
--.--.--.--.--:--

6月の花。

2014.07.16.Wed.15:38
6月の花。

タイム
P7151159.jpg

ポテンチラ
P7041122.jpg

スノーバレー
P7041128.jpg

エブリン
P7041119.jpg

名前を忘れた薔薇
P7041120.jpg


バラが満開の時期・・
体調が悪く、庭に出る事ができなくて残念。。
エブリンは四季咲きなので、また沢山の蕾をつけてます。

ノイバラとバレリーナは、来年のお楽しみにします^^


そうそう!
幸せの種・・
芽がでたのに鳥か虫に食べられたぁぁぁぁ><
その後にまた種を植えて、ここまで大きくなりました。
P7151160.jpg

そして・・
わが家に、こんな木が自生しました。
P7151158.jpg

何か分かりますか?
よっちゃんが言うには、白樺らしいです。(たぶん)
まるで種を植えたかのように鉢の真ん中から芽を出しました(笑)

綿も白樺も・・
どこまで大きくなるか楽しみ^^

酵素シロップ。

2014.07.14.Mon.16:21
暑いです・・・・。
ハスカップ酵素を炭酸で割ってグビ♪
P7141156.jpg


酵素、漉しました~。
去年の量じゃ、あっという間になくなったので、今年は沢山仕込んだら・・
漉すのに時間かかってしんどかった(笑)

でもでも、酵素シロップは最高に美味しくて幸せです^^
家族三人、夏バテせずに過ごせそう♪

金属の道具は使わない方が良いらしいので、プラ製品を使いました。
↓は、完熟梅+ホワイトミントの酵素です。
P7081144.jpg

一度目は、ザルでざっくりと漉し・・
二度目は、布も使って漉す。
青梅酵素は、何度漉しても漉しても泡が立って・・
どうしたら良いか分からず(汗)
yumi++さんに聞いたら、「生きてる証拠ですよ~」と教えてもらい・・ホッ♪
「泡はすくい取って野菜を洗う時に使うと、残留農薬もとれる」と
教えてもらったので、実行してます。
酵素風呂も入れるし、植物にも水で薄めてあげたり・・
肌もキレイになったり。
酵素はいいですね~。
ダイエット効果もあるらしいけど・・
沢山食べてるから痩せる気配はない。。。(笑)
今年も梅酵素で化粧水作ろうかな~。
今は、精製水だけピチャピチャしてます(グリセリンも入れなくなりました)笑



常温で置いてても腐らないけど、どんどん発酵が進むので・・
冷蔵庫に入れようとしたけど、全部入りきらない(汗)
それでも7リットルは冷蔵庫に無理やり入れました。
入りきらなかったハスカップ酵素はワインになる予感。。
ま・・それはそれで美味しいから嬉しいです(笑)

酵素シロップ作りを教えてくれたyumi++さん
ハスカップ摘み頑張ってくれたよっちゃん
二人のお陰。
有難う~***

オーダー。

2014.07.11.Fri.23:04
ストールのオーダーを頂きました^^

ピンクのストール。
P7111153.jpg

お会いした事がないオーダー主様ですが、近郊にお住まいの方なので・・
ストールを巻いている時に遭遇するかも~♪
私も、ピンク×生成りのストールを使ってるので、そんな時に偶然会ったらビックリだな~(笑)
そんな偶然があったら嬉しいな~と・・妄想*


こちらはご年配のお客様からのオーダー。
ザックリと織ったタオル。
P7111155.jpg

首に巻くタオルにするそうです。
以前、義母から「短いストールが欲しい」と言われた事を思い出しました。
「陶芸室で作業する時に使いたいから短い方が良い」と・・
オーダー主様も、あえて短いストールをご希望でした。
洗いがえ用にもご注文下さいました。

一つは、フリンジ付き。
P7111154.jpg



喜んで頂けますように・・・
この度はご注文ありがとうございました^^

大丈夫です。

2014.07.10.Thu.17:46
昨日、ケータイに知らないアドレスからメールがありました。
「地震大丈夫だった?みんな元気?」って。
誰か分からないので、返事してません。
地震も大丈夫だったし、みんな元気です~。

ちょっと前に・・
「アドレス変えました。登録お願いします。」というメールがあって・・
「誰ですか?」と返事をしたら。
「あ、名前書くの忘れちゃいました~○○です♪」と。。。
○○っていう人知らないし、さっきのメールと違うアドレスからの返事でした。
や・・やられたかな?
それから、変なメールが来るようになりました。
迷惑メールなんて、ここ何年も来たことなかったのに~~。

だから今回も怪しいなぁ・・・と思い、返事してません。
地震大丈夫?って聞くって・・
私が北海道の人間だってばれてるって事ですね。
と・・・、昨日のメールは99%知らない人からのメールと思っている私です。
知っている人だったら、ごめんなさい(笑)


オーダー頂いた商品をアップしようと思ってましたが、天気が悪く写真撮れませんでした。
天気が良くなったらまたブログ更新します。
明日も雨・・・
週明けから猛暑らしいです。。
暑いの苦手~~(汗)

moccaさんへ。

2014.07.04.Fri.10:50
moccaさんへ、タオルを納品しました^^


ボディータオル(体洗い用)。

P7031111.jpg


汗をかく季節。
新しいタオルで気持ちの良いバスタイムを~♪
吸水性が良いので、ナイロンタオルのように泡立ちが良いとは言えません。
でも、お肌には優しいです。
スベスベになりますよ~。
「天然素材だから、シミの心配ないね」って友達も言ってくれました^^

どうぞ宜しくお願いします。

酵素。

2014.07.03.Thu.16:55
P7031112.jpg
仕込み中の酵素を整列させました。
1日数回手で混ぜて発酵を促します。

6月22日に仕込んだ梅酵素。
うんともすんとも言わなかったんですが・・
今朝、手を入れると・・
急に、シュワシュワ~と音をたてて発酵したサインが♪

数時間後の様子。
P7031113.jpg

気泡が見える^^
手を入れると、今朝よりもシュワシュワ~と音が大きい。
P7031115.jpg

ようやく飲める♪
夕食の片付けが終わったら漉します^^

同じ日に仕込んだハスカップ酵素。
こちらは、気泡が見えてきたから梅より先に仕上がるな~と思っていたのに・・
こんな状態です。
P7031118.jpg

まだまだですね・・
去年も発酵するのに、すごく時間がかかった記憶が・・
ベリー系は発酵するのに時間がかかるらしいです。

梅10キロ。

2014.07.03.Thu.16:19
酵素と梅干用に梅を10キロ買いました。

けどちょっと残念な事が・・
青梅のスッパイ酵素を飲みたかったのに・・
買った翌日には黄色く熟してしまった。。
すっぱい青梅酵素より、熟した梅酵素が好きなよっちゃんは喜んでましたよー(笑)

青梅酵素を4キロ仕込み(青くなくなったけど(笑))
(画像撮ってなかった)

残りは追熟。
そして、梅干用に・・
まずは先に熟した2キロを保存袋漬けにしました。

去年始めて挑戦した梅干。
何気なく観ていたNHKの番組で、「道具いらずの梅干」っていうのをやっていて・・
簡単だったので、挑戦してみました。

干す段階まできたけど・・
2キロのうち、半分は固いままで・・
味は良かったけど、私的には残念な仕上がり。
固い梅は、梅酢につけたまま・・
梅干ではなく梅漬けのまま保存していました。
(梅酢につけてるうちに、柔らかくなるかな?って思いもあって)
柔らかくなったら、来年干そうかな~って。
けど、よっちゃんのお父さんが美味しいと言ってくれたので、貰ってもらい・・
梅干好きな息子が食べる分だけ残っています。
(よっちゃんは、すっぱいのが苦手なので・・食べてくれない)

干した直後より、1年経った梅の方が美味しい。
そして、当たり前だけど・・常温保存でも腐らない。
そんな当たり前の事を、自分で作ってみて改めて分かりました。

そんなこんなで、今年はリベンジです!


梅のヘタを取り除き
優しく洗って
P6251099.jpg

塩をまぶして
1キロずつ袋に入れて空気を抜く
P6251100.jpg

酵素用に準備していた砂糖を2キロ乗せました。
(酵素作りには、あえて白い砂糖を作る理由を分かってはいても・・
白い砂糖を見るとゾッとします(汗))
P6251101.jpg


去年固い梅があったのは、追熟が足りないからかな?と思ったので、追熟もしっかり。
レシピでは重石は要らないとなっていたけど、重石もしました。
今年は成功しますように!!

そうそう♪
去年の梅干の他のお楽しみ・・
赤紫蘇は、乾燥させたのを細かくして・・(ゆかりですね)
去年の赤梅酢で、ガリや紅生姜を作ったりキュウリに合えたり・・
赤梅酢も残さず楽しんでいます^^




この記事は6月25日に下書きしていたものです。
その後、追加分の追熟した梅2キロも保存袋漬けに。
残りは、酵素の仕込みをしました。(完熟梅+ホワイトミント)

7月3日
塩は全て溶け、梅酢につかっている状態。
柔らかい梅、まだまだ固い梅・・色々です。
このまま時間が経ったら柔らかくなるのかな・・・?
ちょっと不安。
今はこんな感じで、陽のあたらない場所に置いています。
P7021106.jpg

重石代わりの本は、もう要らないのかな・・
どうして、まだ固い梅があるんだろう・・
う~~ん・・分からない。
そして、袋が破けないか・・
ちょっと不安です。
やはり道具(容器)を買うべきかな?
けど、収納する場所が~~~・・・



