スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

悪気のない言葉。

2013.01.12.Sat.13:32
昨日は検診の日でした。
血液検査は異常なし、他の検査は結果待ち。

急遽・・担当の先生が長期で休む事になった為、初めて会う先生。
これからしばらく、代わりの先生に診てもらいます。
何かちょっと不安。。。
早く担当の先生に診てもらいたいな~。

待合室で息子と話をしていると、私達の話に入ってくる方が(笑)
色々と話かけてくる。。。(息子もちょっとひいてる)

「一人っ子?」と聞かれたので、「はい、一人です^^」と答える私。
「あら、可愛そうに!」と、、、
「そうですね、一人は可哀想かも。でも一人でも授かって良かったです」と私。
「いや!それは可哀想だよ!!今から産みなさい!」
おまけに「ねーねー、この子一人っ子なんだってー!可哀想に~。」と、
一緒に来ていた娘さんに大きな声で報告(苦笑)
それからも、「いつからメガネ?」
「スポーツ何してるの?サッカーやりなさい。あ・・野球もいいよー。プロになったらお母さん喜ぶよ♪ねー^^」と、
息子や私に、ずーーーっと話かけてくる。

悪気がなく言ってるんだろうな~。
親戚のおばさんに似てるな。(笑)
後から自分の言葉に反省とかないんだろうな~(羨ましい)とか・・
色々と思いながら、話を聞いてました。

いっぱい話してスッキリしたのか、離れて座っていた娘さんの所に戻ってくれてホッとした私達(笑)
車の中で息子が「一人っ子だから、良い事もあるのにね・・」と一言。
「絵と書道の方が楽しいし、スポーツは体育があるから大丈夫」とも言っていたのには私も笑ってしまったけど(笑)
体育って・・(汗)

次の検査は4月。
おばさんの娘さん、次は半年後って言ってたから次は会わないな~。
良かった(笑)
コメント
No title
明けました!すっかり挨拶が遅くなって(>_<)
検査の結果良いことを祈ってますよ!
先生が変わるのって不安だよ・・私も○子病院だから移動で始めの先生が居なくなったの。そのあとの先生はデリカシーない事言うし・・
早く担当の先生が戻って欲しいね。
最近私の周りにも悪意のない人たちに被害を受けてる人多いよ(´Д`)
人の痛みにも気付いてよって感じだよね・・・
こんにちは*
病院で出会ったオバサマ・・・
読んでいても、何なの?って思ってしまいました(笑)
結婚したら2~3人は子供を産むのが当然みたいな考え方で、
きっとその方もそういう道を歩まれてきたのでしょうね。
どんな事にも陰陽が有るのに、何故 決め付ける!と言いたくなる(笑)

私は子供がいないので、やはり「お子さんは?」というセリフ、よく言われてました。
流石にもう15年も経つと、居ないと答えたら「そう」としか返ってきませんが、
あれこれ口出しする方は多かったですね。
それで体調を崩すことも多かったし。
きっとご本人は親切にアドバイスのつもりなんでしょうけれど、
明らかに土足で踏み込まれた感じ。
人それぞれ。幸せの価値は自分の心次第で変わるものだと思います (*^-^*)

ま、そういう方に出会うと、こうならないように気を付けよう・・・と思えますからね。
一応、感謝しておきましょうか(笑)
No title
記事を読ませていただいて、私もとても不愉快な思いになりました。
そういうおせっかいな人、いらっしゃいますね。私も結婚前は「結婚しないの?」
「高望みしているんじゃないの?」に始まり、したら「子供は?」って。
ズカズカ土足で入ってくる人いますよね。

言っている人はなにげに言っているのだと
思いますが、そういう人はマイノリティーには否定的・・というか一般的なことが
普通でそれ以外はおかしい・・と決めてかかっているところがあるかと思います。

色々な形があると思うのですが、
ひとつしか見えていないんじゃないかなーって思ったりします。

次回は・・会わなさそうなので、ちょっぴり安心かな^^

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こりんごちゃんへ♪

今年も宜しくねー^^

検査結果はきっと大丈夫だよ。
ありがとね^^

ずっと診てもらってた先生だし、今回薬を変えるかどうかの時期だったんだけど新しい先生は分からないみたいで・・・
他にもいろいろと不安なんだ~。。

何気なく言った言葉って、言われた方は深く傷つくこともあるよね。
私もおばさんの事言えないんだよね~。
気をつけてはいるんだけど、後になって「あんな事言わなきゃ良かった・・・失礼だったな。。」って反省する事が多いの(汗)


No title
yumi++さんへ♪

オバサマ・・・
言葉といい、声の大きさといい、ビックリしましたぁ(笑)

私も、子供の事は親戚のおばさんとかに言われなれてる言葉だけど、「兄弟はいいよ~」とか、そんな感じしかなくて。
息子の前で「可哀想!」を連発する方は初めてでした。
それがちょっと・・(汗)

言葉での失敗も多い私なので(汗)今まで以上に気をつけなくちゃ!と思います。
それを思うと、やはり感謝ですね(笑)

他にも色々とアドバイスもして頂きましたが(汗)
私も人それぞれだと思っていますので、忘れる事にします^^

yumi++さん、コメントありがとうございました!

No title
ココリンさんへ♪

コメントありがとうございます。

私のブログで、不愉快にさせてしまって~~・・・何だかスミマセン><

「可哀想」の連発は流石にやめて~って思いましたが(大声で迫力満点だったんです)

気持ちって伝わると思うから、同じ言葉でもトゲを感じたり・・
逆に、ありがたかったり・・色々ですよね。。
私も言葉を今以上に気をつけなくちゃな・・・って思いました。

ひとつしか見えてない・・・
はい。そんな感じでした!
そこも気をつけなくちゃ。。

次はゆっくり本を読めそうです(笑)




No title
非コメのYさんへ♪

はじめまして^^
コメントありがとうございます。

Yさんも同じような経験が・・
そうなんですね。。

一人っ子ならではの個性とかおだやかさ・・分かります~うちもです(笑)

お稽古事の考え方・・私も同じです♪
Yさんのお子さんも書道を習ってるんですね~
書道、いいですよね^^


こんなブログですが、また良かったら遊びに来てください。
コメント、嬉しかったです♪
ありがとうございました^^




No title
snowさん、こんにちは。

snowさんの記事で不愉快になったのではないですよ^^
そのオバサマの態度に不愉快になりました~。「放っておいてちょうだい」って
言いたくなるほどの怒りです(笑)

ごめんなさいね、言葉足らずで。
snowさんが気遣ってくださっていたので、再度コメしました。

No title
ココリンさんへ♪

おはようございます。

言葉足らずなんかじゃないです。
ココリンさんが、私のブログに不愉快になってない事はもちろん分かっています^^
ただ、この事を書かなかったら読んでる方に嫌な気持ちにさせなかったな・・・って私が感じただけで。。。
私こそ言葉足らずでした(汗)

再度コメントくださってありがとうございます!



管理者にだけ表示を許可する
