
--.--.--.--.--:--

反省。

2014.03.31.Mon.23:52
大切な人を傷つけてしまった。。
誤解だったんだけど・・
誤解させてしまったのは私。

誰かに傷つけられるよりも、胸が苦しくなった。
その人の気持ちを考えると・・

自分が嫌になりました。
反省。。。


その話とは別で・・
よっちゃんとケンカしました。
きっかけは些細な事。
でも、お互いが相手の態度や言葉で怒りが収まらない。
家の中の空気は最悪・・
息子が耳をふさぐ。。
気持ちを落ち着かせる為と息子へのお詫びで、息子とプチ家出しました(笑)
息子が食べたい物を好きなだけ食べさせ、許してもらった。
元気がなかった息子が「プチ家出最高^^」と喜んでました(笑)
昨日仲直りしましが、、
二度とケンカしないのは無理だとしても、しばらくはケンカしたくないです。
こちらも反省。。

フォーマルワンピース。

2014.03.31.Mon.15:24
フォーマルワンピースを完全オーダーメイドで作っていただいたお話。

P3170897.jpg


素材 イタリアリネン
両脇にポケット、総裏地も付けていただきました。
P3310929.jpg

P3310933.jpg




息子の卒業式に何を着よう・・と、かなり前から検索していました。
探しても探しても、好みのものがない・・

ハンドメイドはどうだろう・・
検索してみると、ハンドメイドでフォーマル服を作っている方が何人もいました。
でも、それぞれ気になる事があったり・・
どんな方が作っているのかな?などと不安に感じたりで、決めかねていました。

お願いしたのはjirri*rittaのyumi++さん。(何故かリンクが貼れず。。)
yumi++さんとは・・
ブログで知り合い、コメントのやりとり以外でも物作りや色々なお話をさせていただいてます。
作品を作る時の気持ちや、目的・・喜びなど・・
共感することが多く(私なんてまだまだですが、、)
勉強になったり、刺激をいただいています。

yumi++さんは、プロで活躍されていた元パタンナーです。
yumi++さんの作品を手にした方ならもちろんですが・・
ブログを拝見しただけで、yumi++さんの手仕事の素晴らしさがわかると思います。
プライベートでお会いした事がないけど、安心してお任せできました^^

私もいつかyumi++さんの作品を手にしたいと思って、ブログで紹介した作品を観ては、この色のバッグがいいな~
がま口もいいな~と、パソコンを眺めていました。

そんな作品を観ながら・・
「yumi++さんにフォーマル服を作ってもらいたい!」と強く思ったんです。
でも、洋服・・しかもフォーマルなんて図々しいかな・・と、お願いするのを我慢しました。。

ですが・・
やはり、どうしてもyumi++さんにお願いしたくて。
ダメモトで、メールしました。
yumi++さんは、まさか最初のオーダーがフォーマルワンピースだと思ってもいなくてビックリしていました(笑)
ですよね(笑)
私も、yumi++さんにオーダーしたい作品がいくつもありますが・・
最初がフォーマルワンピースになるとは思ってもいませんでした(笑)

yumi++さんからOKをもらい、嬉しくて嬉しくて^^
ワンピースが手元に来る前に夢に出てきました(笑)

まだ、yumi++さんの作品をブログで観るだけの私でしたが・・
yumi++さんの丁寧さや、センスは間違いないと思って生地選びもお任せで*

ダメモトでお願いして良かった~^^
楽しみだ~~♪♪と、ドキドキワクワクで待っていました。

私は楽しみに待っているだけですが、yumi++さんはここから大変だったと思います。
まず、会った事のない私の洋服を一から作る事。
普段着ている洋服を採寸し、私自身を採寸してメールでのやりとり。
私は身長も高く太っています。
会った事があったり普通サイズだったら、問題なかったと思うんですが・・
(どこでもドアが欲しかった!)

数日後、サンプルのワンピースが届きました。
着画を送り、気になる所をメール。
普段洋服を買う時は、ちょっと気になる所があっても「ま・・いいか」で着たり・・
買ったはいいけど、着心地が悪くてクローゼットに眠っている洋服が何枚もあります。
(もったいない・・高い安いではなく・・もったいない。)
でも、今回は礼服なので私もちょっとでも気になる事があればyumi++さんに伝えました。
yumi++さんも、きれいな仕上がりを・・と思って下さってると思っていたし。

ガラケーの画質の悪い画像で、始めてのご対面(顔はひどかったので隠して)笑
気になったところは、2箇所。
1箇所は、いつもそうなんですが・・
前身ごろが着ているうちに上がってきてしまう事。
「いつもそうなんです」と、yumi++さんに伝え・・
そして、腕を動かすとちょっときつく感じシワができる部分がありました。(浮腫みがひどかったことが原因でしたが)
どちらも、私の体形の特徴が関係していて・・
yumi++さんから、「○○だと思います。○○じゃないですか?」と・・
私は「どうして解るんだろう!凄い!!」と感動。
ちょっとのシワを見ただけで、どこに原因があるかが解るだなんて~と。

同じサイズでも、骨格や肉のつきかたで人それぞれ体形も色々。
私はホルモンの関係で、浮腫みがひどく急に2~3キロの体重変動があります。
特に胸はサイズが変ってしまい、下着のサイズが合わなくて着けられないんです。
サンプルが届いたのもそんな時期でした。

そして、作り直した二枚目のサンプルが届きました。
試着して、着画を送って・・
そこで最後の打ち合わせをして、本縫いへ。

サンプルを作ってもらう前に、体重の変化や私の体形の特徴などを伝えていたら一発で本縫いだったと思います。
何度もサンプルを作って送ってもらったりして、申し訳なかったなぁ・・と思ったけど・・
感謝の気持ちでいっぱい、嬉しい気持ちでいっぱいでした。

そして、本縫いのワンピースが届いた時の感動は凄かったです♪
その日は、体調が悪い日で・・
すぐに試着ができなかったんですが、箱を開けて感動。(一瞬元気になったほど)
ワンピースをハンガーにかけて眺めてました。

数日後、ワンピースを試着してまたまた感動。
総裏地なので、着やすく着心地もいい。
自分の体にぴったりの服って、最高に幸せです^^
そして、細かなところまで丁寧で・・
yumi++さんの気持ちが伝わるワンピースでした。

yumi++さん、この度は本当にありがとうございました!
お金で買ったワンピースだけど、yumi++さんからの贈り物のように感じています***









卒業。

2014.03.30.Sun.18:22
色々あって、かなり日にちが経ってしまいましたが(汗)
息子が卒業しました^^

感動の卒業式。
涙が止まらなかったです。。
色々あったな・・と、スライドに写る写真を観ては涙。
お世話になった先生を観て涙。
息子を観て涙。
校長先生が声をつまらせ・・それを観て涙。

自分の卒業式でも泣いたことがなかったし、幼稚園の卒業式では混んでいて息子の姿も観れなかったし。
始めてです。
ひどい顔だったと思います(笑)

話は変わって・・

卒業文集って、面白いですね~^^
個性が色々(笑)
息子も思い出と夢の事を書いてました。
色々書いてあって・・
最後に「自分が満足する仕事をします」と、断言してました。

まだ12歳だし、これからどんな出会いがあるか分からない。
だから夢も変るかもしれません。

息子は絵を描きたい気持ちは今のところ変わっていません。
小さい時は「絵本作家」になりたいと言ってました。
そんな、小さな息子の夢を笑われた事もありました。

今は、好きな事が増え・・
「生き物も好きだから、ペットショップや動物園で働いて・・
そして、ポスター描かせてもらえたら幸せだ!」
そんな事も話してました。
それを知り合いの方に話したら「昭和の子だね!」と言われた(笑)
「今は、お給料で就職を決める子が多いんだよ~」と。
お金も大事ですよね。
それが一番大事と思って職業を決める事もあると思います。

夢も大事だけど、将来性を考えてあげるのも親の役目だよ・・と、友達が言ってくれました。
うん、それもそうだ・・とも、思う。
(↑の笑った人とは違って、有り難いと思いました)
私は・・
やはり、息子が息子の力で将来を決めてほしいな。と、思う。
私にできるのは、帰りたいと思う家にすること。
強い体になるよう、食べるものに気をつける事くらいかな。
だから消費税アップしても食費だけは節約できない。(食費の事は関係ないね)笑
勉強も教えられないし・・
絵心もないし。
頑張れと応援するだけ(笑)

人がどう思うとか、職業の種類がどうとかは関係ない。
「自分が満足する仕事」
できたらいいね^^

もうすぐで中学生。
親も始めてだからドキドキ。
楽しい三年間を過ごせますように。

赤が好き。

2014.03.18.Tue.13:31
ジャージが大好きな息子。
理由は「楽だから」
中年のオジサンみたい(笑)

毎年春になると、ジャージを3~4セット買います。
決まって選ぶのは、赤いジャージ。
あとは、緑や青。
1歳の頃から赤が大好きで、始めて自分で選んだ靴も赤だった。
その時の事、覚えてるんですよ!
ビックリ。
私なんて、ボーーッと生きてきたから小・中・高の記憶もあまりない(笑)

明日は卒業式なので、学生服で登校。
という事は、この姿も最後だな・・と思い、玄関先で写真を撮りました。
今日も赤いジャージに赤いリュック、赤い靴(笑)
ランドセル大好きだったけど、毎日図鑑を無理やり入れていたらランドセル壊れました。
もう一度買って欲しいとねだられたけど、高いので断りました(笑)
リュックになって、図鑑も2冊入るようになり(時には3冊)・・
そのリュックも、すぐ壊れましたけど。



先日、義父に「12年間お疲れさまでした」と言ってもらいました。
そんな事言ってもらえるだなんて思ってなかったから、びっくりしてなんて言ったか覚えてない(汗)
こちらこそ、ありがとうございます。。。
実家の父母よりも甘えて、助けてもらって・・
ちゃんとお礼を言いたかったけど、言えなかった。
いつもそうなんだよね~・・
手紙書こうかな・・
字、汚くて恥ずかしいけど。








風邪予防。

2014.03.17.Mon.21:35
今日は、高校入試の合格発表でした。
お友達の息子君どうだったか朝からソワソワ。。
合格したと連絡がきて、ホッとしました^^
お友達も始めての事だったし、長い戦い・・心配だったよね。
お疲れさま!
今日はお祝いだね^^




P3170898.jpg

風邪予防の金柑。
予防してても風邪ひいちゃったけど(笑)
(奥に見えるのは乾燥中の木耳)

長引いてた風邪も良くなってホッとしたら、今度は息子が土曜の夜嘔吐。
昨日も吐き気とだるさがひどく寝て過ごし。
今朝も昨日ほどではないけど辛そう(汗)
卒業式をひかえてるのに・・・。
学校休ませようか迷った・・
息子も、「辛いから休みたいけど・・今日締め切りのものがあるから、皆に迷惑かかるから行く」と。。
熱も咳も鼻水もないから、お友達に感染する病気じゃないかな?と・・学校に行かせました。(一応マスクして)
心配しながら待ってたら「完全に復活した^^おならがいっぱい出た。10秒出た」と、ケロッとして帰って来ました(笑)

良かった~。

私も、体調戻ったから大丈夫。
過労気味のよっちゃんの風邪予防も気をつけなくちゃね。
インフルエンザも流行っているし。


これから、アイロンかけしなくちゃ。
フォーマルワンピース、クリーニングに出したんだけど・・
ありえないくらいの余計なシワがたくさん。
アイロン苦手だからプロの方にやってもらったのに。
私がやった方がマシだった。
イライラするわ。。。
おしゃれ着洗いってお高いのに。
しかも、「シミとりました」って何?
おニューだからシミなんて無いですけど。
お金返して~~。
お店に苦情は言わないけど、愚痴は言う(笑)

息子の学生服も、裾あげ失敗でくるぶし丈だったからお直しへ。
確認して良かった!



色々。

2014.03.14.Fri.21:21
お久しぶりです^^

元気にしてます・・と言いたいのですが、元気じゃないです(笑)

風邪が長引いてずっとひきこもってます。
で、いつもの婦人科の調子も良くなくて・・
病院に行けてないんですが、薬を切らすとここまで辛いとは・・
それだけ体にあった薬を処方してもらってたんだと改めて感じました。
近いうちに病院も行きたいんだけど。。

よっちゃんも肩を痛めて病院通い。
仕事も忙しくて、夕方仕事を切り上げ→病院→家で夕食→また職場へ。
日付が変わってから帰宅しています。

息子も色々あって、眼球の皮がむけて大騒ぎ(汗)
それが落ち着いたら、顔のしこりを切除。
(もう抜糸済み)

何だか色々あるけど、嬉しい事もいっぱいでした^^
その中でも一番嬉しかったのは・・
完全オーダーメイドでフォーマルワンピースを作っていただいた事♪
この事は元気になったら改めて記事にしたいと思っています。
今日着てみましたが、嬉しくて嬉しくて大興奮^^

jirri*ritta
yumi++さんのブログで紹介していただいてます。
(リンク貼りたいのに何度やっても何故かできません・・pc左下のリンクから飛べます)
是非、記事内にリンクしてある過去のブログも見てください!
私のワンピースも、こんなに手間をかけて丁寧に作ってもらえたんだ~と感動なんです。
物作りへの思いも、尊敬です。。

よっちゃんに着て見せたら「いいね!良かったね~^^」と言われました。
あれ?・・
昔は「可愛いね~」だったのに・・(笑)



