
--.--.--.--.--:--

お礼とフェイスミトン

2012.11.30.Fri.16:07
DSCN8860.jpg

昨日から久しぶりに、編み物を楽しんでます^^

治りかけの風邪、咳がなかなかとれないので家でゆっくり過ごしています。
ここ数日、風邪とは別の・・いつもの体調不良><
昨日から起きていられるくらい落ち着いてきたので、在庫がなくなっているフェイスミトンを編もうかなと・・

今日は、よっちゃんと息子のボディーミトンを編みました。
DSCN8861.jpg


すごく久しぶりの編み物、楽しい♪

年に数回イベントに参加させて頂いてた数年は、毎日毎日編み編みしてました。
1日12時間編むのとかも普通にあったな・・
イベントにむけて、300点~500点の作品作ってたな~・・
と、ふと思い出しながらの編み編みでした。

作家活動をしていくなかで、楽しいこと、嬉しいこと、感謝すること・・
悲しいことも少しありました。
色々とあって、病気をした事もあって・・私の活動の仕方が少し変わりました。
今は、今の自分に合ったハンドメイドの時間を楽しんでいます。
ゆっくりでも活動できているのは、作品を手にとってくれる方がいるから・・
お世話になっているcorkさん・corkさんで作品を手にとってくれるお客様・オーダーしてくれるお客様に感謝です。
(もちろん、これまで出会ったたくさんの方々にも感謝です。)
これでイベントは最後・・と思い、出させていただいた夏のイベント。
フラフラしながらも、最後に出れて良かったです。
イベントにいつも来てくれる方に会うと、友達に久しぶりにあったみたいに嬉しくなったりホッとしたり。
イベントに出なくなったらもう会えないのかな・・
でもいつかまた会えた時は凄く嬉しい気持ちになるんだろうな^^
毎日があっという間に過ぎた時間も楽しかったけど・・
ゆっくり作る時間・・それもまた幸せなひとときです^^

この間、昔のブログの記事で確認したい事があってログインしようとしたけど、IDを忘れてしまってログインするの大変でした(笑)
(全ての記事を下書き状態にしているので、ログインしないと観れないんです)
その後、なんとかログインできて無事気になっていた事の確認もできました^^

あ・・話が長いですね(汗)

********************************************

FC2で新しくブログを始めてから交流させていただいてるココリンさんが、私のガラ紡シリーズをブログで紹介してくれました。(11月26日の日記です。)
丁寧にくらしているココリンさんのブログで「煮洗い」を勉強させていただいたり、色々な事を気づかせていただいたりと、いつもブログの更新を楽しみにしています^^
そんなココリンさんにも、日々の暮らしの中で私のタオルを使っていただけて・・本当に感謝です。
普段から、びわこふきんを愛用しているココリンさん。
私のタオルとの違いなども詳しく、タオルの紹介をしてくれています♪
(今日編んだ、フェイスミトンの事も書いてくれています。)

ココリンさんのブログ

ココリンさん、ありがとうございました!!
ココリンさんのブログから訪問してくれた方々、ありがとうございました^^
これからも宜しくお願いします^^







暖かいもの

2012.11.26.Mon.12:35
DSCN8837.jpg

羽織りものが欲しくて、家にあった糸で織ってみました。
2~3日かけてゆっくり織る予定が、楽しくて一気に織っちゃった。
今は二つにたたんで膝にかけてブログ更新中♪


裾はネジネジしてみました。
DSCN8834.jpg
縛らなかったけど、縮絨してるからほどけない・・と、思う。


縦糸、モヘアだから使ってるうちに毛玉できるかもな~。
でも軽くて暖かい♪
ふわっと羽織って良し、首にぐるぐる巻いても良し^^

次は違う糸で模様織りにチャレンジしてみます。






蓮根のきんぴら

2012.11.24.Sat.18:13
寒いですね~。
すっかり風邪をひいちゃってました。
でも、ようやく治りかけ。
咳がなかなかとれないけど、体は楽になってきました。
気をつけてたんだけどなぁ・・・
皆さんも気をつけてくださいね。

咳に効く蓮根。
皮にも栄養あるかな・・と、皮付きのまま。
DSCN8789.jpg


明日は蓮根入りの肉まんでも作ろうかな^^

タオルの煮洗い

2012.11.18.Sun.11:47
タオルを購入してくださったお客様。
本当に本当にありがとうございます!!

タオル織り、すごく楽しくて・・
それだけでも幸せなのに、沢山の方に使っていただいて・・
そして「使い心地いいよ~」などの声をいただいて、すごくすごく嬉しいです^^

ガラ紡タオルの事・洗濯方法など、タオルについてある説明書きに書いてない事があるので説明させてください。

「タオルの煮洗い」についてです。
オーガニックコットンの柔らかさはもちろんですが・・
吸水性・速乾性が良いのも、ガラ紡タオルの特徴です。
でも・・説明書きにも書いてあるように、使用当初は多少吸水性が悪いです。
これは、綿本来がもつ油分が原因です。
数回のお洗濯で、本来の吸水性が出てきますが「煮洗い」という方法だと一度洗いで吸水性が良くなります。


煮洗いの方法
(カメラの調子が悪く画像なしです。後日画像を追加でアップしますね)

お鍋にお水をはります。
そこへ、タオルと石鹸水を入れてグツグツ煮ます。
グツグツを20分くらいしたら、水かぬるま湯でタオルを水洗いしてください。(火傷に注意)
後は干すだけです。

煮洗い後の水の色が茶色くてびっくりするかもしれませんが、コットン本来の色ですので心配しないでください。
漂白などの加工をしていない綿なので、色落ち・縮みがありますが・・
オーガニックコットンの風合いの良さの一つとご理解ください。

それと、これはどのタオルにも共通すると思いますが・・
柔軟剤を使用すると、柔らかさはありますが吸水性が悪くなるかと思います。
これは、私が感じた事と色々調べた結果ですが・・
世の中に出ている柔軟剤を全て使った感想ではないので、柔らかさや吸水性が良い柔軟剤もあるかもしれません。。
なので、曖昧な言い方ですみませんが参考になれば・・・。

そしてやはり、風合いを保つためにも・・
できるだけ界面活性剤や蛍光剤・柔軟剤の入っていない無添加の洗剤をお勧めします。
漂白も、塩素系ではなく酸素系の漂白剤をお勧めします。



説明が分かりにくかったらすみません(汗)
その他ガラ紡タオルの事で、何かございましたらメールフォームからお問い合わせください^^
オーダーも受け付けています♪

納品してきました。

2012.11.18.Sun.11:43
corkさんへ、ガラ紡タオルを納品してきました。

・フェイスタオル
・ハンドタオル
・ボディーミトン
・はんかち
それぞれ4枚ずつです^^

corkさん、明日は休まず営業みたいです。
お得な情報ありますよ。
corkさんのブログ

大きいタオル

2012.11.12.Mon.12:30
大きめのタオルのオーダーをいただきました^^
DSCN8801.jpg

corkさんへ納品しているタオルよりも幅も広めです。
DSCN8804.jpg
ランチの時にお渡しできま~す♪



少し茶色が残っていたので、我が家用にも織りました。
DSCN8802.jpg




こちらはもっと大きいタオル。
DSCN8808.jpg

バスタオルサイズと少し小さめの2種類です。
どちらか気に入った方で・・と思って2種類織りました。
今週中にお届けしますね♪






湿度

2012.11.11.Sun.20:06
こんばんは~。

冬もすぐそこ・・
週間天気予報に雪マークがありました。
数日後には初雪が降るのかな~。

家のヒーターも24時間つけっぱなし。
そこで気になるのは湿度です。
乾燥してると風邪ひいちゃいますよね~。
息子も今朝から咳と鼻水が。。

我が家の湿度計はこれ・・
DSCN8791.jpg

何故コレを選んだのか、12年前の自分に聞きたい(笑)
息子がお腹の中に居るのが分かって、赤ちゃん本舗で一気に色々と衝動買いをした時に買ったもの。
必要のない物も沢山買っちゃってたな~そういえば。。
オシャレな湿度計にしたいけど、壊れていないのに捨てれない。。
けど・・見た目が(汗)
とりあえず、6年くらい前に編んだ小さなバックに入れて隠してます^^

DSCN8790.jpg


体調に合わせて、少しずつ家の片付けをしています。
一気に大掃除は体力的に無理なのでちょっとずつ~♪
衣替えをした時に洋服も沢山処分しました。
今時期に着るポンチョ欲しいな~♪

