
何かに使えないかな~と日々考えています。
赤ちゃん用のオモチャ編んで、ほぐして中綿にしようかな。。
今は、値札をつける時、スプラウトを育てる時に使うくらいかな・・
もったいないのもあるけど、
ノリノリで織っているのに切れたら、ただただ悲しいです~。
話が脱線したし長いので、もうボヤキはやめます(笑)


楽しく織っていて、急に悲しくなる瞬間です(苦笑)
そんな悲しい事もたまにあるけど、同じものを作っても飽きずにただただ楽しいです^^

手で紡いだような柔らかい糸なので、仕方がない事。
DSCN9042.jpg

DSCN9048.jpg

こんな事もあります。



注文した糸早く届かないかな~・・・
タオル織りたいな。。

コメント
snowちゃん。お久しぶり
元気にしてるかな??
snowちゃんのタオル毎日使ってるよ。
食器を拭くのにほんとにピッタリ。
そろそろ、新しいタオルが欲しいなぁ。と思ってるところ…
吸い取りもいいし、乾くの早いし、本当に使いやすくて、お気に入りだよ。
ふきんサイズのタオルの在庫ってあるかな~??
No title
yuzuちゃんへ♪

yuzuちゃんひさしぶり^^
私は元気だよー。
yuzuちゃんは元気にしてた?

タオル、毎日使ってくれてるんだね?
嬉しいな~。。
ありがとう^^

yuzuちゃんが買ってくれたサイズよりも数センチ大きいのでも良ければ1枚在庫ありますよー^^
時間ある時、良かったら見に来てね♪
No title
この糸、ピンクッションとかに
使えないのでしょうか?
絶対、この糸、使いましょう~(*^^*)

まるっこいこの形、可愛いですよね。

No title
ココリンさんへ♪

ココリンさんこんばんは^^
お返事遅くなってすみませんでした~。

ほぐして綿に戻したら、ピンクッションの綿にできますねー♪
アイデアありがとうございます^^
ゆるく紡いでる糸なので、簡単にほぐせそうです。

コットンって、なんとも言えない可愛らしさがありますよね^^

管理者にだけ表示を許可する
