
--.--.--.--.--:--

今日も

2012.05.31.Thu.20:51
シフォンケーキ焼きました。
DSCN7963.jpg
昨日より上手に出来て嬉しい♪
ちょっとコツつかめたかも~。


お気に入りのレシピ本から♪
DSCN7967.jpg

アスパラの昆布だし漬け
DSCN7970.jpg
美味しいーーー♪♪
また作ろう^^


2012.05.31.Thu.17:28
今日も暖かくて洗濯日和♪
野菜も干しちゃった^^


ポリゴナム
ポンポンが可愛い^^
DSCN7995.jpg


イカリソウ
小さな小さな白い花が風にゆられてます~。
DSCN7999.jpg


アジュガ
白・グリーンが多いお庭で存在感あり^^
DSCN7997.jpg


暖かくて風が気持ちよい季節になったな~・・・

失敗?成功?

2012.05.30.Wed.15:47
何度か作っているシフォンケーキ。
何故か、作る度に膨らまなくなってきていたんです。
初めて作った時は、まあまあ上手に焼けたのに~。。

それで、材料の分量・道具・手順を変えて作ってみた^^

そしたらこんなに膨らんだ~!
DSCN7957.jpg
でもこれって膨らみすぎ??なのかな。
失敗したのかな・・
それとも本来シフォンケーキはこれくらい膨らむものなのかな?


あ・・逆さにして冷ましたら少し凹んだ。
DSCN7958.jpg

DSCN7959.jpg


型から外そうとしたら失敗した~。
DSCN7962.jpg
ボロボロだし空洞も。。
メレンゲの塊も発見(笑)

DSCN7961.jpg


でも今までで一番フワフワで美味しいかも♪
また練習しよーっと^^

アネモネ

2012.05.30.Wed.12:34
もうひとつのアネモネも咲きました♪
DSCN7940.jpg

アネモネ・・・だったはず。
花の名前すぐ忘れちゃうから違うかも~(笑)

可愛くて癒される~^^



今日は

2012.05.29.Tue.17:14
今日は1日雨でした~。
私は昨日の夜から○○で・・・
お天気と同じく身体もどんよりです><


DSCN7935.jpg

餃子作ったんだけど、ネギ入れ忘れちゃった!
ニラたっぷりだから大丈夫かな・・ってニラとネギは全然違うけど(笑)
それより60個で足りるだろうか~。



2012.05.28.Mon.19:17
先日、テレビでカエル特集をやっていました。
息子は昔から、カエルが大好き♪♪なんです。
ずっとテレビ観ながら写真を撮っていました(笑)
可愛い~可愛い~と大興奮♪

私も撮ってみました。

お父さん蛙。
DSCN7908.jpg

背中に乗せてるのは、子供達^^
DSCN7909.jpg

おたまじゃくしを背中に乗せてる蛙初めて観ました~!
可愛かったですよ♪
*蛙苦手な方いたらごめんなさ~い。

ニョッキ

2012.05.28.Mon.16:14
今日も腹痛腰痛でダルダル~(汗)
身体もむくんでるから息子が登校してから朝風呂入りました~。

お風呂に入って少しスッキリ^^
お昼に、ニョッキ作りました♪
ソース煮込みすぎたけど、美味しかった~。
DSCN7931.jpg

DSCN7933.jpg



お庭には可愛いお客様が♪
分かるかな?
なごむわ~^^
DSCN7930.jpg

ピザ♪

2012.05.26.Sat.21:11
お庭の窯で、ピザ焼きました♪

トマトソースと生地だけ作って・・
シンプルピザです^^


まずは、マリナーラ♪
DSCN7922.jpg
トマトソース、オレガノ、ニンニクスライスをのせて、オリーブオイルをかけて焼きます。
チーズなしのピザ^^
よっちゃんと私は一番好きだった♪


トマトソース、チーズ、ソーセージのピザ♪
DSCN7926.jpg


トマトソース、チーズ、ジェノバソースのピザ♪
DSCN7929.jpg

息子は、これがお気に入り^^



ピザの後、豚肉とサツマイモ・カボチャも焼き・・
お腹いっぱい♪♪

お花♪

2012.05.26.Sat.16:28
昨日今日と身体がだるくて寝てばかり。
今日なんて昼の12時まで寝てました~。
そして起きたら食べてばかり(笑)

少し外に出たら暖かかったです^^

ブルーベリー楽しみ♪
DSCN7916.jpg

ラズベリーやバラも花芽がついてました~♪



ミヤマオダマキ
DSCN7918.jpg



名前忘れた・・何だったかな。。
グランドカバーに良いです^^
DSCN7914.jpg




よっちゃんが午後から休みになったので♪
サツマイモとカボチャを焼くために窯に火をいれました。
DSCN7919.jpg

ついでにピザも少し焼きます~^^
お肉も少し♪
まだかな~♪
お腹すいたーーー><

お刺身

2012.05.21.Mon.16:11
今週も始まりましたね~♪

天気の良かった土日、何だか身体がだるくてゴロゴロ~。
もったいない土日を過ごしてしまった(汗)

食欲はいつもどうり^^(笑)
何だか太ったような気が・・・。

土曜、我が家の男子は釣りへ・・・。
よっちゃんと息子が釣ってきたお魚。

カレイはお刺身で♪
DSCN7904.jpg
よっちゃん、「上手にさばけないな~」と言っていたけど、美味しかった~^^

息子が釣ってきた魚(名前忘れた)は、ムニエルにして食べました。

これから仕事が忙しく、休みもとれなくなるから二人で釣りに行こう♪って事になり・・・
息子は大喜び^^

沢山釣れたし天気は良かったし♪
二人はニコニコでした^^
良かったね~♪

冷えとり

2012.05.18.Fri.21:02
今日も暖かくて洗濯日和でした^^

私の靴下(笑)
DSCN7894.jpg

多いでしょ~。
絹→綿→絹→綿という感じで履いているので、靴下の数が多いんです。
この靴下履いてから体調いいです♪
かかともすべすべになったよ^^

朝ごはん。

2012.05.17.Thu.08:04
今日の朝ごはんは、お茶漬け。
昨日焼いたお煎餅とお庭の三つ葉も入れて♪
DSCN7890.jpg




パン

2012.05.16.Wed.14:39
お友達が作ってくれたパン♪
DSCN7885.jpg
美味しかったよ~。
ご馳走様でした^^

ネットでお買い物

2012.05.16.Wed.10:20
おはようございます^^
昨日より体調いいです~。

煮洗いや、布ナプキン用に洗剤と酸素系漂白剤を買いました。
DSCN7775.jpg

キッチン用は瓶に移して^^
DSCN7776.jpg


探していた洗剤、この辺のお店では見つけられなかったのでネットで買いました♪
便利ですよね~。
ネットでの買い物率、高い我が家です。
(ハンドメイドの材料・日用品・食品・洋服など)

楽天でも買い物しまくってましたが・・・。
お友達に「楽天ポイント、気がついたら結構溜まるよ!」って教えてもらって数ヶ月前にようやく入会しました。
ホント!あっという間にポイント溜まるんだね~♪
もっと早く入会していたら良かったな~。
ポイント10倍とか魅力的♪
けど、
買いすぎには注意しなくては~(笑)

今日は寝て曜日。

2012.05.15.Tue.17:27
今日は雨降り。

暖かくなったり寒くなったり・・・
体調悪くないですか?

私は昨日あたりから、異常な眠気と腰痛腹痛でゴロゴロしています。
女性特有のものだからしょうがない。。
また少しガマンしたら元気になるでしょう^^
これを乗り越え・・
元気な日が数日あって、次は本番の(笑)○○痛で寝込み・・
また復活・・・
その繰り返し~。
同じ女性でも、人によっては何でもない人もいるから、
そういう人には大げさに聞こえるかもしれないけど・・
同じように苦しい人もいますよね~。
辛いよね~><
涙出るよね。。
お互い頑張りましょう!


よっちゃん居ないから夕食は手抜きだな(笑)
今日も早く寝よう。
明日の朝には復活したいわ。

アネモネ

2012.05.14.Mon.13:34
今日はポカポカ^^

我が家のアネモネが咲きました♪
DSCN7884.jpg

今日まで、どんな花か分からなかったけど・・
すごく私好みの花でした♪
キレイだなぁ~^^

あずきな

2012.05.13.Sun.19:05
今日は、何だか疲れていて昼間ずっと寝てました。
ちょっとしたストレスもあったので、そういう時は寝るに限ります(笑)
体調が悪くもないのに昼寝するのは久しぶりかも。
最近は体調も良い日が多く、健康って素晴らしい!と感じてます。。
何が幸せって・・・日々元気で過ごせる事ですね。


昨日よっちゃんが、仕事の休憩中に採ってきてくれた「あずきな」。
DSCN7872.jpg
おひたしにしました。
美味しかった~♪♪


こんなお土産も一緒に持って帰ってきました。
DSCN7882.jpg

可愛い^^





タオルとミニハンカチ

2012.05.12.Sat.10:00
あらためまして・・・
ヤプログから引越しました。
これからも宜しくお願いします^^


今日の千歳は寒い!
昨日も寒かった~。
5月だというのに・・・
雪が降るところもあるとか。
野菜やハーブの苗を植えるのはもう少し待ってたほうがいいかな。。



DSCN7862.jpg

ピンクをベースに幅の狭いタオルを織りました。
これからミシンで処理して煮洗いです。
よっちゃんの実家のお手洗い用に・・・と思ったんだけど。。
お義母さん、ピンク嫌かな~・・(汗)
喜んでくれるといいな。
母の日のプレゼントと一緒に渡そうと思って^^


DSCN7864.jpg

DSCN7865.jpg

ミニハンカチも織りました。
無漂白の糸なので、洗うと少し縮みます。
こちらはイベント作品です。
詳しくはまたお知らせしますね♪



では、今日も良い1日を~♪♪

やっと~~♪

2012.05.11.Fri.21:43
お友達のお陰で画像アップできるようになりました~♪
ありがとーーー!

お試し画像。。。
DSCN7800.jpg

集中力

2012.05.09.Wed.23:57
今日も1日タオル織ってました~。
縦糸の準備は昨日の夜やってたので、朝から織る♪織る♪
8時間は織ってたけどハンカチサイズ11枚しか織れなかった。。。
仕上げは明日やります。
それでも始めた頃と比べると進歩はしたんだけどね^^
でも、もっと手早くなりたいわ~。

そうそう!
お昼は作る時間があったら織っていたかったので、カップラーメンにお湯を入れて・・・
すっかり忘れてた~~!
30分?1時間?どのくらいたってたかも分からない(笑)
頑張って食べたけど半分残しちゃった><
もったいないことしてごめんなさい。。
食べながら、こんなにのびた麺を食べてまた太るのか・・・と思うと悲しくなった(苦笑)

夕食は美味しく食べれて幸せ~♪
揚げ大根の鶏そぼろあんかけが人気でした^^

夕食後、友達と電話でオシャベリしてから・・・
調べたい事があったので検索♪検索♪
3時間はパソコンみてたかも。
少しだけ解決したけど、また改めて検索しよ~。

そんな1日でした。(チャンチャン♪)

*友達に、ブログがカタイと言われたので意識して自然な感じにしてみたのだけど・・・
よけいに不自然かも??(笑)



昨日は

2012.05.07.Mon.12:27
フレデリック・バック展を観に、芸術の森美術館へ行ってきました^^
2歳の時に描いた絵から始まり、さらっと観ただけでも2時間が過ぎたくらい盛りだくさん♪
息子は、もう1週したがってたけどクローズの時間になったので残念だね~でも凄かったね~と話しながら帰って来ました。

芸術の森の近くに石窯パンを売っているレストランがあって、行く度に寄るんだけどいつも売り切れ・・・。
でも昨日は2種類だけ残っていて買ってきました^^
石窯で焼いてるから表面はこんがり焦げていて、いい香り♪
美味しかったです。
次はランチの生パスタを食べたいな^^

そして、昨日は私の誕生日。
白老牛のハンバーグとワインにチーズでお祝いしました♪
健康で小さい幸せがちょこちょこある1年になりますように~。

桜も観れたし、良い一日だったな~。


こどもの日

2012.05.05.Sat.14:11
今日はこどもの日ですね。
連休後半、曇りや雨であいにくの天気です。

連休、家族でお出かけ予定だったけど・・
私は3日から○○痛で寝込んでます~。。。
今日はだいぶいいけど、まだ辛いのでお留守番です。
よっちゃんと息子は化学館へ行きました^^
私も行きたかったな・・・息子の喜んでる姿を見たかった。

昨日はお爺ちゃんに映画館へ連れていってもらってライアーゲームを観て喜んでました^^
息子、ライアーゲームが大好きで、ドラマと映画全て観てます。(録画もしてます)
物真似もしてくれます(笑)
今頃楽しんでるかな~。
明日は皆でお出かけできるかな~。
夕食どうしようかな~。

タオル

2012.05.02.Wed.19:36
すきなこと。
手織り・・・
色々と作りたい物は沢山あるけど、ガラ紡の糸で織るタオルが楽しくて楽しくて・・・
タオルしか織っていません(笑)

このガラ紡の糸っていうのがすばらしいのです♪
手紡ぎのようなポコポコと凹凸のある糸。
吸水性・速乾性にも優れていて、オーガニックコットンなので肌にも優しい♪
くたびれてきたら雑巾にして、最後はお庭に埋めると自然にかえる・・・
地球にも優しいですね。

タオルはもちろん・・・
食器拭きにしても良い。
食器洗いにも良いですよ~。
ガラ紡の凹凸で汚れがとれるので、食器も湯洗いだけで汚れがとれます。
(汚れかたによっては洗剤も必要ですが)
洗剤を使って手が荒れる事がないし地球にも優しいです。
でも・・・
私は衛生面が気になって・・お魚やお肉、油を使っている食器は洗剤を使っています。
出来る限り身体や地球に優しくを心がけながら・・・。

顔や体もガラ紡タオルで洗っています^^
朝の洗顔は、ガラ紡の糸をミトンのように編み編みしたもので湯洗いしています。
(夜は、お化粧している時はクレンジングもします。)
体を洗うときも、湯洗いだけでも垢がとれます♪
もちろん石鹸つけて洗っても気持ちいいですよ^^

他には、お手拭き、台拭き、ハンカチ、クロスなど・・・
家中のタオルやふきんを織ってる時間がたまらなく幸せです♪
使っている時も^^
すきなもの。自然のものに囲まれてると心も穏やかに・・・

この糸に出会えて、織りを始めれて本当に良かった♪

ここ数日織ってないから織りたくなってきたな~♪




二人

2012.05.01.Tue.11:32
まだ二人にしか知らせてないこのブログ。
ちゃんとした引越しはいつになるかな~・・・。
