
--.--.--.--.--:--

明けましておめでとうございます。

2016.01.02.Sat.15:58
昨年は
バタバタとしてて、ご挨拶ができませんでした💦



今年もお節作りました。



オーブンが壊れているので。。
伊達巻は作れず、数の子と海老も市販品です。




お友達からプレゼントして貰った箸置きと刺し子ふきんがお気に入り♪





明日は我が家で新年会♪
食べてばかり・・・(笑)

今年もマイペースにやっていきます。
宜しくお願い致しますm(__)m


梅干し。

2015.07.16.Thu.13:05
先月仕込んだ梅干し・・・
うっかり赤紫蘇を買いそびれてしまって。

ちょっと、いやかなり遅くなったけど
今日紫蘇を投入しました!



紫蘇が手に入って良かった♪

しかも無農薬♪
嬉しすぎる(^ー^)



露地栽培の新鮮な野菜。



家まで届けていただいて、感謝です。
そろそろトマトが収穫できるそうです。
露地栽培だから、これから。
そして、だからこそ旬の野菜!
幸せーー♪
これからも宜しくお願いします。


紹介してくれた友達のおかげです。
有り難う(^∇^)

朝ごはん。

2015.01.02.Fri.09:37
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

年末、あと2回はブログ更新したかったのですが・・・
掃除に御節にと、あっという間の3日間でした。
掃除は、100%ピッカピカにはならず。
今日から少しずつやろうと呟いたら、「十分だよ、やらなくていい」と旦那さまが言うので・・
じゃ、大掃除は終わろうかな?なんて考えています(笑)

昨年もブログに訪問してくれてた方
今日始めてブログに訪問してくれた方
今年もどうぞ宜しくお願いいたします^^



昨日の朝ごはん。

P1011396.jpg

お雑煮の玄米もちが美味しすぎて幸せでした♪
量より質を選んで大正解。
よっちゃんと息子も喜んでくれて、願いを込めた御節を3人でいただいて。
穏やかな朝が幸せでした。

今年は、「すっきり身軽」をテーマに楽しく生きます♪
カラダも
心も
家の中も
持ち物も
人間関係も
すべて「すっきり身軽」。
カラダ以外は大分身軽になってきています。
元気にやりたい事やるぞー♪
辛抱はしても我慢はしないぞー♪

皆さんも、健康で幸せな1年をお過ごしください^^

無花果。

2014.10.27.Mon.09:42
おはようございます。

無事にログインできるようになりました^^
・・・が・・・
今度はログアウトできません(汗)
一度ログインすると、何度ログアウトしても勝手にログイン状態が続いてます。
なんなんだろう~まったく。。。

こんなもの見つけました。
PA271267.jpg

乳製品を少し控えようと思っていたので嬉しい発見♪
今朝は無花果のシリアルと一緒に。
PA271266.jpg


無花果が大好きで、ドライの無花果を毎日のように食べているんですが・・
北海道では、フレッシュな無花果は手に入りません。
売っているお店もあるのかもしれないけど、私は見たことがない。
昔、広島の親戚が送ってくれたのを一度食べたことがあって・・
箱に数個並んでる無花果はパカっと開いてました。
その日のうちに食べてと言われて急いで食べた記憶があります。
そして、感動したのを覚えています(大げさ?)笑

でも、今年は・・
お友達が沢山送ってくれたのです^^
熟したものを選んで、皮を剥いて冷凍して送ってくれました。
ジャムにしようかな・・とも、思ったけど。
結局全てヨーグルトと一緒に頂きました^^

幸せをかみ締めるように、最後の1個を(笑)
PA221261.jpg

美味しい時間、幸せ時間をありがとうございました♪♪

こちらも無花果。
PA271272.jpg

お友達がワインを持って遊びにきてくれたので、赤ワインと一緒に。
楽しくて美味しくて。
ゆっくりじっくり話ができて良かった。
こんな時間は何年ぶりだろう・・・
5~6年ぶりに酔っぱらい、息子に叱られました(笑)

梅10キロ。

2014.07.03.Thu.16:19
酵素と梅干用に梅を10キロ買いました。

けどちょっと残念な事が・・
青梅のスッパイ酵素を飲みたかったのに・・
買った翌日には黄色く熟してしまった。。
すっぱい青梅酵素より、熟した梅酵素が好きなよっちゃんは喜んでましたよー(笑)

青梅酵素を4キロ仕込み(青くなくなったけど(笑))
(画像撮ってなかった)

残りは追熟。
そして、梅干用に・・
まずは先に熟した2キロを保存袋漬けにしました。

去年始めて挑戦した梅干。
何気なく観ていたNHKの番組で、「道具いらずの梅干」っていうのをやっていて・・
簡単だったので、挑戦してみました。

干す段階まできたけど・・
2キロのうち、半分は固いままで・・
味は良かったけど、私的には残念な仕上がり。
固い梅は、梅酢につけたまま・・
梅干ではなく梅漬けのまま保存していました。
(梅酢につけてるうちに、柔らかくなるかな?って思いもあって)
柔らかくなったら、来年干そうかな~って。
けど、よっちゃんのお父さんが美味しいと言ってくれたので、貰ってもらい・・
梅干好きな息子が食べる分だけ残っています。
(よっちゃんは、すっぱいのが苦手なので・・食べてくれない)

干した直後より、1年経った梅の方が美味しい。
そして、当たり前だけど・・常温保存でも腐らない。
そんな当たり前の事を、自分で作ってみて改めて分かりました。

そんなこんなで、今年はリベンジです!


梅のヘタを取り除き
優しく洗って
P6251099.jpg

塩をまぶして
1キロずつ袋に入れて空気を抜く
P6251100.jpg

酵素用に準備していた砂糖を2キロ乗せました。
(酵素作りには、あえて白い砂糖を作る理由を分かってはいても・・
白い砂糖を見るとゾッとします(汗))
P6251101.jpg


去年固い梅があったのは、追熟が足りないからかな?と思ったので、追熟もしっかり。
レシピでは重石は要らないとなっていたけど、重石もしました。
今年は成功しますように!!

そうそう♪
去年の梅干の他のお楽しみ・・
赤紫蘇は、乾燥させたのを細かくして・・(ゆかりですね)
去年の赤梅酢で、ガリや紅生姜を作ったりキュウリに合えたり・・
赤梅酢も残さず楽しんでいます^^




この記事は6月25日に下書きしていたものです。
その後、追加分の追熟した梅2キロも保存袋漬けに。
残りは、酵素の仕込みをしました。(完熟梅+ホワイトミント)

7月3日
塩は全て溶け、梅酢につかっている状態。
柔らかい梅、まだまだ固い梅・・色々です。
このまま時間が経ったら柔らかくなるのかな・・・?
ちょっと不安。
今はこんな感じで、陽のあたらない場所に置いています。
P7021106.jpg

重石代わりの本は、もう要らないのかな・・
どうして、まだ固い梅があるんだろう・・
う~~ん・・分からない。
そして、袋が破けないか・・
ちょっと不安です。
やはり道具(容器)を買うべきかな?
けど、収納する場所が~~~・・・



