
--.--.--.--.--:--

ベリー。

2013.07.31.Wed.07:28
ラズベリーとブルーベリー。
P7310116.jpg


ラズベリーは去年剪定しすぎて、今のところ1日にこのくらいしか収穫できません。

ブルーベリーは、5つのうち2つが凍害でダメになって、残り3つは貝殻虫がついて成長が悪かったから今年は食べられないと思っていました。
けど、貝殻虫を退治したら成長してくれて少しだけど食べれるように♪

甘くて美味しい*


今日もせっせとタオル織ります^^

ざるラーメン。

2013.07.30.Tue.21:11
今日は久しぶりに晴れました。
そして、暑かった。

夕食は冷たいざるラーメンにしました。
P7300111.jpg

食前に酵素^^
P7300102.jpg

お肉もお魚も今日は無し。
ヘルシーというか質素な夕食。

ラー油をかけてピリ辛ざるラーメン。
P7300115.jpg

美味しかった♪

毎日。

2013.07.29.Mon.10:21
息子に毎日言われる言葉。

「ねー、明日の朝ごはん何?」
「ねー、今日の夜ごはん何?」


夏休みなので一つ増えて
「ねー、今日のお昼ごはん何?」

ちなみに午前中は勉強の時間ですが、朝食後すぐから30分おきくらいにこの言葉を言われます(笑)
「あの・・お母さんまだ朝ごはんも食べていないから、決められないわ~」
「ん~どうしようかな・・今忙しいから後でね」
「勉強に集中しなさい」
「また??」
と、返事しています。(笑)

ご飯が楽しみなんだね、面倒だと思う時もあるけど嬉しいって思おう^^
けど本当に何にしようかな。

急に思い立って、奥の部屋の整理を始めてしまって。
今ようやく朝ごはん食べたから、お腹いっぱいで考えられないわ~(笑)

さて、洗濯しよう。

ローズマリー

2013.07.29.Mon.07:19
ちょっと前の話。

ローズマリーを剪定しました。
P7180060.jpg

P7180061.jpg

P7180064.jpg



オレガノは大量に剪定してドライにしたら冷蔵庫で保管(冷蔵庫保管だと虫の心配もないし、香りも色も変らないので)
それを1年かけて使うんだけど、今年はうっかりして花を咲かせてしまった。
ハーブは、花が咲くちょっと前が一番香りが強く栄養もあるんです。

今からだと遅すぎるけど、ないと寂しいので少しだけでもドライにしてみよう。
早く晴れないかな~*

仕込み中。

2013.07.28.Sun.22:06
お友達に教えてもらったショップで、調味料を色々と買いました^^
ちょっと高くても、体に安全で美味しい物を・・
息子にはいつも「お金は残してあげれないけど、健康なカラダでいられるようお母さん頑張るから、元気なカラダで沢山働きなさい」と言っています(笑)

今食べている物の影響は5年後・・10年後にひびくとカラダで感じています。
人間は、食べているものでできているので・・
食材には気をつけています。
特に調味料は大事!
良い物はお値段も・・・なので、原材料や産地などを気にしながらお財布と相談です。
(普通に外食をする時もあるし、スナック菓子も食べたりする事もあるけど、それはそれ)笑


色々と買ったものの一つがこれ。

麹。(何故か画像が小さくなってしまった)笑
P7280095.jpg
前に、玄米麹で作った塩麹が美味しかったので♪
メーカーは違うけど、きっと美味しいはず^^

P7280097.jpg
ハスカップ酵素にも少し入れました。

どちらも出来上がりが楽しみです♪

ホコリ除けの布巾、息子のお気に入りのカエルくん。
オシャレじゃないけどサイズがちょうど良かったので(笑)
酵素の量と瓶の大きさが合っていないのも気になるけどスルーしてください(笑)



******************************************

人生色々あるのが当たり前。
良い時もあれば悪い時もあるし、思いもよらない出来事が突然おこったり・・・
大切な人が突然いなくなったり。。。
みんな色々ありますよね。

私も今日はモヤモヤがはれなくて、友達に電話しました。
電話をして、悩み事を相談するとか愚痴をこぼすとか・・
そうゆう事はあまりしません。
話すとスッキリする事(時)もあれば、話すことでもっと辛くなったりする事もあるし・・
話す相手を間違えると後で大変な事になる場合もあるし(汗)
電話した友達は、家族のような存在なので↑な心配はないんだけど、今日は何も関係ない話をして気持ちを落ち着かせたかった。
で、色々な話で盛り上がり、元気をもらって長電話終了♪
いや~~楽しかった^^

モヤモヤがはれたので、気持ちよくタオルが織れる^^
モヤモヤした気持ちで織ったタオルなんて販売したくないので。
今日はゆっくりお風呂に入ってぐっすり眠って・・
明日からまた楽しくタオル織ろう*

大きめのはんかち。

2013.07.28.Sun.08:17
大きめのはんかちサイズのタオル。
委託先のmoccaさん提案で作ったタオル、25×25。
各委託ショップ様で置かせて頂いています。

このサイズのタオル、私も使い勝手が良く気に入っています。

新品のタオルは、ガラ紡独特の手紡ぎのようなゆるい紡ぎ方とオーガニックの柔らからがプラスされ・・
ふんわり柔らかいです。
使用していくうちに(洗う時の摩擦などで)、糸がしまっていき・・
そうすると、固くなってきますが、吸水性が良く手になじみます。


そこで、私のお勧めの使い方です^^

*新品のタオルは、朝の洗顔に使う。

*糸がしまってきて、肌あたりがカタイな~って感じてきたら「はんかち」として使う。

*台ふきとして使う。

*雑巾として使う

*土にうめて、自然に帰す。

これが、肌にもお財布に環境にも優しい使い方♪

台拭きや、雑巾として使うとなると・・
ある程度の大きさが必要なので、このサイズがお勧めです^^

他にも、食器洗いに使って下さっているお客様もいます。

洗顔で使っていて、タオルが固くなってきたな~・・と感じたら、是非格下げして長く使ってください^^
格下げしてからが、長~く使えるタオルです^^

スウィートオニオンさんへ♪

2013.07.26.Fri.22:14
本日3回目の更新です。


本日、スウィートオニオンさんへ・・
ヘアアクセサリー・ハンドメイド資材・手織りのタオルを納品してきました。
明後日も追加で少し納品予定です♪

どうぞ宜しくお願い致します^^


イベントのお知らせ。

2013.07.26.Fri.22:08
イベントの知らせです^^


「 夏の古民家色々市 」 

7月31日 (水)
AM10:30~PM15:00


◎出展者

 + 「 手シゴトのモノと古道具のお店 イゴコチ 」古道具

  * Jirri * ritta( こぎん刺しと刺し子の布小物 )* snow drop ( 手織りのガラ紡タオル )
 
  * ao11(小さな木のブローチ) * ユッコ(布ぞうり)


 + 「 てぬか 」手しごとの工芸品

  * 木の手作りワークショップ( ¥300~ )
   
    鉛筆、コマ、スプーン、フォークなど・・・ 子供さんから大人の方までどうぞ♪


 + 「 マクロビオティック作楽 」マクロビランチ

  * 初のランチ企画!優しくて美味しい作楽さんのランチをぜひ~

    13:00~ 赤星バンドの赤星秀一さんによるアコースティックミニライブ


 + 「 Yoga frog 」オーガニックな雑貨と食品、ビーガンスイーツ

  * ヨガ講師Yasueさんによる子供さんも出来るワークショップ♪( ¥500~ )


 + 「 オーガニックカフェtane 」ドリンクとスコーン


他、湧水町のこだわり有機野菜、お子さま向けワークショップなどなど・・・

詳細は 「 古民家たね 」 さん のHPをご覧下さい。

(yumi++さん、コピーさせていただきました~)


どうぞ宜しくお願い致します^^



あ~~近くだったら行きたい♪♪
お近くの方が羨ましいです~。。。















イゴコチさん。

2013.07.26.Fri.22:02
この度、イゴコチさんでタオルを取り扱ってくださる事になりました。

イゴコチさんからメッセージを頂いた時・・
あれ?イゴコチって聞き覚えのあるお店だ。。って思った後すぐに・・
いつもブログで交流させて頂いているJirri*rittaさんが委託されてるお店からだ~って気がつきました^^

委託のお話だったんですが、Jirri*rittaさんが私を紹介してくださっていたみたいで・・
嬉しいと同時に緊張(笑)
だって、Jirri*rittaさんの作る作品はどれも素敵できれいな仕上がり・・
写真からもその仕上がりにうっとりしちゃうんです*
そんな作り手さんに推薦してもらったって分かった時は「私でいいんですか?」と、正直緊張しました(笑)
そして、感謝と嬉しい気持ちでいっぱいでした^^

素敵なお店とのご縁・・・
ありがたく引き受けさせて頂く事になりました*

今回発送したのは3種類。
19×19
25×25
19×80

19×80のボディータオルは、今回イゴコチさんと相談して2タイプ織りました。
P7160055.jpg

P7160047.jpg

普通に織ったタイプと少しざっくりと織ったタイプになります。

最初、もっとざっくり織っていたんですが・・
試しに使ってみたら、ざっくりしすぎて、カラダを洗っている時に折り目から指が飛び出るというアクシデントが(笑)
編み物のように、ほどいて織りなおす事ができないので、その失敗作は自宅用です(笑)

新しく織ったタオルは、見た目はあまり変らないくらいのざっくり加減ですが・・
触れて頂くと違いが分かると思います^^


手しごとのモノと古道具のお店 イゴコチ

営業日 祝日を除く 水・木・金曜日

営業時間10:30~15:00

〒899-2311 
鹿児島県日置市東市来町養母6664-2

TEL 090-8298-2057


イゴコチさん、鹿児島の皆さん
どうぞ宜しくお願い致します^^

yumi++さん、この度はイゴコチさんとの縁を繋いでくださって本当にありがとうございました^^

moccaさんへ♪

2013.07.23.Tue.18:29
今日は暑かった!
けど北海道だからこれでも過ごしやすいんでしょうね・・
暑い地域にお住まいの方は大変でしょうね(汗)
熱中症に気をつけてください。

P7230067.jpg



moccaさんへ追加納品です。
お客様からのオーダー分も一緒に送りましたので、もう少々お待ちくださいませ。。。

19×19
25×25
19×80
31×40を、数枚ずつの納品です。

どうぞ宜しくお願いします^^

ストール

2013.07.18.Thu.17:39
本日3回目の更新です(笑)

ざっくり織りのストール
お友達へのプレゼントと自分用にと2枚のオーダーでした。

P7180062.jpg


P7180063.jpg


紫外線カット効果が80%~90%あります。
自律神経も整えてくれるので免疫力もアップ。
自然のパワーって凄い^^


ご注文ありがとうございました^^

6月の花。

2013.07.18.Thu.11:00
家事とタオル織りの間にまた更新です(笑)

もう7月の後半にさしかかってますが、、
6月の花です^^



DSCN9184.jpg


DSCN9274.jpg



DSCN9194.jpg



DSCN9262.jpg



DSCN9264.jpg




DSCN9266.jpg



DSCN9192.jpg

DSCN9278.jpg


パソコンに残されてた画像はこれだけでした。。
この後、薔薇や他にも色々咲いて・・
もちろん写真撮ったけど、そのカメラの電源が入りません(汗)



そんな私に義弟がカメラを譲ってくれました^^
ありがたい***

さて、またタオル織りに戻ります♪



corkさんへ

2013.07.18.Thu.07:38
おはようございます^^

昨日に続き、今朝も涼しい朝です。



先週の事ですが、
corkさんへ、タオルの追加納品に行ってきました。
小さめのタオル2種類置かせていただいてます♪

どうぞ宜しくお願いします*

2013.07.09.Tue.20:20
暑いです><
夜も寝苦しいし、カラダに熱がこもって浮腫みがもの凄い(汗)
暑いの苦手~。



青梅酵素シロップのその後。

仕込んだ翌日
DSCN9322.jpg


そのまた翌日
DSCN9325.jpg

一日に一回、きれいに洗った手で混ぜます。
日に日に砂糖がとけて、梅のエキスが出ています。
毎日、息子と二人で「楽しみだね~」って眺めていました^^


今回、5キロの梅を買いました。
2キロの青梅で酵素を。

熟してから、2キロの梅で梅干を。
DSCN9346.jpg

(初めての梅干はジップロックの袋で漬ける気軽な方法です。
空気にふれないからカビの心配もないらしいです。
この後、シソで漬けて来月始めには干して完成予定です^^)

残りの700グラムで酵素を。
・・・あれ
・・5キロ入ってなかった(笑)

青梅の酵素、置いた場所が悪かったのか・・・
10日たっても発酵する気配がない。。
そうこうしているうちに、後から仕込んだ熟した梅は数日でシュワシュワしてきた♪
慌てて、青梅の瓶の置き場所を変えたら、こちらもシュワシュワしてきて安心しました。
発酵する事で、白砂糖の害がなくなるらしいです。
(立ち読み情報)笑
市内の本屋さんには2~3冊くらいしか酵素の本がなく。。
そのうち大きな本屋さんでゆっくり選んで購入予定~^^

ゆっくり漉して完成♪
漉す時のザルは金属はダメみたいなので(酸化するから)、プラスチックのザルに布巾を重ねて漉しました。
本当はシュワシュワしてる画像、漉してる画像などもアップしたかったんですが・・
私のカメラ、壊れてしまったみたいですーー。
この間、バッテリー買ったばかりなのに。。
壊れたのは、まーしょうがないけど、カメラに沢山の画像が・・・(涙)


そして、我が家の体重計も急に壊れました。
よっちゃんの自転車も。(これはいつ壊れてもいいくらいボロボロでした。
色々買わなくちゃ~。
まずは、よっちゃんの自転車買いましたよ^^
よっちゃん大喜び(笑)


梅の話に戻りますね。
肝心のお味ですが、美味しい♪♪
明日は炭酸で割って飲むんだ~
楽しみ楽しみ♪
エキスが出た梅、ちょっとつまんだらポリポリして美味しかったです。
布巾で包んで酵素風呂も楽しもうかな♪


*拍手コメをしてくださった非コメさんへ♪

お久しぶりです~
拍手&コメントありがとうございます。
ニュースで、非コメさんの地域も猛暑のマークが出ていましたね。
体調大丈夫でしょうか?
私は暑さのせいなのか浮腫みがひどく、椅子に座ると足がしびれます(汗)
悪いものがカラダにたまっている感じでだるいですが、なんとかやっています^^
そしてこちらも急に30度超えですよ!(暑いの苦手~~)涙
非コメさんと話したいな~と思っていたのでコメント嬉しかったです^^
ありがとうございました♪
お互い無理せずにカラダ大事にして夏を乗り越えましょうね^^






ありがとうございました。

2013.07.02.Tue.15:04
カントリーマーケットin恵庭。
無事に終了しました^^

お越しくださった皆様ありがとうございました♪


私の作品も手にとっていただけて嬉しかったです^^
ありがとうございました♪

タオルの使い心地はどうですか?
使い方が分からないなど、何かございましたらコメントください^^

去年のイベントでもリースをお買い上げくださったお客様、今年もリースのお買い上げありがとうございました!
去年のリースの状態も確認できてホッとしました^^

ヘアピンや手編み小物をお買い上げくださったお客様も、ありがとうございます♪

ハンドメイド資材も人気でした^^
可愛いアクセサリー作ってくださいね♪

本当にありがとうございました!


昨日から、またせっせとタオルを織っています^^
オーダー、納品リクエスト、順番に織っていますのでもう少々(少々でお渡しできないお客様もいますが。。)お待ちください。


庭のバラが満開です♪♪
花の画像、梅酵素の事、梅干の事、(梅干も漬けてます)
色々と書きたい事がたまっていますが、タオル織りもたまっているので。
落ち着いてからアップしたいと思っています。




