
--.--.--.--.--:--

コースターとマット

2013.03.29.Fri.11:42
今日は、リクエスト頂いたコースターを仕上げてました。
DSCN9038.jpg




コースターを織りながら、ふと・・
二つにたたんで使うマットも作ってみようかな~と、織ってみました。

DSCN9026.jpg


グラスだとこんな感じ。
DSCN9030.jpg


マットが濡れても、つるして乾かせます。
たたんでるだけなので、乾きやすい。
DSCN9028.jpg


こんな使い方も。
DSCN9029.jpg

DSCN9032.jpg

(肉付きの良すぎる手が見苦しいですね。。。(汗))


ちなみに
我が家のキッチン用タオルは、これをただ長く織ったものです。

忘れてた。

2013.03.22.Fri.18:20
今年も・・まんまと忘れていました。
結婚記念日を(笑)

結婚記念日とかどうでもいい・・って訳じゃないんだけど。
忘れてしまう私。

忘れるのは結婚記念日だけでなく・・よっちゃんの誕生日も(汗)
結婚して10年以上も経つのに、毎年本人に「よっちゃん誕生日23日だった?24日だった?」って聞くのはもうやめよう(汗)
あまりにも失礼だからね(苦笑)

去年だったか一昨年だったか(それも忘れてる(汗))
よっちゃんが仕事帰りにケンタッキーとケーキを買ってきてくれて、ケーキのチョコプレートに「いつもありがとう」って書いてあるのを見た私は・・・
「おめでとう」の間違いじゃないの??とよっちゃんに言った。
(その日は、息子の終了式だったので)
「今日は結婚記念日だよ!」と言われるまで気がつかなかった。

毎年忘れる私に、よっちゃんが「今度の日曜日何の日かわかる?」と・・・
少し考えて気がつきました。
よっちゃんも休みだから、何かしたい事とか、行きたい場所とか、食べたいものとかないかなって思っていてくれたみたいなんだけど、別にないんだよな~・・・
どうでもいいって訳じゃなく、何もなくていいの。

でも、せっかくだからケーキは買おうかな。
そして、今年は私から「いつもありがとう」を言おう。

進路の事。

2013.03.12.Tue.13:27
今年の春で6年生の息子。
来年は中学です。
息子が札幌の中学に行きたがっていて。。
学区内の中学か札幌の中学か・・・
どうしたらいいかな~。。。
将来を考えたら札幌??
でも、現実問題が色々と出てきて・・・。


幼稚園選びでも悩んで悩んで、、、
結果、息子が行きたがっていた幼稚園じゃなく違う幼稚園に決めました。
息子の事を思って決めたんだけど・・
「Kも楽しい幼稚園に行きたかったな~・・・」って言われた。
それを聞いた時は、「ごめんね~」って辛くなった。
私も幼稚園でトラウマ的な辛い経験をしたしね、、、
幼稚園選びまちがっちゃったかな・・・って。。。
でも、それがあっての今だしね。

うーーーん。。。悩む。。。
.
.
.
.

いつもお世話になっている方に相談にのってもらいました。
行かせてあげたいけど・・という思いが強くて、、、
行かせてあげるか行かせてあげないかの二択しかないと思っていたけど、違う方法もあった♪
そういう選択もあるな~って・・・。

ありがとうございます!!



春のお花

2013.03.05.Tue.12:46
先日買った桜
DSCN9000.jpg

1週間きれいな桜を眺めて和みました^^




チューリップとリースはプレゼントしていただいたもの。
DSCN8963.jpg

DSCN9003.jpg

家の中にお花があると元気が出てきます♪
お花と一緒にプレゼントしてくれた方の気持ちも嬉しくて。。
私もお花をプレゼントしたくなりました^^

きれいなお花と、人の優しさが嬉しいです。







ショック~。。

2013.03.04.Mon.21:20
土日は何だか体がだるくてずっとゴロゴロしてました。


今日は、ひたすらタオル織り。
オーダーいただいた順番で織っています。

次はハンカチ・・・と、ルンルンで織ってすぐに気がつきました・・・
あれ??幅が思っていたサイズよりも狭い。。
サイズを測ったらやはり狭い(涙)

うっかりミスで、縦糸の幅を間違えてしまった。
編み物だったら間違えに気がついたらほどいて編みなおせばOKなんだけど・・
織りは、そうも行かず。。
もう4メートル分の縦糸を織り機にかけて、しかも端の糸もカットした後なので取り返しがつきません。
ひたすら織って、織って、、4メートル分を織り上げてからオーダーのハンカチ幅でもう1度織らなくては(汗)

体調悪くなるかもと、納期に余裕をもたせておいて良かった~。

うっかりミス・・気をつけよう(苦笑)

moccaさんへ

2013.03.01.Fri.18:18
今日の千歳は雪が降っています。
そろそろ暖かくなってほしいけど、明日は大荒れとか・・(汗)




この度、moccaさんでガラ紡タオルを置かせて頂く事になりました。

今回納品したのは・・
DSCN8982.jpg

DSCN8981.jpg


約19㎝×19㎝ ハンカチサイズ。おしぼりやお顔洗いにも使いやすいサイズです。

約19㎝×80㎝ ボディータオルサイズ。キッチン用のタオルにもお勧めです。

約22㎝×22㎝ 少し大きめのハンカチサイズ。食器洗いに丁度良いサイズです。

約22㎝×40㎝ お子様の体洗い・台拭き・旅行用のタオルにもお勧めです。

約22㎝×80㎝ 少し幅の狭いフェイスタオルです。ボディータオルとしても・・

約31㎝×40㎝ 汗拭きや、クロスとしてもお勧めなサイズです。

約31㎝×80㎝ 幅広なフェイスタオルです。

フェイスミトン  朝の洗顔にお勧めです。


オーガニックコットンのガラ紡タオル。
我が家も、家中で使っています。
私がお勧めしたい使い方は、洗顔・体洗い・食器洗い・台拭きです。

湯洗いだけで汚れが落ちる。
優れた吸水性・速乾性で衛生的。
糸の状態だと・・柔らかくて手で引っ張るだけで簡単に切れてしまいますが、織りあがったら丈夫なんです。
丈夫なので、我が家の台拭きの新旧交代がなかなかできませんでしたが・・
最近ようやく雑巾に格下げしました。
ボロボロになるまで、まだまだ大事に使います♪

天然そのままのコットン・・
漂白などの加工をしていないので、天然の油分がついています。
使い始めは、石鹸で洗うか煮洗いしてください。(洗濯機でも大丈夫です)
徐々に油分が落ちて、コットン本来の吸水性がでてきます。

moccaさんのブログで紹介して頂いてます。
ガラ紡の事も、分かりやすく説明してくれてます。
スパイスさんもナチュクロさんも分かりやすくブログで紹介してくれてて・・
皆さん、ありがとうございます!!


お近くの方、どうぞ宜しくお願い致します。

mocca 森下雑貨店
東京都江東区森下2-4-7
早乙女ビル1FーA

営業時間 10:00~17:00
定休日  日曜・月曜・祝日
営業時間の変更など、ブログでご確認下さい。

ありがとうございました。

2013.03.01.Fri.15:43
spiceさんで沢山のタオルが旅立っていったとの嬉しい連絡がありました^^
お買い上げいただき、ありがとうございます。。
使い方など、分からない事があったら・・
気軽に、コメントかメールフォームへお問い合わせください。

spiceさん、スタッフの皆さん、3日間大変お世話になりました!!



*********************************

今日は久しぶりの来客があり・・
短い時間だったけど楽しいトークが止まりませんでした(笑)
その方に、ある事をお願いしたのです。
報告できる日が楽しみだなー^^
