
--.--.--.--.--:--

模様織り。

2013.10.09.Wed.15:42
タオルの糸を使いきってしまったので・・
ちょっと気分転換に、模様織り。

山形(上の模様)
PA070513.jpg

升織
PA070520.jpg

ワッフル織
PA070516.jpg

綾織
PA070525.jpg


どれもこれもアップで撮りすぎ、見づらい画像になってしまった(笑)


タオルに使えるとしたら、ワッフル織りと綾織くらいかな。
ガラ紡の糸で織っても柄が分かりにくいけど、さわり心地は違います*
綾織は、いつもの平織りよりも、ふんわり柔らかい仕上がりになります。
ワッフル織りは、更にふわっふわ***

他の模様織りも、小物やストールなどにアレンジしても可愛いくなるだろうな~・・
ヘアピンとかブローチも可愛いかな。
次は草木染の毛糸で織ってみよう♪


模様織りしているうちに、糸が届きました。
まずは、mさんのハンカチです。
もう少々お待ちくださいませ^^

すいか

2013.10.04.Fri.12:51
9月の事です。

庭にスイカが!
植えてもいないのに(笑)


去年の夏。
スイカを食べて、ぺっぺと飛ばした種から芽が出て実がつきました。
でも、実がつくのが遅かった~。
P9210410.jpg

この大きさになった頃には、朝晩寒くて・・
もうこれ以上は無理だな~と思い、収穫。
P9210412.jpg


塩麹に漬けて、漬物にしていただきました。
美味しかったけど、ちょっと残念だったな。
P9220415.jpg



更にさかのぼって、8月です。

息子の誕生月だったので、息子のリクエストでピザ♪
P8080198.jpg

P8080204.jpg

P8080195.jpg

よっちゃんは、窯の火を熾すために職場で1分も休憩せずに6時に帰ってきてくれました。(お昼も食べないで)
ケーキは、息子の大好きなマンゴーのトライフル。
P8080211.jpg

P8080214.jpg

息子が、クッキーにチョコでシュールな絵を描いてくれました(笑)
(お友達に教えてもらったチョコのプレート作りたかったけど、暑くて無理だった~)



息子の誕生日は暑い時期なので、「たまには外食しようか?」と誘っても・・
手作りがいいらしいです。
そのうち、お祝いなんていらないっていう時期もやってくるのかな~。

朝から、シフォンケーキ焼いて・・ピザ生地捏ねて・・
疲れがたまっていた頃だったのでグッタリだったけど、喜んでくれて良かった良かった^^

この2日後、キャンプに行って・・
とうとうダウン・・・
三週間寝込みました。
7月からの疲れがたまっていたのや、ストレスもあったからね~。

無理とストレスは良くないですね。
でも、キャンプに行けて良かった~^^

息子の絵。

2013.10.03.Thu.09:00
7月に参加した開拓の村の写生会。

ありがたいことに・・
息子の絵を、「北海道開拓の村賞」に選んでいただきました♪
(そういえば、日曜日に放送していた「逃走中」開拓の村でした~。)

P7150042.jpg

PA030509.jpg


三年生の時に始めて参加してから4年。
三年生で佳作。
四年生で秀作。
五年生で特選。
六年生で特別賞。
一つずつ上の賞をもらいたい!というのが、目標だった息子・・
毎年一つ上の賞を頂いて、
息子は「大満足♪」と、とても嬉しそうでした^^

描いた絵の反省点は色々あるけど、審査員の方からの言葉が私も嬉しかったです。
丁寧に描く、その気持ちが大事だね・・って息子と話してました。


先月はトンボ絵画コンクールの絵を描いてました。
P9160345.jpg

息子らしい絵だな~と思います。

でも・・
実は、ノートに練習して描いた絵の方が上手でした。
息子には言えないので、よっちゃんとヒソヒソ話(笑)


2歳の頃から毎日絵を描いてはプレゼントしてくれる息子。
いまだに落書きをプレゼントしてくれます^^
最近は、トカゲの絵が多いです。(カナヘビを飼っているので)

P9110336.jpg

P9110334.jpg

大好きなカエルも、着ぐるみで登場。
P9250425.jpg


先日、野鳥の本を買ったので・・
そろそろ鳥の絵を描くかな?

酵素。

2013.10.02.Wed.20:36
P9290479.jpg

梅酵素がなくなりそうだったので、仕込んだハスカップ酵素。
ベリー系だったからか・・
1ヶ月以上経つのに発酵しなくて(ベリー系は発酵しにくいらしい)
不安になりましたが・・
2ヶ月経とうとした頃、ようやく発酵してくれました^^

味は・・
すごーーーーーく美味しかった♪♪
よっちゃんが朝早くに摘み取ってキレイに洗ってくれたハスカップ。
時間もかかった分、嬉しさも大きかったのですが・・



私の不注意で、床に・・
ほぼ全て、こぼしてしまいました。。。
チーン(涙)

悲しすぎる。。
よっちゃんは、床を拭きながら「神様はいないな」って言ってた(苦笑)
「俺まだ飲んでないのに・・」とも。。(ごめんね)

今は、その後に仕上がった「紫蘇とりんご」の酵素を飲んでます。
PA020486.jpg

美味しいんだけど、
ハスカップの美味しさには敵わないな~ってどうしても思ってしまう私です(笑)



10日前に仕込んだ山葡萄の酵素、もうすぐで飲めそうです^^
ハスカップ酵素の次くらいに美味しかったらいいな~って願っています(笑)
PA020483.jpg

PA020485.jpg

釣竿

2013.10.02.Wed.15:26
よっちゃん手作りの釣竿。
PA020490.jpg


何だか楽しそうに作ってました。

リールとしかけはアンティークらしいです。
PA020487.jpg

PA020488.jpg

ここがこうで、こうやって・・って、色々と楽しそうに説明してくれたんだけど。。
忘れちゃいました(笑)
小さな部品一つ一つも作ったと言ってたような気がします。


買った材料で何かをつくる事もあるけど、壊れたものや使い道のないものを蘇らせる方が好きみたいです。
わが家の家具も廃材で作ってくれたりしてます。



もう何年も前なので、短くて使ってないけど。
落ちていた胡桃の木の枝で息子に箸を作ってくれた事もありました。
PA020504.jpg


剪定したブルーベリーの枝はスプーンに・・・
PA020506.jpg



