
--.--.--.--.--:--

ナチュラル+マーケット2012

2012.06.30.Sat.21:53
いよいよ明日です^^

搬入してきました~。
明日のオープン前に少し変えるけど、ほぼこんな感じです。
DSCN8261.jpg


ブース表(全体)
DSCN8219.jpg


Marketエリアの入り口からすぐにrumiちゃんと私のブースがあります。
(ピンクの斜線の場所です)
DSCN8220.jpg


苫小牧駅前プラザegao特設会場7F
苫小牧市表町6-2-1
10:00~16:00


JRでお越しの場合・・・
苫小牧駅(南口)2FからESTAへ向かうと、連絡通路がありますので
そちらをまっすぐ歩いていただくとegaoの2Fに直結しています。
駅からおよそ5分くらいで到着です。

車でお越しの場合・・・
egaoに隣接する有料駐車場をご利用ください。
当日は駐車場や周辺道路の混雑が予想されます。出来るだけ交通機関を使ってお越し下さい。

美味しいもの・可愛い雑貨・温かみのある手作り雑貨・洋服・アートな作品などなど・・・
横山美和さんのメイクアップブースも登場です。
楽しいイベントなので是非いらしてください♪
お待ちしてます☆


メジャー

2012.06.30.Sat.09:25
おはようございます^^
今起きました。。
9時間寝てもまだ眠い(笑)
そして浮腫んでる(汗)

今日いよいよ搬入です♪


メジャー作りました。
DSCN8224.jpg

DSCN8221.jpg
気に入ってくれる方がいるといいな~♪


搬入から帰ってきたら、またブログ更新しますね^^

洗濯洗剤

2012.06.29.Fri.19:58
こんばんは^^
夕食を食べすぎて何だかだるいです(笑)
今日は、カレイの一夜干し・サラダ・野菜と餃子のスープでした。
夕食中に観ていたニュースで、レバ刺が明日で終わりっていう特集みたいのやっていて・・
よっちゃんと息子、焼肉屋さんへ行きました。
夕食後に(笑)
私はお腹いっぱいなので留守番です。


お気に入りの洗濯洗剤
DSCN8202.jpg

大きい方が普段着用、小さい方がウールやシルクなどのオシャレ着用。
生分解性90%以上。
汚れ落ちも良く、シトロネアの香りです^^
写真にはありませんが、同じシリーズの固形石鹸が汚れ落ちもとても良くすごく長持ちしています。

初めて買ったのは数年前・・
一つ3000円弱という事もあり、たま~にしか使っていませんでした。

ガラ紡タオルを織るようになって、洗剤や石鹸の事を検索しまくり色々調べて・・
洗剤を見直す事にしました。
石鹸で洗うのも考えたんですが、そういえば身体や環境にも優しい洗剤あったはず!
と、思い出してから毎日使っています。
柔軟剤使用しなくても良いので1回あたりの洗剤代は、今までとあまり変わりません。

ちなみに柔軟剤なしの方がタオルは吸水性が良いですよ^^
これはガラ紡タオルに限りません。

全てこの洗剤で洗いたくて、よっちゃんと話し合ったけど話し合いは決裂(笑)
よっちゃんは合成洗剤じゃないと嫌だというので、よっちゃんの洋服だけ合成洗剤を使っています。
つい最近も強~~い香りの柔軟剤を買って喜んでいました。

強~~い香りが好きな旦那さん。
香りよりも、素材重視でなるべく自然なものにしたい私。
好みは人それぞれですよね~^^

ちなみに昨日アップした、虫除けシリーズも同じショップで買いました。
お店はコチラ♪

エブリン

2012.06.29.Fri.09:24
おはようございます^^
今日も暑い1日になりそうな予感。

今日は息子の参観日&学年レク。
午後からよっちゃん休みとってくれてレクに参加してくれる予定♪
ドッチボールとか色々やるみたいです。

今日のエブリン
DSCN8218.jpg


イベント終わったら花巡りしたいなぁ~^^

それと、今年の夏は家族で楽しみたい♪

虫除け

2012.06.28.Thu.20:39
蚊に悩まされる季節・・・

毎年、虫が嫌がる香りのオイルを何種類か買って虫除けスプレーを作ってます。
今回は最初からブレンドしてあるオイルを買ってみました。
DSCN8209.jpg
これで、どうか蚊にさされませんように・・・!!

ついでに同じお店で、衣類の虫除けも買いました。
DSCN8203.jpg

DSCN8204.jpg
イースタンレッドシダーという木のおがくずです。
登山や森に入る時、ズボンの折り返しに入れて虫除けにしたり、ペット用のクッションの中詰めなどにも最適。
不織布などにつめてタンスの中に・・・防虫効果が長いので毎年取り替えなくても良いのです。
数年使ったら土に埋めるだけ♪

良い買い物ができて満足満足^^

リフレッシュ♪

2012.06.28.Thu.20:26
今日も暑いくらいの天気でした^^

午前中、お友達と素敵イベントへ♪
一目惚れしたアンティークレースを買ってきました。
DSCN8207.jpg

DSCN8208.jpg

使うのもったいない~。
しばらくは飾って楽しみます。
イベント準備でひきこもってばかりだったので、リフレッシュできました。

午後から美容室へ・・
カットしてきました。
炭酸スパもお願いしてやってもらい、またまたリフレッシュ♪

それから、とあるお店に注文していた商品を取りに行くと・・
頼んでたものと違う(汗)
それから、あっち行ったりこっち行ったり、道に迷ったり(笑)
走り回って、何とかなってホッ♪

隣町の美味しいお肉屋さんの近くまで行ったので、お肉買って夕方涼しくなってからお庭で焼肉。
いい一日だったわ♪

カスベ

2012.06.27.Wed.17:31
暑い(汗)
家の中は平気だけど、洗濯物とりこみに外に出たら暑かった~。
外で働いてる方は急な暑さで身体がついてかないですよね。。
頑張れお父さん!

今日は暑いから、冷たい麺でも食べたいけど・・
カスベの煮付けです^^
DSCN8201.jpg

手のひらより大きいよ~♪
お皿に移すと崩れちゃいそうなので、鍋のまま失礼します。

あとは具沢山味噌汁とたっぷりサラダ。
ほうれん草のガーリック炒めも作ろうかな。
野菜沢山食べて、短い夏を乗り切ろう♪

そうそう!
この間の釣り・・
沢山の魚とカニを釣ってきましたよ~♪
カニは味噌汁。
カレイは刺身。
他の魚はフライにして美味しく頂きました^^♪

釣り勝負は40㎝のカレイを釣った息子の勝ち~☆
画像はなしです
くだらない夫婦喧嘩をしていたので写真撮れなかった(笑)
ちゃんと仲直りしてから食べましたよ♪

紫外線

2012.06.27.Wed.12:34
今日も洗濯日和な千歳です。
天気が良いと、大きいものもすぐに乾いてくれて凄く嬉しい♪

家事の合間にあみあみ・・・
イベント用に編んでたボディーミトン。
ちょっと小さすぎたかも。。と思い、編みなおしてます。
小さいのも子供用にいいかな~と思うので会場に持って行きますね^^
私はボディータオルがお気に入りなので、もちろんボディータオルも持って行きます。

イベント準備、残りは・・
袋を買って~両替つくって~タオルの説明書き。
後、メジャーも買いに行かないと。(カバーは編みました)
あ・・・資材の準備何一つしてなかった。。
人前に出るから美容室も行きたいんだけど、昨日からちょっと体がだるいので無理しないでおこうかな。


さっき、花の写真を何枚か撮りました♪

エブリン
甘い香りで癒されました~
DSCN8178.jpg

セージのお花可愛い♪
DSCN8179.jpg

ラベンダーも香ってました。
DSCN8181.jpg

アリウム
三つ球根植えて、一つだけ咲きました。
DSCN8185.jpg

野薔薇も咲いてます♪
DSCN8187.jpg


私は紫外線に弱いので、庭に出るときは長袖・手袋・首元にはストールをグルグル巻きにして帽子もかぶります。
ちょっとしか外に出なかったのに顔が焼けるように熱い~><
顔も隠さないとダメ?(笑)

ようやく暖かくなってくれて嬉しいけど、紫外線と虫に悩まされる季節ですね。
今年も蚊に刺されて熱出して病院通いなのかな。。(汗)
嫌だなぁ。。。
でもやっぱり夏は嬉しいかな。
でも春や秋が好きだな。
んーーー(どっちなの?)笑

恐竜に夢中。

2012.06.26.Tue.10:22
恐竜に夢中の息子。
きっかけは、スーパーのお菓子売り場に売っている「ほねほねザウルス」という食玩。

毎日恐竜の絵を描いてます。
ちょっと~・・ベービーじゃなくてベビーだよ(汗)
DSCN8125.jpg
こちらを見本に・・
DSCN8126.jpg


書道教室でも・・(笑)
DSCN8174.jpg


書道教室が大好きな息子。
絵を描いて、何故か毎回のようにお味噌汁を頂いて、先生とのオシャベリを楽しんで・・・
4時間くらい帰ってこない事も。
先生いつもありがとうございます。。

スプーン

2012.06.26.Tue.10:11
イベント用のスプーン。
DSCN8170.jpg

ツルツルに仕上げました~^^
DSCN8171.jpg


味見スプーン
DSCN8172.jpg

お勧めです♪
DSCN8173.jpg

タオル

2012.06.26.Tue.10:08
おはようございます^^
昨日今日と天気が良い千歳です。
今週は毎日洗濯日和みたいです♪


昨日はイベントで一緒のブースに出店するrumiちゃんと、ブースのディスプレイの練習してました♪
当日は緊張したりもするので、この練習が一番楽しいかも(笑)


DSCN8153.jpg

タオル、生成りばかりですが。。
まだ織ってあるタオルありますが、ミシン壊れてしまったので製作は終了です~。

値札付け作業。

2012.06.23.Sat.16:39
今日は、よっちゃんの誕生日。
「誕生日だから大物釣れるはずだ!」と・・
息子と元気に出かけて行きました^^
昼と夜で、釣れる魚の種類が違うらしく、帰ってくるのは明日かな。



今日は編みためていた、ヘアアクセの値札付けを朝からやってます。
が・・・まだ終わってません。


少しだけ写真撮りました。
シュシュ2つセットや
ピンなど・・
DSCN8149.jpg

DSCN8147.jpg

DSCN8151.jpg


この他にも沢山編みましたので、会場で見て下さい^^
このイベントが終わったら、しばらくの間、対面でのイベント出店はしない予定なので・・
沢山の方に見てもらえたら嬉しいです♪
お値段も少しだけですがお値下げしています^^

2012.06.22.Fri.12:43
私の枕はタオル。
枕がないわけじゃありません(笑)
売っている枕は高さが合わなくて眠れない・・
何種類か家に枕あるけど、どれもしっくりこないんです。

色々試してみて・・
最近はタオルをたたんで枕にしてました。
ちょっと大きめの派手派手なキャラクターのタオル(笑)
見た目は・・・だけど、これがなかなか良い!

そこで、手織りの布でカバーを作ってみました。
DSCN8144.jpg
肌触りが違う♪
気持ちいい~♪

お友達が作ってくれた枕も横に並べて寝てるよ~^^
お昼食べたらまたお昼寝しよ~。

咲いた~♪

2012.06.22.Fri.12:38
バラ・・・
2種類咲いてました♪


DSCN8141.jpg

DSCN8143.jpg

強い!

2012.06.22.Fri.08:23
おはようございます。
夜中、何度も激痛で目が覚めて寝不足・・・
これからまた寝ます(笑)

去年の秋は、我が家は私の事でバタバタしていて・・
うっかり植えてある野菜を全て収穫していないうちに雪が積もったんです。
「人参収穫する前に雪積もっちゃって~」と、友達に話したら・・
「雪溶けたら普通に収穫できるよ♪」って^^
雪が溶けてから収穫。
食べてみたら、普通の人参!
人参って越冬できるんだ~って、それだけで驚いていたんですが・・
パセリや(これも大丈夫かな?と少しは思っていた)

レタスまで!
DSCN8138.jpg
レタスはビックリしました。
あんなに柔らかく、ひらひら弱い感じのレタスなのに。
昨日美味しく頂きました^^
雪の下で何も言わずに春を待っていたのね。。
強いレタス!
そんな強いレタスをいただいたので私も強くなれるはず♪


つぼみのその後

2012.06.21.Thu.15:28
こんにちは。
今日はどんよりお天気。。
私も今朝から○○がきてどんより。。
薬飲んでホッカイロ貼って・・唸ってます(汗)

でも、お庭に出ると気分が明るくなります~♪
つぼみに少しだけ変化が・・・
DSCN8128.jpg

DSCN8129.jpg

DSCN8137.jpg
暖かくなったら一気に咲きそうなんだけど、今日も寒いです。


タイム咲きました~。
DSCN8134.jpg
観賞用なので花を咲かせました^^
お茶や料理に使う用には、花を咲かせないで別に育ててます♪


こちらも観賞用のセージ
DSCN8131.jpg
明日にはきれいに咲きそうです♪

ゆっくりペースで・・

2012.06.20.Wed.13:35
ゆっくりゆっくり織ってます^^
1日中頑張って織ってますが、1枚仕上がらないことも・・
けれど、癒しの時間です♪

DSCN8121.jpg
なるべく端がきれいに揃うよう心がけて。

DSCN8123.jpg
こういう糸で織ってるので、ところどころポコポコしてしまいますが。。
風合いの一つの良さと思っていただけたら・・・


DSCN8124.jpg
柔らかいタオルに仕上がりました♪


60×100くらいのタオル、少しですがイベントに持って行きます。

赤ちゃんの肌かけに・・
オーガニックコットンに触れると免疫力がアップ・自律神経のバランスも整うと研究結果が出ています。
赤ちゃんの肌着は是非オーガニックコットンをお勧めします。
肌にストレスの多い肌着は成長ホルモンを抑制してしまうそうです。。

バスタオルとして・・
速乾性に優れているので、室内干しでもすぐに乾きます。

日よけに(オーガニックコットンはUVカット効果があります)・・
とっても軽いタオルです。
肩にかけたら癒されます♪

カットして、ご自分の好みのサイズで使うのもお勧めです♪







つぼみ。

2012.06.18.Mon.16:46
今日は暑い1日でした。
昨日は雨降り。
今日は暑いくらいの天気。
植物達が喜んでます^^
朝から蜂も忙しく働いてました♪

毎年楽しみにしているバラ♪
どの子も元気いっぱい^^
今年初めてつぼみがついた2種類も合わせたら、5種類のバラが咲く予定です。
つぼみが沢山♪♪♪
DSCN8104.jpg

DSCN8106.jpg

DSCN8107.jpg

DSCN8108.jpg

DSCN8109.jpg

楽しみだな~。
全種類の写真撮ったけど・・
同じような写真ですみません(笑)

針しごと。

2012.06.17.Sun.21:57
今年から家庭科の授業が始まった息子。
DSCN8103.jpg

注文したお裁縫道具も届いたので、玉結びを教えてあげました。
「自由に何か縫ってもいい?」と息子。
もう小さくて着れなくなったTシャツにチクチク・・・
数時間後・・・
「ティラノサウルスのガイコツできた~♪」
DSCN8102.jpg

「楽しいねーーこんなに楽しいんだね!!お母さんが編みもの凄く楽しいって言ってた気持ち分かった♪」と喜んでました^^
息子の趣味もう一つ増えたかな。

息子が大好きな・・・

2012.06.17.Sun.17:30
よっちゃんが居ないので、静かな我が家です。(笑)


息子の好物を作りました^^

いかめし♪
DSCN8100.jpg

実家から小さいスルメイカを送ってもらったので、息子リクエストのイカ飯作りました~。
美味しい♪

今日は父の日ですね~。
プレゼント届けようと思ってたけど、身体のだるさが残っていたのでやめました。
よっちゃんも一緒に改めて「ありがとう」を伝えに行こう^^

イチゴジャム

2012.06.10.Sun.21:35
実家から送られてきたイチゴ。。。
お弁当で余ったのをジャムにしました^^

DSCN8090.jpg

イチゴシロップも使いたいので、ゆるい感じのジャム♪
数年前、友達が送ってくれたジャムがとっても美味しかったので・・
マネをして、ミントとブラックペッパーを入れてみた。
冷えるまで待ちきれず、まだ温かいうちにパンにのせて食べる(笑)
美味しい~♪

明日またパンを焼いて食べよう♪

2012.06.10.Sun.18:45
一人で暇なので続けて更新(笑)

今日は風はあって曇り空。少し湿気も感じました。
夕方お庭をみてたら、大好きなツリバナの花が咲いてました♪
風が吹いていたので手で押さえて撮影。
小さくぷっくりした花で色合いも可愛い♪♪
DSCN8081.jpg


ピンクのオダマキも咲いてました。
DSCN8086.jpg


こちらは息子が育てているクローバー。
DSCN8087.jpg

先日・・・
ポピーの種をまいたのに全然芽が出てこないとガッカリの息子。
もしや!と思って、「土どのくらいかぶせたの?」と聞いたら・・・
ジャガイモ植えるくらい土を掘って種を植えたとの事(汗)
ちゃんと教えてあげなかったから分からなかったんだね・・。
さて、頑張って芽を出してくれるだろうか。
頑張れポピー♪

お弁当

2012.06.10.Sun.18:35
昨日は息子の運動会でした^^
小雨が降る中、寒かったけど頑張っている息子を観る事ができて嬉しかったです。
息子は競争心とかがなく、1番になるぞ~!と必死に走ったりもしないけど、彼は彼なりに力を入れる所があって、そこを一生懸命頑張る^^
1度くらいはリレーの選手で走る息子を観てみたいような気もするけど、本人にその気がないので・・(笑)
あと、係りのお仕事も頑張ってました^^

今年のお弁当
DSCN8076.jpg


この他に、おいなりさん・おにぎり・枝豆・漬物・チーズにフルーツ。
おばあちゃんも、から揚げと焼き鳥を作ってきてくれました~♪
アスパラの昆布漬けは入りきらなかったので冷蔵庫でお留守番。

そして・・・
息子は昨日、よっちゃんの実家へお泊り。
よっちゃんは私の実家へビデオを観せにお泊り。
私は家で一人ゆっくりさせてもらいました。



ボディーミトンとイベントのお知らせ。

2012.06.07.Thu.12:18
ボディーミトン編みました^^
DSCN8075.jpg

ガラ紡の糸で編んだので、石鹸なくても垢がとれてお肌つるつるになりますよ~。
お肌の弱い方にはお勧めです。
もちろん普通お肌の方、石鹸つけて洗いたい方も使ってください♪

使い続けているうちに、くたびれてきたらお掃除に使ってください。
最後はお庭の土に埋めて・・・自然にかえります^^


ミトンは、こちらのイベントへ持っていきます♪

Natural+Market 2012

7月1日(日)10:00~16:00
苫小牧駅前プラザegao特設会場7階
苫小牧市表町6-2-1

ヒアラタアートスタジオさん主催、今回で5回目のナチュラル+マーケット。
ハンドメイドだけじゃなく、美味しいもの、アートなものも楽しめるイベントですよ~♪
メークアップアーティストの横山美和さんプロデュースのメイクアップブースも♪

私もお買い物が楽しみです^^
マクロビランチボックスや野菜、無添加調味料どんなのかな♪
ジャムも気になる~♪←まずは食い気(笑)

是非イベントへお越しくださいませ~♪





雨降る前に。

2012.06.06.Wed.20:22
今日は運動会の総練習だったので、よっちゃんと観てきました^^
息子頑張ってました~♪

学校行くの、しばらくぶり。。
去年は6月のイコロの森のイベントが終わったと同時に体調が悪くなり、入院・手術。
本当は、もっとずっと前から何だか変だな・・・とは思っていたけど・・・
精神的にも落ち込んでいた時期だったので、気持ちが沈んでいるから体もだるいんだとばかり思っていたんです。
こんな事になるだなんて思ってもいなかった・・・
一人で検査に行って、先生から告知されて・・
涙が出そうなのをこらえて・・でも、病院の駐車場で一人泣いてたな。。
でも、手術も成功したし、体調も日に日に良くなってきて、先月は1回も風邪もひくことなく元気です♪
心配してくれた方々ごめんなさい・・・そしてありがとうございます!!
皆さん、健康診断してくださいね!!!
私は健康診断もしていたんですが・・・
セカンドオピニオンも大事ですよ!


今日は日中から雨が降ったり止んだり。
夕方から本格的に雨が降っています。
お庭の草花には恵の雨♪
みんな良かったね~^^

雨が降る前に少し写真を撮りました♪


オダマキ
咲きはじめたばかりです♪
DSCN8057.jpg


チャイブ
もう少しで咲きそう♪
DSCN8056.jpg


こちらも、もう少しで咲きそう^^
名前・・・忘れちゃった(汗)
DSCN8054.jpg


また名前分かりませんが・・
ノイバラのグランドカバー^^
黄色いポンポンが可愛いのです♪
DSCN8065.jpg


ピンクのお花もゆらりゆらり~♪
DSCN8064.jpg

あら(汗)みんな縦だし同じような撮り方だわ~。
素敵に撮りたい気持ちはあるけど、写真難しいですね。
楽しいけど♪






卵黄のみそ漬け

2012.06.04.Mon.20:44
シフォンケーキを焼くと卵黄が1つ余ります。
そこで、美味しいご飯のおともを作りました♪

卵黄のみそ漬け
DSCN8010.jpg

DSCN8019.jpg



味噌にみりんを少々混ぜる

瓶に混ぜた味噌を入れる(半分量)。

ガーゼをのせてくぼみをつくる。

卵黄をのせる。

ガーゼをかぶせて、残った味噌をのせる。

冷蔵庫で1日寝かせる。

(お味噌は味噌汁に使いました^^)

簡単で美味しいですよー♪♪

タオルとメガネ。

2012.06.01.Fri.22:43
今日は久しぶりに1日中ハンドメイドして充実してました♪
昼ドラ観ながら(笑)
夕食後も息子とオシャベリしながら織ってました。
さっきまで織っていて、ようやく4枚タオル織ったよー^^
頑張ったーー♪
明日仕上げしなくちゃ♪

::::::::::::::::::::::::::::::

夕方、息子の目の検査で眼科へ行ってきました。
今時の学校での検査は、判定がABCDなんですよ~。
去年、右がA左がBだったのが・・・
今年は、CとDになっていたんです(汗)
検査したら両方0.5だったので、メガネをする事になります~。。。
「近視ですね~・・このタイプはどんどん悪くなる近視だね。来週もう1度視力測りに来てください。結果が同じだったらメガネになります。」と言われちゃった。。
メガネかぁ・・・。
息子より私がショックです。
目が悪くなる前に母親として出来る事があっただろうにって。。。







ガラ紡タオル

2012.06.01.Fri.08:53
おはようございます。
今日も良い天気になるかな~・・・
今日から6月。
元気に過ごしたい♪

昨日、タオルの糸が届いて久しぶりに手織りしてます。
お友達に「どんな風に織ってるの?」とよく聞かれるけど、なんせ説明が下手な私(汗)
簡単な流れを写真に撮ったよー^^

まず、縦糸の準備。
織り機をテーブルにセットして、(織り機全体の写真撮り忘れちゃった)
この隙間から糸を通して
DSCN7971.jpg
離れた場所に設置してある、この棒に糸をかけて織り機へ糸を戻す
DSCN7972.jpg

織りたい幅の分だけ、この作業を繰り返し・・・。
こんな感じになるよ~。
DSCN7973.jpg



そして、糸を束ねて織り機に巻き巻き。
DSCN7979.jpg

巻き終わったら・・・。
DSCN7980.jpg


隙間に2本の糸が通ってるうちの1本を中央にある穴へ通す。(全ての糸を)
DSCN7983.jpg

DSCN7985.jpg

全ての糸を織り機に均等に結んだら準備が終わり。
DSCN7987.jpg


後は、縦糸を上下させて隙間に横糸を交互に通すのを繰り返すと基本の平織りができるよ~。
DSCN7989.jpg

DSCN7991.jpg


喋っても書いても説明が下手だから分かりにくいかな(汗)


7月1日にイベントに出店する事になりました^^
そのイベントで、手織りのタオルを見て頂きたいと思っています♪

ではでは・・
家事を終わらせて、引き続き織ります♪


