
--.--.--.--.--:--

ハロウィン

2012.10.31.Wed.12:25
今日はハロウィンですね^^

DSCN8776.jpg

DSCN8782.jpg

嬉しいお届けもの~。
わざわざ予約をしてくれた事に感激!
美味しかった~♪♪
ご馳走様でした♪

新旧交代

2012.10.30.Tue.10:05
みなさんは、タオルをどのくらいの期間使いますか?
この間・・そういえば我が家のバスタオル、ほとんどが10年以上使ってる~と気がつきました。
長く使いすぎ?
それともまだまだ?
肌触りは、買ったときとはもっとフワフワだった・・
総入替えしようかな・・けど、まだ使えるしな~。
家中のタオルをガラ紡にしたいけど、まだまだ使えるからもったいなくて。
けど、毎日使うものだから気持ちの良いものがいいし・・


私が織っているタオルも、使っているうちにごわついてきたり肌触りが変わったりします。
昨日、8ヶ月使っていた体洗い用のタオルを新しいのに取替えました。
取替えてみて・・「初めって、こんなに柔らかくて気持ちよかった??」と改めて感じました。
もっと早く取替えたら良かったとも・・。
お陰で昨日はいつもよりお肌がつるつる♪
今まで使っていたタオルは、格下げして使おうと思います。

同じく、8ヶ月使っている台拭き
DSCN8766.jpg
我が家で一番働いてくれています。
何度も拭いては洗ってを繰り返し、何度も何度も煮沸や塩素漂白剤で殺菌され、ギューッと絞られ(笑)
DSCN8769.jpg

汚れを取ってくれていたふわふわの糸は色も抜けてスカスカに・・。
DSCN8767.jpg

けど穴も開いてないし、まだまだ吸収力もあります。
新しいのに取替えようと思っていたけど、肌を拭くわけでもないし愛着があるからもう少し使い続けようかな^^

ちなみに新品のタオルは左側、八ヶ月頑張ってる台拭きは右側。
DSCN8770.jpg

新品は折り目もつまって糸もふわふわ♪
(黒いプツプツは綿花の一部です)
DSCN8772.jpg


タオルのフワフワ、ずーーっと続けばいいのに~。
残念ながらガラ紡のフワフワも永久には続きません。
お肌を洗う用は早めのお取替えをお勧めします。
私は今回8ヶ月使いましたが、もっと前からごわついていました。
特に、お顔洗い用は2~3ヶ月をめどに交換すると肌への負担もないし、柔らかくて気持ちがいいですよ^^
ごわついてもまだまだ使えるので、格下げしてお使いください♪
最後にお掃除用として使って・・
もうこれ以上は無理~!となったら、お庭へ埋めると自然にかえります^^

今日は織ったタオルのミシンがけをします。
mさん、nさん、お待たせしました!
もうすぐ仕上がります^^


マクロビ

2012.10.26.Fri.12:28
数年前に、友達からプレゼントしてもらった本。
DSCN8748.jpg

何も知らない私は、マクロビ=ダイエットと思っていたら違いました。
(きちんとマクロビ生活したら痩せる事は間違いないのでしょうが・・)
私はマクロビについて詳しくないので、残念だけど上手に説明できません。
ちょっとだけ説明すると、全ての食材には陰性・陽性があって、それをバランス良く摂取する事。
まずは添加物などを摂らないとか、お米も無農薬・特別栽培のお米で・ぬかや胚芽ごと食べるとか、野菜は丸ごと食べれる有機や特別栽培のものにするとか・・他にも色々とあります。

食生活をすべてマクロビにはできないけど、食事の事・食材の事を少しずつ見直しています。
食材には陰性よりのもの・陽性よりのものがあって、バランスよくとるのがいいみたいです。
バランスの良い食事=野菜・肉などのバランスと思っていたけど全然違うみたい。。
野菜でも陰性のもの・陽性のものをバランス良く摂るのが体に良いのです。
食材だけじゃなく、調理方法にも陰性・陽性があったり、辛味や甘みなんかも陰性・陽性があったりと奥が深いマクロビ。
奥が深すぎて極める事は難しいだろうけど、ちょっと楽しいかも^^

ここ数日、顎と鼻周りに吹き出物が出ていたので調べたら「豆・卵・乳製品の取りすぎ」でした。
確かに最近、大豆を茹でて沢山食べたり・高野豆腐・豆乳も沢山摂ってた・・
チーズ、牛乳も沢山・・
他にも陰性の食材を多く摂りすぎていたかも。
それと食べすぎで体の中が錆びているみたい。
寝起きの足のだるさ、目やにも食べすぎが原因。
昨日は特に食べすぎもあったので、今日は食べすぎないように気をつけよう~(できるかな)汗

冷えとり&バランスの良い食生活で健康になるぞ♪
一番の難関は「食べすぎ」。
毎日食べ過ぎてるから気をつけないと><
ついつい食べてしまうんだよね(汗)


2012.10.25.Thu.20:38
雪虫がとうとう飛びました。
今朝は、お庭のベンチが凍っていて・・
雪が降るのも、もう少しと感じました。

寒いなか、咲いているお花たち。
DSCN8754.jpg

白だし

2012.10.23.Tue.18:51
数年前・・友達からプレゼントしてもらってから使い続けている「味とこころ」の白だし。
DSCN8745.jpg

あ・・瓶に私が写ってる(汗)

画像はないけど、白だしのシチュー美味しかった♪
お好みの具を少しの水で煮てから、牛乳を入れ、バターと白だしを少し入れて出来上がり。
今日は豆乳で作ってみました。



ついでに粗精糖とお茶も買ってみた。
お茶も美味しかったな~。
DSCN8746.jpg



ケーキ

2012.10.22.Mon.10:32
早いもので、手術をしてから1年がたちました。
病気をして、何が大事か・・・を考えるきっかけを頂いたんだから、時間を大切に使わなくちゃ。。
色々とあるけど・・
ミザル・イワザル・キカザル・・確かもう一つあるって教えてもらったんだけど、何だったかな~
思い出せない。


先週の検診で、先生に色々と相談してきました。
新しい薬を処方してもらって、まずは1ヶ月様子をみてみます。
調子よくなるといいな~。


マッタリと・・美味しい時間。
ワイワイ楽しいのもいいけど、マッタリな時間が心地よい^^
DSCN8740.jpg

カメラの寿命が近いみたいで、すぐにバッテリー切れ。
バッテリーが切れないか気になりながら撮った1枚(笑)

季節のもの。

2012.10.18.Thu.19:29
寒くなってきましたね~。
昨日はヒーターで温まりながら寝て→起きてご飯食べて→寝て→起きてアイス食べて→寝て→起きてアンパン食べる・・
という、ダラダラ~とした1日を過ごしてました(笑)
夜も早めに眠りにつきました。

今日は1日タオル織ってましたよ~。



食欲の秋を満喫♪

栗~♪
DSCN8744.jpg

胡桃~♪
DSCN8743.jpg

コクワ~♪
DSCN8741.jpg

よっちゃんと息子が採ってきてくれました^^


corkさんへ♪

2012.10.13.Sat.20:22
ガラ紡タオル、corkさんへ納品してきました^^
DSCN8719.jpg



フェイスタオル
DSCN8707.jpg
サイズ 約22㎝×80㎝
手や顔を拭くのはもちろん・・
ボディータオルとしても使えるサイズです。


ハンドタオル
DSCN8705.jpg
サイズ 約22㎝×40㎝
タオルとしてはもちろん・・
テーブル拭きに使うのもお勧めです。
旅行用のタオルや赤ちゃんの体洗いにも使いやすいサイズです。


ミニハンカチ
DSCN8709.jpg
サイズ 約19㎝×19㎝
小さいバッグでも邪魔にならない大きさ。
おしぼり代わりにも良いサイズです。


フェイスミトン
(ガラ紡糸をかぎ針で編みました)
DSCN8704.jpg
ぬるま湯をたっぷりと吸水させ、しぼらずに優しくお顔を拭いてください。
石鹸なしでもツルツルになります。
私は・・朝はフェイスミトンかハンカチで顔を洗い、夜はお風呂場で顔を洗うのでボディータオルで洗っています。
ミトンやタオルだけでお化粧も落とせますが、心配な方はクレンジング後の洗顔としてお使いください^^


ボディーミトン
DSCN8714.jpg
体洗いは、タオルよりミトン派の方へ。
以前ガラ紡糸をかぎ針で編んだミトンを作りましたが、今回織りのタイプで作りました。
かぎ針で編んだミトンよりも軽く・乾きも早く・肌ざわりも優しいです。
小さなお子様の体洗いにもお勧めです。


ひとつひとつ、手織り・手編みで作りました。
仕上げに使っているミシン糸もオーガニックコットンを使用しています。
オーガニックの優しさに是非触れていただけたら・・と思っています^^
宜しくお願い致します。






*naoさん今日は色々とありがとうございました♪



