
--.--.--.--.--:--

美味しかったよ~。

2012.07.30.Mon.07:41
おはようございます。
暑い日が続きますね。。
今日も暑くなるのかな~暑くなる前に家事終わらせなくちゃ。

昨日はすごく久しぶりのお友達に会いに行き、それから家族でお出かけ。
帰り道の途中、またまたご無沙汰していた方に会いに行ってきました。
どれも行けて良かった~・・・
興奮したのか、夜はなかなか眠れませんでした。



お友達から頂いた美味しいもの♪
DSCN8541.jpg
DSCN8592.jpg


DSCN8542.jpg
DSCN8543.jpg

どれも美味しかったよ~^^
ご馳走様でした。


夏はミント水♪
DSCN8536.jpg



カーテン

2012.07.27.Fri.15:08
こんにちは。
昨日ほどじゃないけど今日も暑いです。
暑いけど、調子にのって冷たい飲み物ばかり飲んでた私。
体が冷えたのか足が浮腫んでだるいです><
暑いけど、今日も冷えとり靴下2枚履いてレッグウォーマーで足首暖めてます。
冷たい飲み物、注意しなくちゃ~。

体は変わらずだるいけど、朝から昨日の続きの掃除をするぞ~♪と・・
洗濯機回している間に、ダイニングの窓拭きからスタート。
窓を拭きながら・・
「カーテン変えたいな~・・・」←ずーーっと前から気になっていた。
「カーテン・カーテン・・家にある布でどうにかならないかな・・・」
(もう頭の中から昨日の続きは消えてました(笑))

「そうだ・・イベントの時に使っていた布を使っちゃおう♪」
(おーい!昨日の続きはどうするの~~?(笑))

ミシンで適当に縫って完成^^
DSCN8558.jpg

まんなかのカーテンだけは透けてみえる薄さの布(外の様子が見えるように)
両端のカーテンは厚手の布なので外の様子がまったく見えないけど、強い日差しの今時期はいい感じ♪
冬は暗いよね~・・・
また冬になったら考えよう^^

午後は息子とDVDで映画鑑賞^^

洗濯は2回したけど。
掃除の続き・・いつやろうかな(汗)
疲れて帰ってくるよっちゃんの夕食作り優先でがんばろう。

久しぶりの庭

2012.07.26.Thu.15:32
今日は暑い!
だるい体を引きずって朝から家仕事。
体調悪かったのもあって、家の中がものすご~く荒れてます(汗)
いつものように洗濯して掃除機かけて・・
埃が・・・凄かった~><
階段と棚の拭き掃除まではやったけど、床の拭き掃除まで出来なさそう~。
暑いしだるいし動悸がでてきたので続きは明日やる事にします。
買い物して夕食も作らないとならないので。

クレマチスが咲きそうです♪
DSCN8525.jpg

チコリの花♪
DSCN8534.jpg


タイムが満開♪
DSCN8528.jpg


玄関にはオレガノ♪
DSCN8535.jpg


毎日ラズベリーが収穫できて幸せ~♪
DSCN8530.jpg


ニンニクも収穫~
DSCN8520.jpg
収穫もう少し経ってからが良かったかな。
ちょっと小さめ。

他にも、スナップえんどう・キュウリ・トマト・ブルーベリーなど毎日収穫できています^^

無農薬バンザイ♪



小悪魔ギフト♪

2012.07.24.Tue.12:03
こんにちは^^

ちょっと体調崩してました。
だいぶ快復してきたんだけど体が重いです~。
体調良くても体は重いですけどね(笑)
動けるようになったので心配しないで下さい♪



嬉しいお知らせがあります♪


シアバター屋サボンさんにオーダーして頂いたタオル、ギフトセットとして販売中です^^
その名は「小悪魔ギフト」。

シアバター屋サボンさんの、お肌に優しい未精製シアバター石けん
インブルームさんの、ガーゼ生地のシュールで小悪魔キュートな巾着
snow dropのオーガニックタオルの3点セットです♪

ショップはコチラ
宜しくお願いします^^

少し大きめのタオル

2012.07.19.Thu.10:32
おはようございます^^
昨日は暑かった。。。
今日も暑くなるのかな。。

お友達にタオルを贈りたいとオーダー頂きました。
色々話して、枕の上にもかけられる大きさに決定。
枕カバーも考えましたが、枕の大きさが分からないので・・
タオルだと、上からかけて使えます。
大きめの枕でも大丈夫なように織りました。

お友達に喜んでもらえるといいな・・・
ぐっすり安眠できますように。。

ラッピングしたら発送しますね^^




縦糸が少し余ったので、お風呂掃除用ミトンを作りました。
DSCN8518.jpg
自宅用なので、適当(笑)
適当にミシン動かすのも楽しい^^

息子のアルバイト、お風呂掃除1回10円。
ホネホネザウルスを買うため、頑張ってます♪
ちなみにお小遣いは月550円。
テスト100点で100円。


体洗いミトンも、手編みから手織りのこの形に変更しようかな。
手織りの方が肌触りも優しいし、乾きも早くて清潔かな・・・。

今日もオーダー頂いているタオルを織ります^^

オーダー品

2012.07.18.Wed.17:54
暑い・・・です。。


今日はオーダー品の発送準備をしていました。
注文してくれた方は、シアバター屋サボンさん
こだわりのシアバターを使った石鹸などを販売しているお店です。

先日のナチュラル+マーケットに出店されていて、
「このタオルと石鹸をギフトセットにしたいんです。」と・・・。
とっても嬉しいお話を頂いちゃいました♪
ありがとうございます!!

サボンさん・・・
現地(アフリカ)へ、シアバターを作りに行った事があるんですよ~!
その時の写真を見せて頂きながら、お話聞かせていただきました^^
「自分でも作ってみたくて」と話してました。
凄いですよね!

私も、自分が使っている糸がどうやって栽培されていて、紡がれているのか・・
自分の目で見に行きたいです。。
欲を言うなら、栽培・紡ぎ・織りまで全て自分でやりたい。。
思うことは簡単だけど、なかなか実行に移せないですよね・・
それを実行するパワー、尊敬します^▽^


サボンさんの天然シアバター、化粧水の後の保湿や髪の保湿などに私も愛用しています。
お気に入りです♪
お勧めですよ~。
ネットでも買えます→

どんなギフトセットになって、どんな方に使っていただけるのか・・・
ドキドキわくわくです♪♪



DSCN8517.jpg
タオル、本日発送致しました。
宜しくお願い致します^^





昔の町並み

2012.07.16.Mon.16:39
今日も開拓の村へ行き、絵を完成させて提出してきました~。


昨日も深夜まで色塗り作業。。
DSCN8500.jpg


3日間、頑張りました♪
思うように描けなくて泣いたりもありましたが・・
楽しんで描いていたし、実力は出せたんじゃないかと思っています。
上手な子はたくさんいるので入賞するかどうかは分かりませんが、良い思い出になりました^^


完成したのはこれ・・
私は留守番していたので、よっちゃんに写真撮ってきてもらいました。
DSCN8502.jpg



この風景を描きました。
DSCN8461.jpg



早く絵画教室に通わせてあげたいな・・・
良い先生との出会いがありますように。。。

旬の果物

2012.07.15.Sun.20:39
こんばんは。


息子は只今鼻歌歌って色塗り中~^^
楽しい楽しいと言いいながら。
良かったね♪


よっちゃんが桃買ってくれました~^^
すっごく美味しかった~幸せ♪
DSCN8415.jpg


桃の皮をきれいにむく方法

沸かしたお湯に桃を30秒くらい入れる。
DSCN8402.jpg

冷水に浸す。
DSCN8403.jpg

アボカドのように半分に切る。
DSCN8405.jpg

皮がツルっとむけます♪
DSCN8406.jpg

やった事がない方いたら、この夏やってみてください^^


庭のラズベリーが赤くなってきました~。
DSCN8494.jpg


また・・
ハスカップ
DSCN8495.jpg


今朝4時起きでよっちゃん採ってきてくれました♪
今イビキかいて寝てます~(笑)
明日も行くって言ってたけど、「やめなよ~!」って言いました・・(苦笑)
少しはゆっくり寝てもらいたいので。。
ひげが白髪だらけで30代には見えない(汗)


この間友達とのランチで食べたキーマカレー
DSCN8401.jpg

美味しかったね~~!
また行こう^^

写生会

2012.07.15.Sun.16:33
三連休~♪

開拓の村で毎年恒例の写生会に我が家の息子は今年も参加しています^^
今年で三回目の参加です。
一昨年、去年と・・
賞が一つずつ上がっているので今年も一つ上の賞をとりたい息子。
意気込みが凄いです。

昨日は村の中を半日歩いて、何を書こうか考えたり写真を撮ったり。
そして・・・
コレに決めた!と、描き始めたけど納得いかないのか帰るまえに全て消して画用紙は真っ白状態で家に帰りました(汗)

家に帰ってから、撮った写真を見て何を描くかゆっくり決めさせました。
夕食後ようやく下書きを描きはじめ日付が変わる頃まで描き・・
今日も2人は開拓の村へ行っています。
(私はちょっと身体がだるくて留守番です。)
明日が締め切り。
明日は私も一緒に行きたいな~。

今日は。

2012.07.13.Fri.20:25
今日は検査の日でした。
今回も異常なし^^

夕方、息子のメガネを買いに行ってきました。
この間視力測ったら0.5だったのが0.1・・・(汗)
息子はラッキーカラーの赤いメガネを選んでルンルン♪
明日受け取りです^^

帰ってからお庭で焼肉。
お風呂からあがったらビール飲んで寝よ♪
また明日~。


やきもの市

2012.07.13.Fri.07:38
おはようございます^^

明日から二日間、お義母さんがイベントに出店します。
どうぞ宜しくお願い致します♪

詳しくは・・・喜栄窯

ラベンダー

2012.07.11.Wed.09:16
おはようございます^^

掃除や洗濯したいのにやる気スイッチが入らずブログの更新です(笑)


ホワイトラベンダー
DSCN8395.jpg
真っ白じゃないのが、またいい感じ♪


よっちゃんと「木を植えたいね~」って話してます。
何にしようかな~。
何が我が家に合っているかな♪
植えたい木は色々あるけど、大きくなる事も考えなきゃ。

塀も作りたいし、土留めも替えたいし。
ウッドデッキも小さく作り直したい。
やりたい事だらけ。
よっちゃん休む暇ないね(笑)



納豆の日。

2012.07.10.Tue.18:48
今日は納豆の日という事で・・

お昼は納豆ご飯。
DSCN8390.jpg
この納豆美味しかったな~^^


夜は冷たいうどん。
DSCN8400.jpg
こちらも美味しかった♪

草団子

2012.07.10.Tue.12:19
お隣のお婆ちゃんから草団子頂きました♪
この香りがたまらない^^
DSCN8377.jpg

小さなつぼみ

2012.07.10.Tue.12:17
こんにちは^^

今年植えたばかりのクレマチスにつぼみを発見♪
DSCN8380.jpg
ずっと植えたかった品種なので、とっても楽しみです^^

小さな小さな薔薇が満開♪
DSCN8381.jpg

DSCN8382.jpg

ハスカップ♪

2012.07.09.Mon.19:08
よっちゃんがハスカップ採ってきてくれました^^
DSCN8376.jpg

旬ですね~。
甘酸っぱくて美味しい♪

織り。

2012.07.09.Mon.15:30
こんにちは。
今日はどんよりな天気です。
湿度も高く感じます。。

体調良くなってきたので、今日はオーダーいただいてるタオルを織ってます。
DSCN8375.jpg

数日かかりそうですが・・
早くお届けできるよう頑張ります♪
久しぶりの織り、楽しい^^

留守番

2012.07.08.Sun.17:17
今日は、三人でお出かけ予定だったけど私はお留守番。。
残念だ~~~。。。
二人は大原美術館へ行きました。
最終日とあって、混んでて絵を観るのが大変だったと電話で言ってました。
もう少しで毎年恒例の絵画コンクールです。
素晴らしい作品を観て刺激になったかな^^


ご飯も食べずに1日寝ていたのでお腹すいたよ~。
豆腐にキムチのっけて食べたり、シャウエッセン焼いて食べたり、お菓子食べたりして2人を待ってます(笑)
今日の夕食はジンギスカン♪

調子が。。

2012.07.07.Sat.16:36
こんにちは^^
土曜日ですねー。
天気いいですねー。
今日みたいな日は、海やキャンプには最高の日ですね。
お庭で焼肉もいいですね~^^


昨日今日と、いつもの痛み&だるさで1日中ゴロゴロ。。。
眠い眠い。。。

オーダー品ですが、すみませんがもう少しお待ちくださいませ~。
動けるようになったら、張り切って織りますね^^

ガラ紡タオル、イベント終わってからも友達が我が家へ見に来てくれて買ってくれたり・・
「使ってみて良かったから、プレゼントに・・」とオーダー頂いたり・・
ショップの方から、「ギフトセットに使いたいので・・」と。。
とっても嬉しいです。
皆さん、ありがとうございます♪♪

あ~~早くタオル織りたいな~。




のんびりな1日

2012.07.05.Thu.19:24
今日は、久しぶりのお友達が我が家に来てくれました^^

短い時間だけど、楽しかったよ~。

そうそう!
財布から名詞出てきたよ。
担当してくれた方同じだったわ~(笑)

今日は色々とありがとう。
また遊ぼうね^^



友達が帰ってからは、ゴロゴロしながらテレビ観たり、庭に出て花を眺めたり。
のんびりな1日でした。


今日のサラダ。
DSCN8368.jpg
レタス
スイスチャード
きゅうり
人参
バジル
パセリ

三人とも、サラダが大好き^^

夫婦グラス♪

2012.07.05.Thu.10:37
おはようございます^^

今朝は筋肉痛で目が覚めました。
ラジオ体操で筋肉痛・・・(笑)
今日もラジオ体操しましたよ♪
偉いぞ自分!
体力なさ過ぎて、呼吸は浅いし・・
疲れやすくて困る><
普通に元気に動ける身体に近づけるよう頑張ろう^^

先日イベントでゲットしたgla_glaさんのグラス。

gla_glaさんのグラス、息子だけ持っていて・・・
今回は、よっちゃんと私のグラスを買いました~。
DSCN8350.jpg

DSCN8352.jpg
飲み物はもちろん、蕎麦ちょこにしたり、お花飾ってもいいよね♪

お揃いのグラスを見た息子・・・
「Kも、その綺麗なグラス欲しいなぁーー。」と。。
またの機会にね。

私も次はワイングラスが欲しいな。

お気に入りがまた一つ増えて嬉しい^^
特に、食べる事に関係するお買い物って楽しいな♪

素敵なお庭♪

2012.07.04.Wed.18:35
午前中は、よっちゃんの元上司のお宅へお邪魔しました。
いつ来ても素敵なお庭・・・
興奮してたし、写真の腕前が今一な私(笑)
素敵さが伝わらないかもしてないけど、写真撮らせて頂きました♪

DSCN8317.jpg

DSCN8327.jpg

DSCN8313.jpg

DSCN8318.jpg

DSCN8323.jpg
プロの方が訪ねるくらい、ほんと~~に素敵なお庭です。
写真下手で申し訳ないです~。。。


素敵なご夫婦・・・憧れます^^
今日は夕方ノーザンホースパークに花を観に行くって言ってました。
今が一番バラがキレイなんですって♪
いいな~行きたい!



我が家の薔薇も綺麗に咲いてくれてます^^
DSCN8305.jpg

DSCN8311.jpg



お土産のブーケありがとうございました♪
DSCN8348.jpg

ランチ♪

2012.07.04.Wed.17:58
昨日はお友達と♪
今日は、よっちゃんと札幌へお出かけしました^^

今日の目的地は・・
5月にリニューアルオープンしたMON-CHOUCHOU-CAFEさん♪


よっちゃんはピザトーストセット
DSCN8338.jpg

私はパスタセット
DSCN8340.jpg
生ハムとヒヨコマメのトマトソースにチーズをたっぷりと^^
美味しいチーズだったな~♪

サラダのドレッシングが美味しくて・・
ドレッシング売っていたので買って帰りました。
我が家がドレッシングを買うのは珍しい事。
きっと息子も美味しいって喜ぶはずだわ~♪♪

ニンニクと塩だけで味付けしている玉葱のスープ。
DSCN8337.jpg
甘くて美味しかったです。

そして、このティラミス・・・
DSCN8343.jpg
今まで食べたティラミスで一番美味しい!!!
こだわりのマスカルポーネで作っているそうです。

ホント美味しかったーーー♪
息子の誕生会、お願いしたいなぁ^^

店内もオシャレでした~。
(写真撮らせてもらえば良かったな。。)
また行くのが楽しみです♪

実は、モンシュシュカフェさんで私の作品を置かせて頂いてます^^
素敵なカフェに置かせて頂けて嬉しいです♪
ありがとうございます。。。

是非美味しいランチを食べに行ってください^^


MON-SHOUSHOU-CAFE

札幌市厚別区厚別中央4条5丁目3-7
011-896-9022

ランチタイム  11:00~15:00
ティータイム  15:00~18:00
ディナータイム 18:00~21:00
(ディナーは前日までに予約して下さい)

定休日は火曜日です。

ラジオ体操と朝ごはん。

2012.07.04.Wed.07:09
おはようございます^^
朝から運動して心臓ドキドキです(汗)

運動といっても、ラジオ体操しただけですが。。(笑)
ラジオ体操だけで息が上がって、疲れた~><
続けてラジオ体操第2とか無理(笑)

体力作りの体操、いつまで続くかな。
明日もできるかな?


今日の息子の朝ごはん。
DSCN8303.jpg

チーズトースト
ミニトマト
ウインナー
青汁

我が家の息子は、こんな朝ごはんです。
朝が苦手な私・・・何も作れない。。
ごめんよ息子。

私は牛乳と炭酸水。
ここ数日食欲ないんだよね~。
でも元気♪

買い物を楽しむ♪

2012.07.02.Mon.16:16
今日は、予定もなく1日ゆっくりする予定でしたが・・
嬉しいメールをいただいて、思いがけずランチまで楽しんできちゃいました^^
今日はありがとうございました~♪


昨日のイベント、私も買い物を楽しみましたよー♪

家の中が暗くて写真ほとんど撮れませんでしたが・・

マクロビオティック料理のお店・知恵の木さんで「おからのヨーグルト」を買って食べました。
凄く美味しかった~♪♪

ちょびりこ。ジャム研究所さんでは、ゆずのソーダ♪
こちらも美味しかったです^^
DSCN8290.jpg


シアバター屋サボンさんで、シアバターを♪
今朝、化粧水後に使いましたが、のびが良くて気に入っちゃいました^^
DSCN8299.jpg


corkさんでは、使い勝手が良いサイズの木のお皿♪
毎日活躍しそう^^

Natyu*ちゃんのチュニック♪
明日のお出かけに着て行きます^^

あつままクラブのさんのトマトピューレ♪
1回目のナチュラル+マーケットに参加させていただいた時にも買って、美味しかったのでまた^^

スパイスを買い忘れたのが心残りですが、次回開催の時に楽しみはとっておきます。


美味しい物・可愛いもの・身体に優しい、楽しいイベントでしたよ^^

昨日の事。 これからの事。

2012.07.02.Mon.08:07
おはようございます^^
昨日はイベントのお礼も簡単にすませてしまいごめんなさい。。

久しぶりのイベント、楽しかったです♪
初めてのお客様・・・
いつもイベントに足を運んでくださるお客様・・・
お友達・・・
涙の再会も・・・
皆さん、ありがとうございました!

体調を気遣ってくださる方も沢山で・・・
心配かけてすみません・・そしてありがとうございます!

正直・・
病み上がりだったので最後まで体力が持つか心配でしたが・・
何とか無事に終える事ができました♪
途中、疲れで動悸やめまいなどありましたが、、
椅子に座ったり、お客様や他の出展者さん・rumiちゃんとの楽しい会話、美味しい物の補給で頑張れました^^


ガラ紡タオル、昨日が販売初めてだったのですが・・
沢山の方に手にとって頂いて、とても嬉しかったです。
毎日使うものなので、使用してどうだったかな~とドキドキです。
もし、気になる事や、使用方法などで分からない事があればコメントやメールフォームからお問い合わせ下さい。

編み編み雑貨やリース・木工品なども、気になる事があればお問い合わせください。


次回の対面イベントは未定です。
またいつかお会いできる事を願っています・・・
その時がきたらブログでお知らせしますね♪
それまでの間、体力アップ頑張ります^^

最後まで頑張れたのもrumiちゃんや・よっちゃんのお陰だよ。
本当にありがとう!
naoさんのお隣で楽しかったです♪ありがとうございました♪
久しぶりに作家友達とも一緒で楽しかった♪
他の出展者さまもお世話になりました♪
そして・・声をかけて下さったヒアラタさん、スタッフの皆さんお世話になりました♪
そしてそして、足を運んで下さったお客様本当にありがとうございました!!



***これからの事***

対面でのイベントですが・・
しばらくの間はお休みさせて頂きます。

作品は、委託先のcorkさんへ納品しますのでどうぞ宜しくお願い致します。

これからも委託のイベントは参加させていただきます。
(今決まっているのは来年春頃なので、また近くなったらお知らせします。)

新しい出会い・嬉しいお話も頂きました・・
その話はまたの機会に^^

ネットショップの準備もしていますが・・
こちらは、もう少し落ち着いてからと考えています。
(タオルは、オーダー頂いたら郵送もできますのでお問い合わせください)










ありがとうございました。

2012.07.01.Sun.22:25
ナチュラル+マーケットが無事に終了致しました。
来てくださった方、作品をてにとってくださった方・・・
本当にありがとうございました!!
他にも沢山沢山伝えたい事がありますが、また明日改めて伝えさせて頂きます。。
簡単ですみません(汗)
皆さん、本当にありがとうございました^^
