
--.--.--.--.--:--

一年。

2013.04.27.Sat.21:17
今日でブログ始めて1年です。
いつも訪問してくださってありがとうございます^^
のんびり更新のブログですが、これからも宜しくお願いしまぁす♪

去年の今頃は、風邪ひき。
毎月必ず1度は風邪をひいてました(苦笑)
そういえば、冷えとり靴下履いてから風邪ひかなくなったな~^^

今日は風が強いですね~。
よっちゃんは仕事。
私と息子は昼寝もしてのんびり過ごしてました。

明日は、よっちゃんが泊まりの仕事から帰ってきます。
友達と行者ニンニク採りに行くんだって~。
そういえば、去年も4月28日に採りに行っていた(笑)

ふきのとうに続き、春の味覚だ~。
楽しみ^^



明日からオープンです。

2013.04.26.Fri.19:53
明日から♪
委託でお世話になっているスウィートオニオンさんとcorkさんがオープンです。

今日は、スウィートさんに納品に行ってきました~。
店内たくさんの商品でしたよー^^
お得な情報もありますよ♪
詳しくはこちら→


先日、corkさんへもタオルの納品へ行ってきました。
久しぶりにnaoさんに会えて、ベビちゃんにも会えて嬉しかったです^^
ディスプレイ前にお邪魔したんですが、新商品沢山入荷してましたよー♪
corkさんのブログはこちら→

息子が風邪をひいてしまったので、明日は伺えなさそうです。。
皆さん、私の分までお買い物楽しんできてくださいませー(笑)


注文していた糸がようやく届いたので、これからmoccaさんの納品分とオーダー分のタオル織りです。
もう少々お待ちください^^

こんな事もある。

2013.04.17.Wed.12:48
タオル織りをしていると、たまに縦糸が切れてしまう事があります。
DSCN9041.jpg

き・・切れそう(汗)
DSCN9040.jpg

織り進めて、残りが少ない時はいいんだけど・・


一気にテンション下がる瞬間です。
一度に4メートルの縦糸をはるんだけど、一度織る度に使えない部分があって(機にしばりつける部分)、30cmの糸が織り幅分×2(両端分)
それが途中で切れてしまうと更に使えない部分が増える・・
切れたら一度カットしないといけなくて・・
また織り機に繋ぐから繋ぐ分(織り幅分の縦糸の本数×30㎝くらい)を無駄にしてしまうわけで・・
もったいない事になるわけで・・
この他にも捨てないといけない短い短い糸が沢山。(これは庭に埋めます)
編み物と違って織りの場合、機に繋ぐ時に端をカットして縛るから使えない部分が出てきちゃうんです。
そんな糸がものすごーーーーーく溜まっています。
何かに使えないかな~と日々考えています。
赤ちゃん用のオモチャ編んで、ほぐして中綿にしようかな。。
今は、値札をつける時、スプラウトを育てる時に使うくらいかな・・
もったいないのもあるけど、
ノリノリで織っているのに切れたら、ただただ悲しいです~。
話が脱線したし長いので、もうボヤキはやめます(笑)


楽しく織っていて、急に悲しくなる瞬間です(苦笑)
そんな悲しい事もたまにあるけど、同じものを作っても飽きずにただただ楽しいです^^

手で紡いだような柔らかい糸なので、仕方がない事。
DSCN9042.jpg

DSCN9048.jpg

こんな事もあります。



注文した糸早く届かないかな~・・・
タオル織りたいな。。

20日目。

2013.04.16.Tue.16:57
パンジー

・・・だと思うけど自信ない(笑)

DSCN9080.jpg



20日経つけど、まだまだ綺麗に咲いてくれて嬉しい♪♪

snowdrop

2013.04.15.Mon.17:52
先週の事ですが。。

お庭の雪もすっかりなくなり、ようやく春らしくなりました^^
春一番のsnowdropも咲きました♪♪
DSCN9066.jpg

今日からです。

2013.04.15.Mon.17:48
サッポロ珈琲館・月寒店
1Fギャラリーで、作品を置かせて頂いています。

ガラ紡タオル数種類・コースター・小さなマット
それと、オーガニックコットンのシュシュやヘアピンなどもあります。


カメラのバッテリー切れで、まともな写真撮れませんでした(汗)
ディスプレイ途中の試し撮りですが。。
DSCN9076.jpg

DSCN9072.jpg

DSCN9071.jpg

喜栄窯の器も少しですがあります^^

来月15日までの1ヶ月限定、委託での展示販売です。
(最終日はお昼頃までの展示予定です)

どうぞ宜しくお願いします^^



サッポロ珈琲館 月寒店

札幌市豊平区月寒西1条7丁目1-1
011-856-1105
営業時間 9:30~23:00
定休日  年中無休

試作品。

2013.04.10.Wed.20:29
いつもお世話になっている方からオーダー頂いたタオル。
まずは試作品として三種類織りました。


DSCN9060.jpg

右側が、普通に織ったタオル。
左側が、ざっくりと織ったタオル。
どちらも同じ糸です。
ざっくりと織った方は、空気を含む分いつもよりも更にふんわりと柔らか。


この他に
縦糸はいつもの糸、横糸は素材は同じだけど細めの糸を使ったタイプも織りました。
細めの糸を使うと、ちょっとシャリ感があります。

ご希望は、とにかく柔らかいタオルを・・との事だったので、
ザックリ織ったタオルを気に入ってくれるかな?
気に入っていただけたらいいな~と思い、ドキドキしながらお渡ししたら・・
ざっくりと織った方を選んでいただきました^^

サイズを少し変えて、オーダー枚数分を織らせていただきます♪

春もすぐそこ?

2013.04.02.Tue.12:22
もう4月。
庭を眺めては、早く雪がとけないかな~と・・
庭仕事をするのが待ち遠しい日々です。

毎日バタバタ過ごしてるわけじゃないけど、1日が過ぎるのがあっという間に感じます。
体と心に正直に過ごすと・・
家にいることが多くなる。
けど、家にこもっているのも好きなので苦じゃありません。
(具合が悪く、寝て過ごしてばかりだと・・ストレスもたまるけど)
もともと一人で居るのが好きなので、つい家にこもっています^^
たまにお友達に会ったり、好きなお店に出かけたり、よっちゃんの実家に行ったり。
そんな時間が2
一人の時間が8で、バランスがとれてる感じです。

手織りは毎日しています^^
1日に10時間だったり10分だったり。
ありがたいお話もいくつか頂いて、楽しく織らせていただいています♪

ここのところ、ブログの更新も少なくなったり
コメントやメールフォームへのお問い合わせのお返事も遅くなったりと(汗)
お問い合わせのお返事が届いていない場合は、恐れ入りますが再度ご連絡ください。
宜しくお願い致します。


