
--.--.--.--.--:--

はじめての梅干。

2013.08.05.Mon.19:55
道具要らずの梅干作り。

いよいよ天日干し。

ジップロックから出して梅を触ると、柔らかいものよりも固いものの方が多かった。
今回は、柔らかいものだけ干す事にしました。
クッキングシートの上に梅を並べると皮がくっつかないらしいので、こんな感じに並べてみました。
P8030138.jpg

P8030139.jpg


このままだと、虫がつかないか心配だったので・・
こんな感じに^^
P8030141.jpg

三日間干して^^
P8050158.jpg

早速味見しましたよ~。
P8050163.jpg

すっぱーーい♪♪
蜂蜜とか入っている梅干が苦手な私なので、すっぱい梅干は最高に嬉しいです。
添加物入ってないしね^^

残りの固い梅は、また新しいジップロックに入れました。
柔らかくなるまで、待ちます。



****************************************



今日の夕食

*鶏モモの照り焼き
*しし唐の塩麹炒め
*きゅうりの漬物
*納豆
*メカブ
*お味噌汁

鶏肉の付け合せに、ベビーリーフとトマトでも♪と・・
ベビーリーフを袋から出し、洗ってビックリ!
中から出てきたのは・・
レタス・大葉・だいこんの葉・スイスチャード・小松菜などなど・・・
どれも、普通よりも大きな葉っぱが一枚ずつ手で千切ったような感じで入っていました。(笑)
さすがに大根の葉は少し小さめ?でした。

ベビーリーフって・・・
ベビーのリーフだよね?
ベビーだからこそ栄養価が高くて美味しいのに。。

ちょっと微妙な気持ちになったけど。。
きっと、このお婆ちゃんベビーリーフの意味を知らなかったんだな~と
勝手に生産者さんを可愛いお婆ちゃんと設定した私です(笑)



*拍手コメントの非コメさんへ♪

こんばんは^^
拍手&コメントありがとうございました!
タオル気に入っていただけて嬉しいです♪
わざわざコメント頂き感謝です。
ありがとうございました~***

お問い合わせについて。

2013.08.02.Fri.20:33
お問い合わせについて

コメントの他に、メールフォームからお問い合わせ頂く事も多いのですが・・

我が家のパソコンメール、原因不明の不具合が多くて困っています。



数年前からなんですが・・

*送信していただいたメールが届かない。
*私が送信したメールが数ヵ月後にようやく相手先に届く。
*一度届いたメールが数ヵ月後再度届く。
*いつまで経っても届かない。

これはメールフォームからだけではなく、直接メールを頂いた時も同じ事がおこります。
たまにではなく、多発しています(汗)

どうしてなのか、まったく分からず。。。
ブロバイダーへ問い合わせても「何も問題はありません」と言われ・・・。


なので
私は送っているので読んでいただいてると思っているメールが届いていなかったり・・
頂いたメールのお返事を書いても届いていない事があります。

頂いたメールへのお返事は必ずしています。
お手数かけますが、返事がない場合は非公開でコメント頂けると助かります。
ご迷惑おかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。。。


snow

干してます。

2013.08.02.Fri.17:43
オレガノ干し始めました。
P8010125.jpg
ドライにして、冷蔵庫で保管。
来年の今時期まで使うので、全然足りません。
花の咲いていないオレガノを選んで干しました。
これから少しずつ干して保管します^^


ニンニクも収穫して干しました。
P8010120.jpg
まだあるけど、毎日のようにニンニクを食べるのであっという間になくなりそうです。



パソコンに2枚画像が残っていたので・・

P7140005.jpg

P7140002.jpg



お腹すいたな~・・・
今日も頑張った!


ありがとうございました。

2013.08.01.Thu.19:55
昨日のイベントが無事に終わったと、イゴコチさんから連絡がありました。

「タオルをじっくり見ていた方が多かったです」と、報告を頂けて嬉しかったです^^
ありがとうございました。。

タオルの事で使い方など分からない事がございましたら、コメントかメールフォームからお問い合わせください。
メールフォームから問い合わせたのに返信がない場合は、お手数かけますが非公開でコメントをいただけると嬉しいです。


タオルを手にとってくださったお客様
ありがとうございました♪

イゴコチさん、たねさん
大変お世話になりました!

写生会と始めてのペンキ。

2013.08.01.Thu.08:50
小学生最後の夏休み。
昨日で宿題(プリント)が全て終わった息子。
残りは自由研究と毎日の家庭学習だけとなり、夏を満喫できると喜んでます^^

先月、開拓の村の写生会に行ってきました。
P7140008.jpg

三連休の3日間、毎日通って何とか提出もでき・・
旦那と息子は、絵を描き終え「ここはこう書けば良かった。そうだね」って反省会もしてましたよ(笑)
私も2日間は一緒に通い、最後の写生会を一緒に行けて嬉しかったです^^
P7140014.jpg


今年はこの旅館を描きました。
P7150043.jpg

P7150042.jpg




そして先日、むらかみ牧場にある牧場猫のお家「ネコハウス」に絵を描かせて頂きました^^
P7280090.jpg

P7280086.jpg

P7280088.jpg


猫の絵を描いた事のない息子。
ペンキもはじめてなので最初は苦戦しながらも三面に猫の絵を書き上げ、最後にサインまでしてました(笑)
P7280089.jpg

このような機会を与えて頂いて感謝です♪
ありがとうございます!!



*******************************************

もうすぐ息子の誕生日。
プレゼント選びに必死です(笑)

今まで、誕生日やクリスマスなど・・
息子のリクエストにはいつも驚くというか笑わせてもらっています。
例えば・・
*小さなアンモナイト
*郷ひろみのDVD(アースジェットのCMで、郷ひろみが大好きになったんです)
*150円ほどの食玩(販売中止してから数年経っていて、全国の取扱店に電話したり本社へ問い合わせたり大変でした。)
などなど・・

話はちょっと変るけど・・
ゲームを欲しがらない息子。
ゲームは禁止もしていないし、息子もゲーム嫌いではないんだけど・・
ゲームは暇な時にするもの・・と言ってました。
そして自分に暇な時間はない・・と(笑)
ゲーム好きな友達は頭の回転も話すスピードも速いし、友達の子供はゲームでカタカナを覚えた。
たまにやると楽しくてストレス解消にもなるからゲームも良いとは思います。

先日、小学生の子供の母親が「今はゲームがないとお友達関係がどうのこうの」ってテレビで話しているのを観て息子が色々とテレビにむかって突っ込んでました(笑)
どう突っ込んでたかは書けないけど、よっぽど息子の方が大人だな・・と思いました。
学校でゲームの話題になると何の話かチンプンカンプンだけど、仲間はずれにされる事もないし^^
皆がもってるから買ってとも言われた事がないです。
どちらかというと、金魚に5000円?とか・・
価値観や好きな事は人それぞれですよね^^


今はまっているのは

*ガンダムのプラモデル。
*レゴ。
*ペットの食材探し(笑)
カナヘビやカエルの食材探しに忙しい毎日です。

そしてそんな息子は、カナヘビやトカゲをプレゼントしてほしいみたい。
けど、検索してみてビックリ。
カナヘビの金額は分からなかったけど、トカゲやカメレオン(カメレオンも飼いたいらしい)って想像以上にお高い(汗)
どう頑張ってもプレゼントできません(笑)
さて、息子と私のお財布事情でどう折り合いをつけようか・・(苦笑)
来週、ペットショップに行ってきます^^


今日は違う学校のお友達とお弁当持って市民プールに行くらしいので、私は今日もタオル織りです^^

