
--.--.--.--.--:--

今日の夕食。

2014.04.21.Mon.19:55
P4210986.jpg



筍ごはんを作りました。
木の芽なんてオシャレな物はないので、小ネギを散しました。
鍋で炊いて、おこげ付き♪

穂先部分は、鰹節と醤油で。
お味噌汁にも筍。

それと、鶏ハムとサラダ。

このサラダの野菜は、昨日買ってきたサラダセットの野菜。
*リーフチコリ
*エルバステラ
*ルッコラ
*赤水菜
*レッドタンポポ
*黄人参
*イタリアンパセリ

新玉葱とスモークサーモンも足して、オリーブオイルと塩でいただきました。
苦味があって、スモークサーモンとの相性バッチリ。
美味しかった~^^
エルバステラ、赤水菜、レッドタンポポは始めて食べました。
どれがどれかは分からなかった(笑)

春の味覚、最高です^^

カメラの設定を間違えて変えてしまって、思うように撮れなくなっちゃった。。
よっちゃんも私も機械オンチなので(カメラは機械じゃないかな?)、どうしたら良いか分からず。。
画像を添付するのに1時間もかかってしまった(汗)

1週間。

2014.04.20.Sun.18:51
今日は、暖かくて春を感じました^^

午前中・・
息子は友達とプール。
よっちゃんはタイヤ交換。
私は家仕事。

午後は、よっちゃんと食料品の買出しへ。
まずは道の駅で野菜を。
P4200983.jpg

(この他に、玉葱・ごぼう・芋・生姜・レモン・ピーマン・人参・舞茸・えのき・しめじが冷蔵庫に残ってます。)
これで1週間もつかなぁ・・・
野菜大好き家族なので、あっという間に食べちゃいそう。

次に豆腐屋さんで、豆腐や小揚げなど。
最後にスーパーで、お肉や魚などなど。

冷蔵庫はギューギュー(笑)

留守番していた息子は、庭でカナキチと日光浴。
カナキチを見てるうちに眠くなって、駐車場で一緒に寝そべって寝てたらしい(汗)
気持ち良かったと言っていたけど、近所の目があるのでやめてもらいたかった(苦笑)
犬と日向ぼっこしてるうちに寝てしまったのとは違って、10cmあるかないかのカナヘビは誰も見えてないだろうから。。
一人で寝てる変人と思われただろうね。

やっぱり。

2014.04.19.Sat.16:25
P4190979.jpg


やっぱり、変なので・・
茶の糸を黄色に変えた。
少しはマシになった(笑)

でも、次に作る時は・・
もう少しサイズは小さくします。

元々は、ボディーミトン用に織った布。
私の勘違いで、小さめに織ってしまい・・
手が入らない・・(笑)

で、丁度鍋つかみが欲しかったので鍋つかみに変更。



いつも使っている鍋つかみはコレ。
P4190980.jpg

数年前に作ったものです。
主に、鉄のフライパンの持ち手をつかむ時に使っています。

P4190981.jpg


コゲコゲ(笑)

あ・・そういえば
カテゴリーに「羊毛フェルト」があるのに何も記事にしていなかった(笑)



鍋つかみ。

2014.04.18.Fri.12:50
P4180974.jpg

鍋つかみを作りました。
ひっかけ部分は昨日の端切れ。(茶の糸が細すぎて模様が・・・)
P4180977.jpg


くたびれたタオル二枚入り。
かなり厚いので、キッチンからダイニングまで鍋を運ぶときも「アチチチ」と焦らずに済みそう。


ミシンもギリッギリだったので、最後の方が少しずれてしまった。
(そして針が折れた)
タオルがずれない様に、茶色の糸でおさえたんだけど・・
何か変(笑)

何だかな~・・という気持ちが残りましたが・・
自宅用なので、良しとします^^

そして、失敗は成功の元。
作りたいものができた*
(自分用ですが・・そしてブログにアップはしませんが)笑

クロッカス。

2014.04.17.Thu.16:32
P4160964.jpg

クロッカスが咲きました。
春だな~。

何だかここ数日、眠気とだるさがひどい。
春だからかな?

半年後。

2014.04.17.Thu.16:30
これが・・
P4170965.jpg

こうなりました。
P4170971.jpg

半年前、ウールで模様織りをした布。
それを使って、針山を作りました。

糸の太さを変えたら、もっと模様がきれいにでるだろうな~。
模様織り・・表も好きだけど、裏もなかなか♪
気がむいたら、また作ってみます^^

「オーガニックコットンも良いと思うけど・・ウールも使って色々な物を織ってみたら?」って、よく言われます。
でも、好きな物ばかり織っちゃうんですよね~。
だからタオルばかり織ってます(笑)

息子のこと。

2014.04.13.Sun.15:58
息子が中学生になって1週間が過ぎました。

小学校は「つまらない」と言っていた息子。
中学生になり「明日が楽しみだな~」って、言ってるのを聞いて嬉しく思いました。
(植物係りなので、朝の水やりが楽しみらしいです。)
担任の先生は美術の先生。
部活に入るのも楽しみみたいです。(部活担当は違う先生ですが)
クラスの雰囲気も良いらしく^^
ちょっと不安だな・・と私も旦那も感じていた事があったけど・・
どんな事も、息子には必要な事・・息子を信じ、躓いた時は立ち上がり方を一緒に考えてあげようと。。

何をやるのも時間のかかる息子。
人の話を聞くのが苦手と本人も分かっているので、先生の話をメモして帰ってきてるんですが・・
自分で書いたメモを見て「これって何?」と私に聞いてくる(汗)
「お母さんは分かりません」(笑)
毎日、やる事が終わったら12時。。。
このままじゃ、免疫下がって風邪ひいちゃいそう。
せめて、10時には寝てもらいたい。
要領良くなってもらいたいな~。

でも、息子が元気に「行ってきます」と言う声を聞くとホッとします。
まだ1週間・・これからですね。


家庭訪問で、学校での様子を聞くのが楽しみです^^

春色。

2014.04.04.Fri.15:58
P4010941.jpg
春色ストールを織りました。

P4010942.jpg
生成り+ピンク
生成り+黄色

優しく手洗いか洗濯用ネットに入れてのお洗濯をお勧めします。
ネットなしで洗濯機で洗うと、糸が摩擦でしまってくるので肌触りが固く感じます。

「美容室てぃんくす様」で使っていただいているタオルを、お客様が気に入ってくださってのご注文です。
お客様
てぃんくす様
この度はありがとうございました^^





寝室用。

2014.04.04.Fri.15:53
P4040944.jpg

フェイスタオルをご注文いただきました。
枕にかけるそうです。

始めてのお客様です^^

この度はご注文いただきまして、ありがとうございました。
ぐっすり眠れますように***

タオル。

2014.04.04.Fri.15:47
タオルをご注文いただきました。
今までは、全てブログで紹介してませんでした・・
これからは、していこうかな・・と思っています。

おおきなはんかち
ボディータオル
P4040946.jpg


始めてのお客様からのオーダーです。

使い心地はいかがですか^^
私は、夜・・
石鹸で顔を洗った後(ぬるま湯で洗い流す前に)水分をたっぷり含ませたボディータオルで顔を内から外に拭いています。
それから、ぬるま湯でキレイに流したらツルツルですよ~。
注意点は、ツルツルにしようと力を入れすぎる事。
それで皮膚が真っ赤になった事があります(笑)
優しく拭いてください^^

この度はご注文いただきまして、ありがとうございます。

咲きました。

2014.04.01.Tue.10:52
P4010934.jpg

snowdropが咲きました。
