スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よいお年を♪

2012.12.30.Sun.15:58
今年も明日で終わりですね。
皆さんは今年一年どんな年でしたか?

私は、ここ数年で一番良い年でした^^
夏、身体の不調が長引いたのは辛かったし、嫌な事もあったけど。
良いことの方が多かった。
家族が元気で、季節の美味しいものをいただけて。
息子も悩みながらも色んな事を乗り越え成長して。
よっちゃんも仕事頑張れて。
私は、良い意味で無理しないで過ごす事ができた。
(頑張らないのも大事かなって)
頑張りたいと思った事は頑張ったつもり。
一年を振り返ると・・・
あれもしなきゃ、これもしなきゃ・・って焦る事がなかったな~。
やりたい事と大切な事とのバランスがとれずにいたからかな・・
ここ数年、やらなければいけないことを出来ずにストレスを感じていた。
時間にも気持ちにも余裕がなかったんですね、きっと。
今年後半は特に、気持ちに余裕ができたと思います。
来年も、頑張りすぎずに・・楽しい1年になりますように。


息子は、来年はお勉強を頑張ると言っています。
(皆においつくように、行きたい学校に行けるように)
絵も頑張ると張り切っています^^

そうそう、息子の事では今年も嬉しい事がありました。
今年の夏の絵画コンクールの作品→
特選に選んで頂きました!
おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に家族で授賞式に行ってきましたー。
嬉しかったな~^^

今年は他に、トンボの絵画コンクールに絵の提出をしましたが・・

トンボのお祭り
DSCN8695.jpg


こちらは残念ながら受賞できず。
17万点以上の作品の中から選ばれた作品はどれも素晴らしかったです。
こちらは高校生まで参加できるので、いつか受賞できたらいいね。。
来年は絵画教室みつかるといいなー。

よっちゃんは、今年は大きなケガがなくホッとしています。
ここ数年、ケガが多かったよね。。
土日は特に休みが少ないのに、息子との時間をたくさん作ってくれてありがとう。
私が体調悪い時は、仕事で疲れているのに家事もやってくれて・・
お給料払いたいくらい頑張ってくれました。
あ・・息子もお手伝いしてくれたね、ありがとう。
家族や友達、今年出会った方々皆さんに助けてもらった1年でした。

そして・・・
作品を買ってくださった方々、ありがとうございました。
ブログに遊びにきてくれた方々、ありがとうございました。
来年ものんびりなブログになると思いますが、良かったらたまに覗いてみてください^^

皆さんにとって、2013年も良い1年になりますように♪








 
スポンサーサイト

いつもの石鹸と気になっていたもの。

2012.12.27.Thu.14:06
汚れ落ちが良くて、長持ちするお気に入りの石鹸がなくなったので注文しました。
(衣類用の石鹸です)
PICT1260.jpg



以前から気になっていたキッチンブラシも一緒に注文。
PICT1256.jpg

画像では分からないと思うけど・・
ブラシ部分に液体ゴムがたっぷりついています。
ゴムの摩擦力=こする力で汚れを落とします。
洗剤いらずのブラシ。
衛生的にも安心して、長く使えそうです^^
このブラシは野菜・ザル・まな板などに使います。
鉄鍋用にももう一つ欲しいな~。

メリークリスマス♪

2012.12.25.Tue.22:22
昨日の夕食
DSCN8915.jpg

今年も家族揃って美味しく頂きました^^
クリスマスは毎年息子のリクエストでチーズフォンデュです。
今年はホワイトソースベースのフォンデュ。
お腹が苦しくてケーキは今日食べる事にしたんだけど・・・


今日もお腹いっぱい食べすぎちゃって(笑)
さっき息子と一緒にデコレーションして三人で食べました。
遅い時間のケーキ・・太りますね(汗)
DSCN8921.jpg

PICT1249.jpg


明日から冬休み。
学校休みだからってダラダラしないよう気をつけなきゃ。私が(苦笑)

栗の甘露煮

2012.12.23.Sun.21:30
今年は、おせち作りたいと思いつつ、体がついてこないかも。
無理しない程度に楽しもう^^

DSCN8905.jpg
今日は栗きんとんの下準備です。
秋によっちゃんと息子が拾ってくれた栗、チルド室で甘くなるように寝かせておきました。
今コトコト煮てます。
明日には甘露煮の完成予定^^

おこわ

2012.12.18.Tue.13:16
金時豆を煮ました。
豆パン食べたいなーーって思いながら・・・
お昼ご飯におこわを作りました。
DSCN8902.jpg

残りはおにぎりにして息子のおやつ用に冷凍します。

まだ甘煮が残っているので、今度こそパンを焼こう・・と、少し思う(笑)




冷えとり健康法。

2012.12.12.Wed.12:40
冷えとり健康法を始めたのは1年くらい前だったと思います。
頭寒足熱のための靴下の重ね履き・半身浴をしています。

靴下の重ね履き。
ただ寒いから靴下を何枚も重ねて履くわけではないんです。
この重ね履きにも意味があってやっています。

1枚目・絹の5本指靴下を履く。(湿気と毒素を吸って放出する役目)
2枚目・綿かウールの5本指靴下を履く。(一枚目の絹が吸った湿気などを吸う役目)
3枚目・絹の靴下を履く。(二枚目が吸った湿気などを吸って放出する役目)
4枚目・綿かウールの靴下を履く。(三枚目が吸った湿気などを吸う役目)
この4枚が基本セットです。
4枚以上重ねるときも、絹→綿かウール→絹→綿かウール・・・と順番を守って履きます。
最後の靴下だけは天然素材のものじゃなくても大丈夫です。


冷えとり靴下を履くと、絹の靴下に穴があく。
靴下がやぶれる場所によって、どの内臓に毒がたまっているのか分かるんです。
私も、ようやく毒を出せるようになったのか・・
初めて穴があきました。

履きすぎて、こすれて穴があいたんじゃないの?と思うかもしれませんが(よっちゃんもそう思っているみたい)。
けど・・寝たきりの方で、数日で穴があいた方もいるんです。
天然素材は毒を吸ってくれます。(ナイロンは吸ってくれません)
絹はそのなかでも、毒素を吸う力が強いみたいです。
絹はアミノ酸でできているので、毒素と湿気に弱く繊維を溶かすので穴があく・・・

穴があく場所で内臓のどこに毒がたまっているのか分かるので調べてみました。
ちなみに私の穴があいた場所。
腎臓と婦人科系の毒だしの場所でした。
(どちらも私の弱い内臓です。)
靴下をはいても、なかなか穴があかず・・
履いたからって、すぐに冷え性も治らなかったけど・・
ようやく毒をだせるようになった証かなって、嬉しくなりました^^
毒がでるようになって穴があき、毒が少なくなったら穴はあかなくなるらしいです。

履いてすぐに私が感じた事は、靴下を脱いだ時に足が乾いてサラサラしている事。
かかとがツルツルになる事でした。
ようやく重ね履きの温かさを実感できるようになりました。
今は冷えとり靴下(天然素材の靴下)じゃないと履きたくありません。
天然素材以外の靴下はサヨナラしました。

冷えとりを始めてから、「めんげん」の症状で靴下を履きたくなかったりして続かなかった時もありました。
めんげんの話は長くなってしまうので、この話はまた。。


12/10の拍手コメの非コメさんへ♪
拍手とコメントありがとうございましたー^^


黒ニンニクと無添加チーズ

2012.12.08.Sat.22:44
こんばんは。

大雪です。
よっちゃん居る日で良かったーー。
きれいに雪かきしてくれました。(車道まで)笑
お隣のお爺ちゃんの家も感謝の気持ちで雪かきしてます。
毎年、お庭に雪を捨てさせてくれるんです。
千歳は春までに沢山雪が積もるので、2月くらいになると雪を捨てる所がなくなってきます。
なので本当に助かっています。


元気にお正月を迎えよう・・という事で、買ってみました。
黒ニンニクです。
DSCN8890.jpg

DSCN8892.jpg

本当に真っ黒です(少し皮がついてますね)
柔らかいプルーンのような美味しさ♪
お店はこちら


前から気になっていた無添加チーズも買ってみました。
送料無料の生ハムも一緒に^^
DSCN8810.jpg

今日は、ご飯+ドライカレー+チーズで頂きました。(焼きカレーっていうのかな?違うかも)
DSCN8889.jpg

お店はこちら

明日は甥っ子の1歳のお祝いです。
楽しんできまーす♪


12/7拍手コメントの非コメさんへ♪
拍手とコメントありがとうございます。
カタカタと音をたてながら本当にパソコンをたたいているみたいで、みていて和みます^^
お茶を飲む熊さんもいましたよー。

お出かけ

2012.12.07.Fri.10:56
風邪が治りきっていないのか、咳がなかなかとれません。
マヌカも忘れて舐めてないしね(苦笑)
喉の痛みとか熱とかはないんですが・・
体もだるい・・けど、これはいつもの事。
今週もひきこもりです。


お友達とのランチも行けず。
美容室にも行けず。
ストレスたまる~。

外の空気を吸いたくなって先週家族でお出かけしてきました。
まずは息子の服や靴、調味料を買いにいつものお店へ。
暗くなってから、ミュンヘンクリスマス市へ。
DSCN8872.jpg

DSCN8870.jpg

それぞれお気に入りをゲットして帰ってきましたよ^^
あ・・私は買ってなかったな。


(写真撮ろうとしたらカメラの調子が悪くなっちゃったので息子のトイカメで撮りました。)
PICT1213.jpg

息子はカタカタと手が動く木のオモチャ。
くまさんがパソコンをたたいています。
PICT1214.jpg


よっちゃんは、ナイフ。
PICT1216.jpg

PICT1219.jpg

ベルトにつけて持ち歩けます。
普段は持ち歩きませんよ(笑)
山に行く時やキャンプにもいいね~。
キッチンにぶら下げても可愛いよねって買ってきました。


美味しい舞茸のスープを飲んで温まりました。
舞茸スープにバジルソース。マネしてみよー。


蜂蜜

2012.12.06.Thu.14:35
マヌカハニー。
もう10年くらい我が家ではマヌカハニーを常備しています。
ニュージーランドでしか採れない、抗菌力が高い蜂蜜。
火傷や切り傷にも使えるんですよー。

毎日舐めていたら喉の風邪にもかからないのに、調子がいいと忘れ・悪くなると思い出して舐める(笑)
舐めると喉の調子が良くなる♪(分かっているんだから調子が良くても毎日舐めましょう)笑

初めてマヌカを知ったのは、札幌にある食材屋さんだったかな。
一瓶250gで3000円くらいしたかな~。
(マヌカには抗菌力のランクがあって、それによっても値段が変わります)
ちょっと高いけど、効能にひかれて買って・・
効果を実感して無くなったら買い足してました。
数年経って・・ネットでお得なマヌカを見つけてオーガニックという事と抗菌力のランクが高いのもあって、ずっとそこのマヌカを愛用してたけど、今回違うショップでマヌカを買ってみました。

DSCN8881.jpg

クリーム状の蜂蜜。
DSCN8882.jpg

見た目の可愛さにも惹かれたし、そのショップが惹かれるものだらけの品揃えだったしってのもあって。。
ちょっと浮気してみた~。
さっき味見をしてみて、浮気じゃなく本命になりそうな予感^^
こちらもオーガニック、抗生物質不使用です。
こちらのお店ですよ


ネットでお買い物。

2012.12.02.Sun.10:50
ネットでお買い物、楽しくて便利ですよね~。

夏は直売所で美味しくて新鮮な野菜が沢山売っています。
直売所の野菜、大好きです。
そんな直売所も冬は閉店。
冬になると野菜などスーパーで買ってましたが、ここ最近はカタログで注文する「トドック」を活用しています。
トドックの野菜、新鮮で美味しいものも多くて嬉しいです。
トドック限定の美味しいものもあるしね♪
よっちゃんが出張の時は買い物行けない事も多いので、玄関まで運んでくれるのは本当にありがたい^^


この間ネット検索で見つけた「おいしっくす」
美味しそうな食材のセットがあったので買ってみました。
DSCN8845.jpg


届いてすぐ、ミカンを食べたら美味しかった~~♪
(ミカン2つ食べた後です)
DSCN8855.jpg

卵も濃厚で美味しかった^^
DSCN8850.jpg

DSCN8851.jpg

学校帰りの息子がヨーグルトを美味しいと喜んでたし、
小松菜が生で食べたんだけどすごく美味しくてビックリ♪
お肉と豆腐、お鍋にして食べたんだけど美味しかったーー。
子大豆もやしも美味しかったし、トマトも美味しかった。
牛乳もコクがあって美味しかったのでホワイトソースに変身させました^^
DSCN8852.jpg

DSCN8853.jpg

種子島の安納いも
DSCN8867.jpg
窯で焼いて食べました。
最高に美味しかった!

美味しくて安全な食材。
命を頂いてるなーーって深く感じます^^
どれもおいしくて満足☆
買って良かったお得なセットでした♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。