
--.--.--.--.--:--

カントリーマーケットin恵庭 

2013.06.29.Sat.21:17
お知らせです。

明日、イベントがあります。
snowdropは、Sweet onionさんのブースに委託で作品を置かせていただいてます。
私もオープンから14時まで売り場に居ます。

タオル、このくらい織りました。
DSCN9361.jpg
分かりにくくてすみません(笑)

他にも編み小物もあります。
どうぞ宜しくお願いします^^



カントリーマーケットin恵庭 vol.14
6月30日(日)
10:00~17:00
恵庭市民会館3階 中ホール

主催:Sweet onion
tel:090-2873-7751



セージ

2013.06.27.Thu.16:21
今日は雨降りでした。

庭のセージが雨の重みで折れていたので、花びんに飾りました。
DSCN9360.jpg


花の画像たまっているので、近いうちにアップしますね~♪って・・
見たい人いるかな。
いなかったらごめんなさい(笑)


現在の薔薇の様子だけ・・

野薔薇が咲き始めました~。
DSCN9352.jpg


名前忘れちゃったけど、小指の爪半分くらいの小さな小さな薔薇
DSCN9354.jpg


エブリンはもう少しで咲きそう♪
DSCN9350.jpg


スノーバレーも・・
DSCN9356.jpg


バレリーナは、もう少し先かな~。
DSCN9353.jpg


そろそろ北海道もガーデン巡りに良い季節ですね^^

ふんわり♪

2013.06.25.Tue.21:25
DSCN9330.jpg

ご注文いただいた、ザックリ織った柔らかいタオル。
一枚一枚・・
心をこめて織らせていただきました^^
ようやくお渡しできました~。(ホッ♪)
わざわざ受け取りに来て下さって、ありがとうございました。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最近眠れなくて。
今日は、めまいもひどくて日中大人しくしてました。
動悸と耳鳴りも。
ボーーッとしちゃうし、何だか調子が悪い。
よっちゃんに「何だと思う?」って聞いたら・・
一言「更年期」と言われました(汗)
そういえば最近、更年期の薬飲み忘れてた・・
やっぱり更年期・・・なんだね。

薔薇の香りと大豆製品で女性ホルモン出さなくちゃ(笑)






青梅の酵素

2013.06.20.Thu.23:38
交流させていただいているブロガーさんが酵素を作っていて・・
美味しくて身体に良いと聞いて、も~~気になって気になって♪♪
私も作ってみました^^

5リットルの瓶に、2キロの青梅酵素を仕込む予定が・・
瓶から溢れてしまいそうだったので急遽二つの瓶に仕込みました。

DSCN9321.jpg


白い砂糖・・・
外食や市販の食べ物なんかで白い砂糖は摂取しているけど。。
もう何年も家庭では白い砂糖を使っていないし、白い砂糖の恐さも知ってしまってるのでちょっとドキドキ(汗)

でも!
砂糖をとると体はこれを分解するために、カルシウムやビタミンBが減ったりすると言われていますが、手作り酵素では発酵により砂糖はブドウ糖と果糖という単糖(これ以上分解されない糖類)に分解された形になるので、砂糖の弊害はないと言われているそうです。

見た感じ、砂糖ばかりが目立っていますね(笑)
見えていないけど、私の量り間違いじゃなかったら青梅も約半分入っています。

明日から1日1回手で混ぜます。
手で混ぜる理由は・・
人の手にはそれぞれ、常在菌というその人にしか存在しない、この世でたった一つの菌が存在しています。
菌といっても別に汚いわけではありません。
この菌が混ざることによって、より自分に合った酵素ができ上がるそうです 。

出来上がりが楽しみだ~~♪

yumi++さんありがとうございます^^

corkさんへ♪

2013.06.19.Wed.20:17
先週の話ですが・・

corkさんへ、タオルを納品しました。
今回は、体洗い用とハンドタオルです。
欠品中のタオルは次回納品させていただきます^^

ここ1ヶ月、オーダーのタオルをせっせと織っています。
残り7枚!ゴールが見えてきた~~。
引き続き頑張ります♪



********************************


ガラ紡タオルの使い方を一目で分かるように、お友達にイラストを描いてもらいました。

洗顔
DSCN9307.jpg


体洗い
DSCN9310.jpg


その後・・
DSCN9309.jpg



今月末のイベントで使わせてもらうね!
ありがと~^^









最後の運動会

2013.06.12.Wed.17:55
先週の土曜日は、息子の運動会でした。
「徒競走で走っている途中、暑くて具合悪くなった~」と言ってたけど、最後まで頑張っていましたよ^^
よっちゃんも、綱引きに参加して楽しかったみたい。
お爺ちゃん、お婆ちゃんも応援に来てくれて想い出の運動会になりました^^

お弁当作りも最後。
暑かったので、冷たいそうめんにしました~。

それとこんな感じのお弁当にしました。
(後ろの方にある小皿は、そうめんの薬味です)笑
DSCN9240.jpg

他には、フルーツとお婆ちゃんが焼き鳥とお赤飯を作ってくれて豪華になりました♪



翌日
長沼のパン屋さんへ、カキ氷を食べに出かけました。
フワフワのカキ氷♪
DSCN9256.jpg


DSCN9258.jpg

次回は自家製ルバーブシロップのカキ氷狙いで行こうと思います^^



今日は
美味しいタルトを買ってきました~♪

DSCN9284.jpg
食べるのが楽しみ^^



季節のもの。

2013.06.04.Tue.13:12
毎日晴れて気持ちがいいです^^

季節の山菜、今年も食べれて幸せ♪

ふきのとう
行者にんにく
たらの芽
竹の子
うど
ふき
こごみ
山わさび

まだ食べたけど名前が思い出せない。
山菜で、何だか身体の毒が出たような気がします。
あとは一番好きな「すどけ」を食べたいな~(まだ食べる)笑


昨日は、よっちゃんが久しぶりに休みだったので庭仕事したり二人で出かけたりして過ごしました。
天気も良かったし、50センチはあるカレイをいただいたので♪
お肉と一緒に庭で食べようって事になって今年初のバーベキュー。

お肉よりも、カレイと皮付きの笹竹の子が美味しかった~。
よっちゃんが「今度はアスパラが届いたら炭を熾そうか~。肉はもういいね。」って。(笑)
炭火で焼いた野菜や魚がお肉より美味しいと思う私達は歳をとったんだな~。

で、今日アスパラが届きました♪♪

DSCN9204.jpg

名寄の知り合いの方が育てたアスパラ。
よっちゃん炭を熾してくれるかな?





