
--.--.--.--.--:--

明日から

2013.09.30.Mon.09:12
P9270455.jpg


明日から、オーセントホテル小樽さんで展示販売をします。
(委託なので私は行きません)

義母の器と、織りの「ちぐさ」さんの作品の中に・・
私のタオルもお邪魔します^^

今日、義母達は小樽に1泊。
明日はギャラリーにいます。

小樽の皆様、観光客の皆様
宜しくお願いします♪


オーセントホテル小樽

1Fギャラリー

小樽市稲穂2丁目15番1号

10月1日(火)~31日(木)

9:00~18:00
(最終日は14:00まで)


かぼちゃ

2013.09.25.Wed.13:32
カボチャの下ごしらえをしました。

P9250430.jpg

ほとんどは、皮をむいてマッシュします。
スープやニョッキ用に小分けにして冷凍。

薄くスライスしたのはソテー用。
皮はかき揚げに使おうかな。
煮物用にも少しだけ冷凍保存。

わたは、ポタージュにしました。
P9250427.jpg


写真撮り忘れたけど、種も干したら炒めておつまみにします。


て・・手が痛い(笑)

オーダー品。

2013.09.24.Tue.18:05
ざっくり織ったタオル

P8260299.jpg

P8260298.jpg


追加でオーダーしていただきました。
ありがとうございます。


枕カバー。

P9240423.jpg

P9240426.jpg


織って、煮洗い、ミシンで仕上げました。
大変お待たせしました!
そして、ありがとうございます。



*********************************************************************
タオルのこと・・

今回の枕カバーは煮洗いしてからのミシンがけでしたが・・
いつもは、あえて洗いにかけていません。

先日、テレビで「化学物質過敏症」の特集でもとりあげていましたが・・
合成洗剤や柔軟剤で苦しんでいる方がいます。
そして・・
病院で過敏症と診断されていなくても、洗剤の香りや成分に反応してしまう方がいます。
私もその一人です。
漂白や防縮などの加工をしていないオーガニックコットンのタオルを、自分に合わない洗剤で洗ったらオーガニックコットンの意味がなくなってしまうので。。。

ちなみにタオルの端の仕上げも、あえて・・です。
室内干しでも乾きやすくていいですよ~。・・・と、何気なくアピール(笑)

仕上げのミシン糸もオーガニックコットンを使用しています。
織ったタオルを入れているバスケットに防虫剤を入れていますが、天然の素材です(木のくず)
アトピーの方にも安心してもらいたいので・・。

私ができる事は気をつけていますが、分かっていなくて気をつけきれていない事もあるかと思います。
自宅で織っているので、生活臭がないか・・そこは気になります。


moccaさんへ♪

2013.09.24.Tue.17:14
moccaさんへ納品しました^^

どうぞ宜しくお願いします。

昨日は

2013.09.20.Fri.08:49
十五夜でしたね。

息子の部屋で。
P9190372.jpg


お月様にお供えした団子を食べながら月を眺めました。
神棚と仏様にもお供えするから、団子がいっぱい(笑)
寝る前、よっちゃん胸焼けしてました。
団子の食べすぎーー(笑)

よっちゃんも家に居て、家族で眺めた月は何回あったか分からないけど・・
今までで一番キレイな満月だったな~。




昨日のこと。

2013.09.03.Tue.11:13
お久しぶりです^^

北海道の短い夏も終わって、すっかり秋です。
夏は・・体力のない私にはきつい(笑)
秋になってくれてホッとしています。

三週間ひきこもってました。
ひきこもりは珍しくないんだけど、ちょっと長かったかな。

昨日はよっちゃんがお休み、私も体調がそんなに悪くない・・
なので、息子を休ませてお出かけしてきました。
よっちゃんは、土日の仕事も多く・・
では平日に休みなんだね・・
いえ、平日も仕事。
忙しくて休みがなかなか無いです。
たまに平日急に休みになります。
今回も、前日に急に「明日休みになった」と♪
予定は立てられないけど、アレコレ用事を済ませたりできるしお庭もきれいにしてくれるから助かってます(笑)


まずは開拓の村へ
写生会の絵を特別賞に選んでいただいたので、観てきました。
授賞式もあるんですが、授賞式行けるかな~。


二件目は爬虫類専門ショップへ
(私は近くのホームセンターで時間つぶしてました)

それから息子の自転車などを買って帰ってきました。

体力がすっかり落ちて、ちょっと歩くだけで息があがる。。
でも、久しぶりに家族で出かけられて息子も嬉しそう。
私も息子が喜んでくれたのが嬉しかったです^^

今日は出かける元気ないな~ゆっくりしよう。

