
--.--.--.--.--:--

今朝のスープ

2013.01.16.Wed.09:59
息子の冬休みも昨日で終わりでした。
昨日の朝、「冬休みの作品を違うものにしたい」と言い出し、23:00まで製作して日付が変わってからようやく布団に入った息子。

写真撮らなかったけど、なかなかの作品ができてましたよ^^
作り直した息子も満足気でした。


今朝のスープ
PICT1261.jpg

(長いも・舞茸・長ねぎ)
味付けはコンソメ少々と塩麹。
長いもだけ最後に温める程度にしたので、シャキシャキ感がたまらなく美味しかったです^^

これから録画したドラマを観ながらタオル織りです。
息子が居ないので静かで少し寂しいな~。

そうそう、息子の冬休みの一行日記が笑えた(笑)
おせちを作りました。とか、おじいちゃんのお家に泊まりました。の中に・・
1日ぼーーっとしてました。
とにかく今日は疲れた。・・なんてのもありました(笑)
「ぼーーっとしてたって何なの~?(笑)」って私が笑うと、「お母さんの息子だから」・・だって(汗)


先日の、悪気のない言葉の日記では拍手やコメント、メールなど・・ありがとうございました^^

ジャム

2013.01.15.Tue.11:19
チップトリーのリトルスカーレット。
PICT1251.jpg


久しぶりに食べたけど美味しいーー♪
美味しすぎる^▽^

子供の頃、食パンにバターをぬって、その上にジャム。
そしてトースターで焼いてから食べるがお気に入りでした。
熱々のジャムが美味しいの♪

悪気のない言葉。

2013.01.12.Sat.13:32
昨日は検診の日でした。
血液検査は異常なし、他の検査は結果待ち。

急遽・・担当の先生が長期で休む事になった為、初めて会う先生。
これからしばらく、代わりの先生に診てもらいます。
何かちょっと不安。。。
早く担当の先生に診てもらいたいな~。

待合室で息子と話をしていると、私達の話に入ってくる方が(笑)
色々と話かけてくる。。。(息子もちょっとひいてる)

「一人っ子?」と聞かれたので、「はい、一人です^^」と答える私。
「あら、可愛そうに!」と、、、
「そうですね、一人は可哀想かも。でも一人でも授かって良かったです」と私。
「いや!それは可哀想だよ!!今から産みなさい!」
おまけに「ねーねー、この子一人っ子なんだってー!可哀想に~。」と、
一緒に来ていた娘さんに大きな声で報告(苦笑)
それからも、「いつからメガネ?」
「スポーツ何してるの?サッカーやりなさい。あ・・野球もいいよー。プロになったらお母さん喜ぶよ♪ねー^^」と、
息子や私に、ずーーーっと話かけてくる。

悪気がなく言ってるんだろうな~。
親戚のおばさんに似てるな。(笑)
後から自分の言葉に反省とかないんだろうな~(羨ましい)とか・・
色々と思いながら、話を聞いてました。

いっぱい話してスッキリしたのか、離れて座っていた娘さんの所に戻ってくれてホッとした私達(笑)
車の中で息子が「一人っ子だから、良い事もあるのにね・・」と一言。
「絵と書道の方が楽しいし、スポーツは体育があるから大丈夫」とも言っていたのには私も笑ってしまったけど(笑)
体育って・・(汗)

次の検査は4月。
おばさんの娘さん、次は半年後って言ってたから次は会わないな~。
良かった(笑)

楽しみなこと。

2013.01.07.Mon.20:18
お正月も終わりですね。(早い早い)
七草粥美味しかったー^^
のんびりな毎日・・というか、ここ数日グータラしてました。

何もしたくない病。
やる事といえば、寝るか食べるか。
これじゃいけない!と思ってはいるんだけど。。
のんびりな毎日。


息子と粘土で遊びました。
息子は蛇の筆おきなど作ってました。

私は箸おき数種類と大好きなウサギのモチーフなど。
ブローチにしたら可愛いかなと作ってみたんだけど・・
PICT1255.jpg

うさぎに見える?かな?
(お腹も凹んでるし、尻尾と足もちょっと直したい・・)
もう一回作ろうかな。

他のも、焼いたらどんな感じになるのか楽しみです。
陶芸作家の義母に感謝♪

らくがき

2013.01.03.Thu.14:58
大晦日に息子が描いたらくがき。
DSCN8932.jpg

1富士
DSCN8929.jpg

2鷹
DSCN8930.jpg

3なすび
DSCN8931.jpg

DSCN8928.jpg

鷹がウケル(笑)


初夢みましたか?
私はみたんだけど・・足がつって激痛で目覚めて、、忘れちゃった(笑)



*************************************

昨日はよっちゃんの実家へお泊りした息子を迎えがてら、夕食をご馳走になって家族で楽しい時間だったのに・・・
帰ってから喧嘩(汗)
年明け早々・・・><


何事も気持ち次第だし、考え方を少し変えるとストレスもストレスじゃなくなる事も。
それでも嫌なものは嫌なんだけど。
でも気持ちの切り替えは大事。
仲直りしようかな(苦笑)

おめでとうございます。

2013.01.02.Wed.00:24
あけましておめでとうございます。


今年の目標
*体力をつける。
*食べすぎ注意(あえてダイエットとは書かない)笑


おせち作りました。
DSCN8944.jpg

黒豆
栗きんとん
だて巻き
たたきごぼう
紅白なます
梅にんじん・花れんこんの煮物
昆布巻き
手綱こんにゃく
しいたけの含め煮
亀甲里芋の煮物
田作り

おせち作り楽しかったーー♪

食べすぎ注意なのに朝からこんなに食べた(苦笑)
DSCN8945.jpg

DSCN8948.jpg

今日はお正月だから特別・・・という事で。。。
明日は軽めのメニューにします。

今年も宜しくお願いします^^
