
--.--.--.--.--:--

ワッフル織りを楽しむ。

2014.01.31.Fri.17:20
P1310850.jpg


中島みゆきさんの「糸」という歌が好きです。
色んな人がカバーしていて、同じ歌詞なのに歌う人が変ると違う歌のよう。

そんな歌を聞きながら、織りをしてました。
仕上がった時・使う時を、想像して織ってます^^

画像右下のカンペを見ながら、ゆっくりゆっくり。


よっちゃんの砂糖。

2014.01.30.Thu.14:30
P1280837.jpg

黒豆美味しい~^^
この間私が作ったのより真っ黒でピカピカ。
私の作ったものとは大違い(笑)
やはり鉄入れないと黒くならないのかな?

黒豆食べて思い出したんですが・・
今年の御節用に作った黒豆は、100%よっちゃんが作った砂糖を使いました。
PC290773.jpg

PC290771.jpg

左がいつも使っているオリゴ糖。
右がよっちゃんが作った砂糖。
農家の方にわけてもらったビートを細かくカットして8時間煮詰めてできたのがこれ。

PB010649.jpg

7キロ(もっとあったかも・・忘れちゃいました)のビートから800ccの砂糖ができました。
ビートって、初めてみたんだけど・・
丸い大根みたいでした。
カットしたら、ほうれん草のかおり(笑)
仲間らしいです。
煮詰めていくにつれて、とうもろこしのかおりになり・・
砂糖が出来上がりました。

よっちゃんの砂糖で煮た黒豆は、甘さひかえめでやわらかかったです。
煮汁は煮物に使いましたよ。

何でもそうですが、作ってみて改めてその価値が分かります。

毎朝の楽しみ。

2014.01.29.Wed.09:45
「学校行きたくない」
「早く卒業したい」
が、口癖の息子。
どうして学校に行きたくないかを聞くと、「つまらないから」と。
「おばあちゃんも給食だけが楽しみだったらしいよ~」と言うと、「給食まずい・・」。

そんな息子の朝の楽しみは、1本のヤクルト。
これを飲んで、酵素も飲んで・・
喉の乾燥が気になる時はマヌカハニーをなめて。
野菜も沢山食べて(野菜が大好きなだけですが)
健康管理をしています。

何故なら・・
「風邪っぽいんだよ~大変大変!、お習字に行けなくなる。」
週に1度のお習字教室で、先生や生徒さんとの時間が大好き。
その10分の1でも学校が好きになれたら良いのにな~。

ま・・そんな私も学校嫌いだったから気持ちは分かる。
今週は私も学校行かなくちゃダメなんだった。
嫌だな。。。
ストレスだ。




双糸で・・。

2014.01.27.Mon.13:05
P1270836.jpg

追加納品のタオルを織りました。
・・・って、織ったのは先々週の事ですが。

双糸で織ったキッチン用のタオルです。
(サイズ・・約25㎝×35㎝)

単糸を2本撚り合わせているのでしっかりしていてます。

corkさんへ納品予定です。

年明けから出張に行っていたよっちゃんが帰ってきて・・
一息ついて、また出張。
雪道の運転・・自信がないので、時間はあるのに行けない。。
納品したらまたお知らせします^^




糸を張ったついでに、大きなハンカチサイズ(25×25)でも織ってみました。
P1270832.jpg
左がいつものタオル、右が双糸。
P1270831.jpg

P1270833.jpg


二つにたたむと、こんな感じ。
P1270835.jpg



****************************

非コメさん、拍手コメントありがとうございました^^


イゴコチさん。

2014.01.21.Tue.14:17
イゴコチさんの1周年記念イベントのお知らせです。



イゴコチさんちのいちにち展 vol.02


*日時 2月8日(土)*
open 11:00〜15:30

*イゴコチ
古道具
こぎん刺し布物
日常の大人服
ガラ紡のタオル
木のブローチ
他…

*Cinnamon Leaf
素材にこだわった焼き菓子
天然酵母のハード系パン

*たねカフェ
有機野菜のあったか豆乳ベジスープ
無農薬コーヒー
他…


私からは、イベント限定のタオルセットをご用意しました。
どうぞ宜しくお願いします^^

ダンボールで工作。

2014.01.15.Wed.20:12
今日で冬休みは終わり。
よっちゃんが出張中なのもあって・・
お正月からのだらだらが未だに続いてる私と息子。
朝起きたら8時、朝食は8時半・・
そんな日々です(汗)
数日前から目覚まし時計かけてるんだけど・・聞こえない(苦笑)
明日起きれるか凄く不安だ。。

そして、もう一つ緊張してる事が・・
バックモニター付いてるのにバックで4回もぶつけるくらい運転が下手なのに、息子を車で送らなければならない。。。

何故かというと、冬休みの工作でこんな物を作ったから。
P1140823.jpg

P1140817.jpg

P1140824.jpg
本当は、キャタピラを付けたら完成なんだけど・・
そうすると息子と同じくらいの高さになるので、車にも乗らないしこれで完成という事に。
顔の部分を適当に作ったら、思っていた以上に出来が良かったらしく。
最後まで定規を使わないで自分の感覚で作ると決め・・(笑)
だから、傾いてます(笑)

corkさん初売りです。

2014.01.06.Mon.15:59
明日、corkさんの初売りです^^

毎年大人気のcorkさんの福袋。
毎年、私も・・と思いながら、思っているだけで終わってました。

今回、編み小物やフェルト小物の福袋を作りました。
見える福袋です。
どうか気に入ってくださる方がいますように♪

そして・・・
タオルをご購入のお客様へ、小さなはんかちを1枚プレゼント♪
10名様限定です。

去年は、タオルしか納品できませんでしたが・・
今年は、色々と作りたいものがあるので・・
形になればな~と思っています。
今年もどうぞ宜しくお願い致します^^


HAPPY BAG 2014

2014.01.04.Sat.11:35
moccaさん、本日から初売りです。

18日まで、福袋の販売をしています。
いつもmoccaさんで販売しているタオルの福袋、数種類・・・
感謝の気持ちで頑張って織りました。
この内容・金額での販売はきっともうないです(笑)
この機会に是非!

2014年、みなさんに福がきますように^^

明けましておめでとうございます。

2014.01.02.Thu.05:06
PC300786.jpg

ただいまam5:03。
早起きでしょ♪と言いたいところだけど、まだ寝てないだけ(笑)

今年も宜しくお願いします(笑)
