
--.--.--.--.--:--

オーダー品とスヌード

2014.10.27.Mon.16:06

P9201218.jpg

自宅用に作った鍋つかみを、オーダー頂きました。
私はお鍋のマットにも使ってますが、お鍋には幅が足りないです。
お鍋用のマットも作りたい。

色違いで3色。
P9201216.jpg


フェイスタオル。
P9201219.jpg



違うお客様にもストールをオーダー頂いたのですが、画像撮る前にお渡ししてました。


スヌード。
(手前がプレゼント用で、奥が自分用です。)
PA171256.jpg




春に織っていたストールの画像があるのを今頃気がつきました。
お買い求め頂きまして、ありがとうございました^^
P5231055.jpg


無花果。

2014.10.27.Mon.09:42
おはようございます。

無事にログインできるようになりました^^
・・・が・・・
今度はログアウトできません(汗)
一度ログインすると、何度ログアウトしても勝手にログイン状態が続いてます。
なんなんだろう~まったく。。。

こんなもの見つけました。
PA271267.jpg

乳製品を少し控えようと思っていたので嬉しい発見♪
今朝は無花果のシリアルと一緒に。
PA271266.jpg


無花果が大好きで、ドライの無花果を毎日のように食べているんですが・・
北海道では、フレッシュな無花果は手に入りません。
売っているお店もあるのかもしれないけど、私は見たことがない。
昔、広島の親戚が送ってくれたのを一度食べたことがあって・・
箱に数個並んでる無花果はパカっと開いてました。
その日のうちに食べてと言われて急いで食べた記憶があります。
そして、感動したのを覚えています(大げさ?)笑

でも、今年は・・
お友達が沢山送ってくれたのです^^
熟したものを選んで、皮を剥いて冷凍して送ってくれました。
ジャムにしようかな・・とも、思ったけど。
結局全てヨーグルトと一緒に頂きました^^

幸せをかみ締めるように、最後の1個を(笑)
PA221261.jpg

美味しい時間、幸せ時間をありがとうございました♪♪

こちらも無花果。
PA271272.jpg

お友達がワインを持って遊びにきてくれたので、赤ワインと一緒に。
楽しくて美味しくて。
ゆっくりじっくり話ができて良かった。
こんな時間は何年ぶりだろう・・・
5~6年ぶりに酔っぱらい、息子に叱られました(笑)

困った!!!

2014.10.23.Thu.16:36
パソコンの調子が悪いのか、、、
原因が分からないのですが、ブログへログインできません。
携帯からはログインできるので、携帯から更新出来るのですが・・・
画像をアップできない(汗)
色々織った物も紹介できずにいます。

未だにガラケーの私(笑)
パソコンとか、苦手なので困りました!
エラーが出ても、その文字の意味が分からない~。
ブログの更新、いつになったらできるかわからないけど
私は元気に織り仕事をしています。

ではまた♪

バッグ。

2014.10.10.Fri.18:42
今日から息子は秋休み。
昨日は通知表を持って帰ってきました。
美術だけは成績良かったです(笑)

今日は息子と美容室へ。
私の担当してくれているのは、「先生」です。
オーナーなんですが、スタッフの方が「先生」と呼ぶので私も「先生」と呼ばせてもらってます。
先生に会って話をすると必ず元気がでる。
すっかり叔母さんになってしまったのか、したい髪型がない私(笑)
気になる事だけお願いして、あとはお任せです。
ゲラゲラ笑ったり、ウトウトしたりしてきました。
白髪がきれいに染まって嬉しい^^


昨日の続きです。
染めて裂いた布(正しくはハサミでカット)を織って
バッグにしました。

PA101249.jpg

始めての裂き織。
失敗とは言いたくないけど、布選びから間違ってしまったみたい。
厚手の布で、裏と表が違う織りの布。
カットすると糸くずが沢山だし。
織る時も力を込めて打ち込んでもスカスカ。
なので、二段ごとに手とコームでギューーっと打ち込みました。
(力を入れるので指が痛いです。)

気になる所だらけのバッグだけど
第一号のバッグは嬉しくてたまらないです♪

素材を変えて
サイズを変えて
持ち手を変えて
色々と楽しみが膨らみます。

ゆっくり楽しもう・・・
冬が楽しみになってきました*

糸と布。

2014.10.09.Thu.18:04
糸と布を染めました。

PA071238.jpg


いざ染めてみないと、どんな色になるか分からない。
染料の量や素材でも変わってくる。
そこが面白いです。
自然の色が、好きだなぁ・・と、改めて思う。

布の方を形にしたので、画像何枚も撮ったんだけど・・
夜は上手に写真とれません。
日中も上手ではないけれど(笑)

また明日にでも撮ってみます^^

幸せの種、その後。

2014.10.05.Sun.20:12
朝晩だけではなく、日中も寒くなってきました。

春に植えた綿の種。
芽が出て喜んでいたら、鳥か虫に食べられてしまいました。
またすぐに種を植えて
ようやく、ここまで育ってくれた。

PA051237.jpg

PA051236.jpg

でも
ここから花が咲いて綿ができる前に、枯れてしまうのが目に見えています。
なので、鉢あげしました。
移植が苦手な綿の根っこは細くて細くて。
ちゃんと根ついてくれるかなぁ・・・
頑張って~!

corkさんへ。

2014.10.03.Fri.19:42
お久しぶりです!
見てくれてる人・・いるかなぁ(笑)

今日はよっちゃんが休みだったので、corkさんへ連れていってもらいました。
久しぶりにnaoさんに会えたーー♪♪

タオルも納品させてもらいました^^
PA031233.jpg

今回は、洗顔ミトンとボディータオルです。
宜しくお願いします♪

明日は苫小牧で楽しそうなイベントがありますよー。
corkさんも出店します。
お時間ある方は是非是非♪♪

ZAKKAとFOODのおでかけマルシェ 「arech(アーチ)」
10月4日
10:00~15:00 雨天決行
苫小牧市字高台41
緑ヶ丘公園展望台

