
--.--.--.--.--:--

今年を振り返って。

2013.12.31.Tue.09:21
PC310792.jpg


今年も、終わりますね。
色々あった1年でした。
良い事も、そうでない事も。
あえて書かない事もあったし、誰にも言わない事もあったし。
話を聞いてもらって心が軽くなったり。
何も話さなくても元気をもらったり。
ありがとう^^

辛い事ばかりではなく、嬉しいと思う事が沢山な1年でした^^
トータルで考えると、やっぱり今が一番幸せ♪


タオルも、これでもか!と・・いうくらい沢山織らせていただきました。
何枚織っただろう・・数えておけば良かったな。

オーダーやイベントでタオルをお買い求め下さったお客様、ありがとうございます。
美容室の「てぃんくす」さんで、お客様に心地よい時間を過ごしてもらいたいので・・と、オーダーをいただいて・・
沢山織らせていただき・・そこから、またタオルをお買い求めいただいたり・・
沢山の方に感謝の1年でした。

委託ショップさんも年末年始のお休みです。
今年もcorkさんでお世話になりました。
corkさんのお客様、ありがとうございました。
naoさん、来年もどうぞ宜しくお願いします^^

そして、今年から道外のショップさんでもお世話になることに・・。
moccaさん、イゴコチさん、お世話になりました。
東京・鹿児島のお客様、ありがとうございました♪


日頃の感謝の気持ちを込めて・・
初売りの福袋をご用意させていただきました。
それぞれお店で内容が変るので、また改めてお知らせしますね。


新年の目標「体力をつける」は、気持ちはあっても動けなくて全然だめだった~。。
来年こそは、ラジオ体操を毎日できるくらいの体力が欲しい。

「食べ過ぎない」も守れなかった(笑)
でも、添加物をできるだけ使わない。
作れる物は自分で作る、を心がけて・・
家族の食事を作ってきた自分を褒めて今年を終わります(笑)
食べる事は大事なこと。
夏に、ひどいアレルギーをおこしてから更に「食」を大事に思うようになりました。
やはり、気をつけたら家族も元気で過ごせています。
来年も、この事を第一に毎日を過ごします^^



今年も、こんな私のブログに遊びにきてくださってありがとうございました^^
また来年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆さんよいお年をお迎えください♪







おせちの準備。

2013.12.30.Mon.10:53
昨日から御節作ってます。
来年の為にメモ。

29日
黒豆・田作り・昆布巻き・手綱こんにゃく・しいたけとかんぴょうの含め煮

30日
たたきごぼう・栗きんとん・里芋の白煮・梅にんじん・花れんこん

31日
なます・伊達巻

この他は買います。
息子に「かまぼこは作らないの?」って言われたけど、無理です!(笑)


たたきごぼうを作り終え、栗きんとん用のさつまいもをアクぬき中。
今年は、安納芋で作ろうと・・
カットしたら、こんな色。
PC300784.jpg

いつも丸ごと焼くか蒸すかで食べていたので、こんな色だと思わなかった。

さて、続きにとりかかります。





今年もチーズフォンデュ。

2013.12.27.Fri.17:35
PC250750.jpg

よっちゃんが泊まりの仕事から帰ってきたので、25日にクリスマスパーティーしました。
この日、予定してなかった事とかあって朝からバタバタで。。
用事を済ませて家に着いたのが夜の7時半。
私はお昼も食べてなかったので、お腹はすいたし薬を飲まないとダメだし、夕食の準備で大忙し(笑)
なので、オシャレな食卓にしたかったのに作ってはテーブルにポンポン置いて急いでいただきます(笑)
今年のフォンデュは、ホワイトソースにチーズ数種類入れて白ワインに塩コショウ。
美味しくできました^^

・チーズフォンデュ
・ローストビーフ
・アボカドと卵のサラダ
・かきのワイン蒸し

今朝、よっちゃんは私の実家の手伝いに行きました。
毎年この時期は息子と留守番です。
私も手伝いに行きたいけど、体調悪くなって迷惑かけるだけなので。。
息子も「冬休みっていつもお父さん居ないよね・・」って、寂しそうだし。
よっちゃんも、ようやくの休みなのに私の実家の手伝いで・・本当に申し訳ないし。
何だか二人でテンション下がってたので、生クリーム泡立ててケーキ食べて気持ちを盛り上げました(笑)
で、「お父さんにも食べさせたいね」って・・またテンション下がるし。
よっちゃんはわが家のムードメーカーなので、居ないと寂しい。
居たらケンカしてばかりだけど(笑)
二人で御節作って帰りを待ちます。


メリークリスマス♪

2013.12.24.Tue.23:53
PC240731.jpg

お友達からの手紙。
右に写ってるカードは去年の。
いつもありがとう。

もらってばかりで申し訳ない!
これぞ!というものがようやく手に入ったので、もう少ししたら贈るね♪


今日はよっちゃんが仕事で帰ってこないので、息子と二人で普通の夜ご飯。
・オムライス(息子の希望で二日連続)
・チキンのガーリックソテー
・ジャガイモのガレット
・サラダ

ガレットを凄く喜んでくれた。
一番楽だったのに(笑)
いつでも作るよ~。


毎年恒例のチーズフォンデュとケーキは明日^^
ここのところ、よっちゃんと私に順番に叱られてる息子。
サンタさんが来るか心配そうでした(笑)


年賀状。

2013.12.20.Fri.19:01
PC190721.jpg

来年の年賀状。
息子に描いてもらいました。
「手書きはいいね~♪100枚描いてくれない?」と、お願いしたけど
「色鉛筆がなくなるから」と断られました。
今年は30枚も喪中だったので、100枚。




PC190725.jpg
息子の宝物の色鉛筆。
色って観てるだけで癒されます。
私は、子供の頃から一人が好きでした。
一人で塗り絵をする時間が楽しくてしかたがなかった^^
あの頃、こんなに沢山の色鉛筆があったら・・
誰とも話さず(笑)ずーーっと塗り絵を楽しんだだろうな~。

そうそう
息子ですが・・
今年も、トンボの絵は入選できませんでした。
残念だったけど、来年こそは♪


corkさんへ♪

2013.12.17.Tue.12:05
corkさんへ、タオルの追加納品しました。
どうぞ宜しくお願いします*




新しい薬を飲むようになって、1週間。
1日9回飲むんですが・・これがけっこうキツイです(汗)
でもでも!症状は軽くなりました。
・浮腫みがなくなった。
・夜眠れるようになった。
・日中寝込んでない。
・動悸も軽くなった。
・耳鳴りもへった。
・精神的にも楽になった。
・痛みも和らいでる。
・浮腫みがなくなったので、足のしびれもなくなった。

先生は、急に良くはならないと思うけど・・と言っていたけど、
これだけ良くなっただけで、もの凄く嬉しい!!
まだまだつらい症状もあるけど、これから良くなっていくかも・・と希望がわいてきました。

今日は、寝起きからちょっと辛いけど。。
カレンダーを確認したら寝込んでる時期でした。
寝込むほどではないけど息もあがるから、今日はのんびりと使わないものの仕分けをやってます。

正体をばらす?

2013.12.13.Fri.10:37
今年も残りわずかですね。
タオル織りの仕事も終わったので、ようやく大掃除ができます。
ツリーも出さなくちゃ。

わが家の息子、サンタさんを本気で信じています。
(お友達には色々と言われるようですが。)
「サンタさんの字、お母さんの字に似てる」と言われた事もあったので・・
信じてるふりをしてるのかな?ってなんとなく思っていたんだけど。
先日の素敵な贈り物の時に、本気でサンタさんだと言ってきたのです。
本気で信じていたんだね。

今日サンタさんにプレゼントのお願いの手紙を書いてツリーを飾るって言い残し登校しました。
欲しいものは決まってるんですが、息子が欲しい物がサンタさんには予算オーバー(笑)
息子も、「こんなに高い物は申し訳ないから、少しサンタさんの力もかりて、おじいちゃんにもお願いしてお年玉も合わせて買う」と。
おじいちゃんに説明して、今年のクリスマスのプレゼントは現金をもらってました。
「お父さんお母さんからのプレゼントで、少し助けてあげようか?」と言いましたが・・
「ピヨキチとカナキチのお家プレゼントしてもらったからいい」って。
(カナヘビの紫外線ライトや温かいマットなどなど、諭吉が2人も消えたのです。)

私「欲しいもの、高すぎてサンタさんにお願いできないなら、次に欲しいものにしたら?」
息子「これが欲しい」
息子「サンタさんいくらまでお金くれるかな?」
私「どうだろうね?あまり高額はサンタさんに申し訳ないよね、お金下さいっていうのも言いにくいよね」
息子「5000円欲しいけど、3000円お願いしようかな」

そんなこんなで、手紙を書いてない息子。

こんな話が出る前に、今年でサンタさんからのプレゼントも最後だね~って話してたんです。
息子は「どうして??」と驚いていたけど(笑)
もう来年は中学生だから、「良い子のみんな」ではなくなるでしょ?
大人へ近づいてるんだし・・と言ったら、「そっか~」と納得してたけど寂しそうでした。



毎年、サンタさんとして手紙の交換したり・・
息子からのクリスマスプレゼントをもらったり・・
楽しかったな。。

最後の手紙で、正体をばらすかどうか迷ってます。
プレゼントも予算オーバーだけど、最後だからプレゼントしたいよね・・と、よっちゃんと話してます。
でも、何でも買ってあげるのもどうかな・・っていうのもあるし・・
どうしようかな。

ちなみに息子の欲しい物は、ゲームのスターターパック。
ゲーム機とカセットがセットになっているやつです。
息子がゲーム機を欲しがる理由・・
ガンダム仕様の限定品なんです。
ゲーム機にガンダムがプリントされて、プラモデルがおまけでついてくる。
息子には、どちらがおまけか分からないセットです(笑)

素敵なおくりもの。

2013.12.08.Sun.10:14
PC080710.jpg



今朝起きたら、うっすら雪が積もっていましたが天気は晴れ。
息子は映画を観に出かけ、よっちゃんは砂糖を作っています。
(砂糖の事は、次のブログで)

ちょっと長い間、身体がいう事をきいてくれずにいました。
と、言っても・・現在も進行形ですが。
術後、月の半分は体調悪いのですが今回はさすがに疲れた(汗)
でも、来週には主治医に紹介していただいた病院へ行けるので・・
少しでも良くなれば・・と思っています^^
手術から二年。
経過は良かったので安心^^

ずっとひきこもりだけど、朝から晩まで毎日寝込んでいたわけではないので大丈夫。
身体が楽な時は、織りもやってました。
かなり織りましたよ。


********************************************

昨日、和棉農園から私宛に封筒が届きました。
何だろう・・って封筒を開けたら、中から出てきたのは和棉の種。
一瞬何の事かさっぱり分からず、頭の中は?だらけ(笑)

来年は紡ぎをやりたいと思っていたので、暇さえあればネットで和棉(オーガニック)と紡ぎの道具を検索していた私。
沢山検索していて、自分で種のプレゼント応募に申し込んだのに忘れてしまった?
元々ぼけ~っとしている性格だけど、記憶にないって・・私とうとうおかしくなった?と考えたり(笑)

よっちゃんは、ブログを見てくれてプレゼントしてくれたんじゃない?って。
いや・・住所や名前は分からないはず。

息子は、お母さんの夢を叶えるのにサンタさんが送ってくれたんだよ!って(笑)
(まだサンタを信じている小学6年生)

私の住所と名前を知っていて、私の事を分かってくれている人・・
数名の顔が浮かぶ・・
正確に言うと、四名のうち顔を知らない方が三名(笑)
それから、誰か考え・・
封筒に書かれた私の苗字の一文字が、ある方の字に似ているかも!とメールを。
そして、農園にも「心当たりありませんか?」のメールを。
嬉しい気持ちなんだけど、お礼が言えなくてモヤモヤしながらお風呂に入り・・
メールの返信確認&次の候補(?)の方にメールをしようとしたら・・

「不思議なおくりものが届くと思います^^」と、その方からメールが*
ビンゴだったけど、一番に当てられなくて悔しいというかごめんなさいの気持ち(苦笑)

小さな種にこめられた、気持ちがとっても嬉しかった。
封筒に書かれた私の名前を見て、心があたたかくなりました。
贈り主さま、心のこもったプレゼントをありがとうございました。
来年の春が待ち遠しいです*


