
--.--.--.--.--:--

染めました。

2014.08.02.Sat.19:59
前回の続きです。

P8021188.jpg


糸が乾いたので、下染めをし・・
染めました。
気持ちいいくらい、色を吸収していく糸・・
ガラ紡糸は、吸水性が良いから染料も倍は使うらしいです。

明日は、同じ糸で二度目の染めをしてみます。

やりたかった事。

2014.08.02.Sat.12:10
今日も暑い!

ずっとずっとやりたかった事を、やってみようと・・
まずは第一歩となる下準備をしました。(お試しなので、少しだけ)

P8021187.jpg

コーン巻きの糸を「かせ」に戻して
石鹸で洗って
庭で干してます。


続きは明日かな・・

暑いからか、浮腫みがひどくだるいです~。

洗顔、体洗い用に・・・

2014.08.01.Fri.22:53
暑いですね。。
北海道の気温でバテてますが、もっともっと暑い地域の方はお体大丈夫でしょうか?
暑中お見舞い申し上げます。

お天気だけど、PM2.5が基準値を超えてるからなのか・・
晴れてるけど、なんとなく空の様子がおかしいです。
今日も明日も晴れ予報だから、梅を干したい・・・のに干せないでいます。
だって、洗濯物も室内干しをお勧めしますって言ってるし・・
そんな時に梅を干す勇気がない。
天気予報よりも汚染予報の方が気になる今日この頃・・・




***********************************


P7241166.jpg


始めてのお客様から、オーダーを頂きました^^

以前、贈り物用に・・・とタオルをオーダー頂いた事がありました。
そのタオルを受け取った方からのオーダーです。
洗顔に使って、使い心地を気に入って下さったと・・
洗い代え用+お風呂用に・・
大きなハンカチとボディータオルのご注文でした。

先日、無事にお手元に届いたと連絡がありました。
そして、ボディータオルの使い心地も良かったと言ってもらえてとても嬉しかったです*
オーダー主様、この度はありがとうございました!
そして、
オーダー主様にハンカチを贈ってくださった○○様、ありがとうございました!

2~3日前だったと思いますが・・
何気なく観ていた夕方の情報番組で、「てぬぐい洗顔」の特集をやってました。
日本てぬぐいと石鹸だけでメイクも落ちる!と・・
手にメイクをして、石鹸をつけたてぬぐいで優しくこすると・・
キレイになってました。

他にも、ガーゼやパイルのタオルでも試してましたが汚れが残ってました。
何故てぬぐいが良いのか・・
*コットンであること
*平織りであること
これが、メイクも落ちる大きな理由だと。(他にも言ってたけど、覚えきれなかった)笑
体調が悪く、生き倒れ状態だったため・・
録画をするという事に、頭も体も動かなかった~。

私のタオルも、コットンで平織り。
そして、ポコポコしたガラ紡ぎが角質も取ってくれる。
ガラ紡タオルも洗顔に良いよ~♪と、テレビに向かって話しかけました・・
心の中で・・(笑)

てぬぐいの特集だったけど、何だか嬉しい気持ちになりました(笑)

明日から元気週間なので(と言っても、3日後にはまた動けなくなりますが)
毎月、この元気な3日間が楽しみな私です(笑)
色々とやりたい事をしよーっと♪

