
--.--.--.--.--:--

小さなはんかち。

2013.11.17.Sun.12:40
moccaさんへ納品している、小さなはんかち。
機から外しました。
PB170693.jpg


納期まで時間もあるし・・
今は織りたい気分なので、ミシンの気分になるまで丸まっていてもらいます(笑)

今日から、はんかちサイズの織り開始♪
さて、何日で機から外せるかな。。


今日もよっちゃんは仕事。
4時出勤だったので車もないし、息子も風邪ひきなので織りを楽しみます^^
肩こりに注意しないと(笑)

息子の絵。

2013.11.11.Mon.15:28
ゲーム機の充電コード。
PB070662.jpg


息子はあまりゲームをやらない話をしましたが・・
その話をブログでしてから、まもなく・・
ゲームにはまった息子(笑)
ちょっと前まで、毎日のようにゲームをしてました。
根っからのゲームっ子じゃないので、古いゲームですが。


毎日2時間くらいやっていたゲームも、すっかり飽きたのか・・
また、ガンダムと絵に戻ってきました。

去年描いた絵をリベンジしてみたり。
PA270640.jpg


食いしん坊のカエル。
PB110668.jpg

今息子が帰ってきて、「ガンダムとカナキチ・ピヨキチも紹介して^^」って言われた(笑)
カナキチ・ピヨキチはわが家で飼っているカナヘビです。


イゴコチさんへ♪

2013.11.11.Mon.11:00
イゴコチさんへ追加納品のタオルを発送しました^^

ハンカチからバスタオルまで、沢山納品させていただきました♪
どうぞ宜しくお願い致します。



ギリギリのお知らせになってしまいましたが・・
イゴコチさんがイベントに参加します。


「カモウ古民家蚤の市」

11月13日(水)10:30-15:00

場所:(下記地図参照)姶良市蒲生町北2337


〇出店者

「あかり屋」 古道具

「イゴコチ」 手しごとのモノと古道具

「てぬか」 手しごとの民芸品、木のカトラリー

「たねカフェ」 安心安全のオーガニック食材
+無農薬コーヒー&オーガニックドリンク(テイクアウトも♪)
+カナンさんのパンとベジスープの¥500ミニランチセット(数量限定)


☆スペシャルゲスト1

優しい歌声とメロディーでみんなを幸せにする
「中村てつろう」さんの生ライブがあります!(お昼過ぎを予定しております♪)
また「peace bird」として、てつろうさんご本人による書道やCDの販売もあります


☆スペシャルゲスト2

「おおまえ布店 はなうた活版堂」
前回かわいらしくオシャレな空間を演出してくださった素敵なお店やさん
なんと宮崎からいらしてくださいます!

こちらも、どうぞ宜しくお願い致します。




もう一つ♪
イゴコチさんが、「かごしま雑貨屋さんめぐり」に掲載されました*
PB110666.jpg

私のタオルも紹介していただいてます。
PB110667.jpg

ありがとうございます*

corkさんへ♪

2013.11.09.Sat.16:51
corkさんへタオルの追加納品しました^^
どうぞ宜しくお願い致します。

corkさんの店内、クリスマス雑貨でキラキラでしたよ~。
一年があっというまだなぁ・・・

枕カバーとハンカチ。

2013.11.08.Fri.21:54
枕カバー
PB050653.jpg

枕を入れた感じを見たかったので、枕の代わりにバスタオル(8枚)を入れてみました。
大変お待たせしました。
ぐっすり眠れますように***




ハンカチ
PB050658.jpg

こちらは、来週お渡し予定です^^





レモンのオイル

2013.11.08.Fri.13:02
天気予報に雪マークが現れましたぁ。。
長い冬が始まります。

そうだ~寒い時はレモンのオイル・・と思い。
コットンにオイルをたらしてクンクン。
レモンの精油をかぐと、血管が広がり血流が増加するんですよ~。
体温も上がります。

香りの事を少し。。
私はアロマの専門化でもなんでもありません(笑)
なので、少しだけ。

香りの楽しみ方は色々ありますよね。
香りをかぐとカラダにどんな事がおこるか・・
精油を鼻から吸収すると脳や肺にいきわたり、5分後には血中に成分が出現します。
香りをかぐと視床下部が刺激されて、リラックス効果もあります。
自分の体に合う、天然の精油は元気の元*

息子が4歳の頃、アデノイドという鼻のリンパを切除した事がありました。
息子は産まれつき、アデノイドというリンパが大きくて鼻で呼吸しにくかったんです。
睡眠時の無呼吸がひどく、1分間のうちに45秒も呼吸が止まる事もありました。
「寝ないんです」と、病院へ相談しても「お母さんが寝てる時に寝てるはず。」と言われ・・
違う病院では、「呼吸がしにくいのは、家が汚いんじゃないですか?」と言われ・・

4件目でようやくレントゲンを撮ってもらって、すぐにアデノイドで管がほとんどふさがっている事が分かりました。
手術するには全身麻酔なので、しばらくは呼吸が止まったらゆすって起こしてください。と・・
それからも色々あって、4歳にようやく手術をして今はたまに無呼吸になるくらいで普通に元気にしています。

それまで・・・私も息子も睡眠不足がひどかったです。
本人は疲れて眠りたいけど、苦しくて起きたり・・
苦しい事に気がつかず空気の出し入れ(言葉が変ですね)もないのに、胸だけポコポコ膨らんだりへこんだり(それが原因でりっぱなハトムネ)
出産後、一日1時間の睡眠がどれだけ続いた事か・・
外出すれば風邪をひき、リンパがはれ、日中も鼻で呼吸ができなくなる・・
病院に行けば、また違う風邪をもらう(口呼吸だから、菌が入りやすかったのかな)・・。
なので、病院の吸入器を買い薬だけ処方してもらいなるべく病院に行かないようにしたり。
4年間ずっとじゃないけど、ひきこもりも多かったのでお絵かきばかりしてました。

その頃、鼻ずまりに良いものを色々試して・・(ムネにぬるものや、鼻のテープなどなど)
一番良かったのはユーカリの精油でした。
肌にも優しかったです。
あ・・何だか話が長くなってしまいましたね(汗)

レモンのオイルお勧めですよ~。
身体の為にも天然の精油をお勧めします^^






moccaさんへ♪

2013.11.01.Fri.08:47
moccaさんへ、ハンドタオルを追加納品しました^^

どうぞ宜しくお願い致します。

ありがとうございました。

2013.11.01.Fri.08:44
小樽オーセントホテルさんでのイベントが無事に終了致しました。
1ヶ月と長期でお世話になり、ありがとうございました。
ガラ紡タオルも手にとっていただきまして、ありがとうございました^^



そして、
委託でお世話になっていたスウィートオニオンさんですが・・
今期の営業が終了・・冬季休業に入りました。
声をかけていただき、タオルやヘアアクセサリーなど委託させていただきました。
ありがとうございました。
お買い求め下さったお客様、ありがとうございました^^


そしてそして、久しぶりのブログの更新です。
毎日寒いですねー。
みなさん風邪などひいてませんか?
わが家は皆元気です^^
酵素で免疫アップしたかも♪(特に息子が)
息子は口の中を火傷したから酵素ちょうだい・・と。
飲んだら痛くなくなった!!と驚いてました。
息子・・酵素飲む前は、何かあればマヌカハニーだったんだけど(笑)
私はまだ、何かあったらマヌカに頼ってます。
そんな酵素も色々と仕込んでいますー。

色々書きたいのですが・・
また近いうちに♪










