
--.--.--.--.--:--

息子のカレンダー。

2014.12.09.Tue.10:50
久しぶりに息子ネタです。

お勉強には悪戦苦闘している息子の唯一の楽しみが部活。
「部活がなかったら、学校行きたくない」と言っています。

小学生の頃は、「学校がつまらない」と言い。
「早く中学生になりたい」と言っていたのに、今では・・・
「小学生が羨ましい!もっと遊んでおけば良かった!」と言っています。

確かに、試験の一つ一つ、授業態度なども高校入試にひびくので・・
息子には、それだけでもプレッシャー。
お勉強も難しいみたいで、最初は楽しく通っていた学校も
ため息まじりでの登校に変りました(汗)

それでも、友達も増えて楽しそうなんですけどね^^
本人は、とにかくお勉強が・・・ね・・・(苦笑)


昨日、部活の課題のカレンダーを持ち帰ってきました。

PC091355.jpg


部員5名での製作。

息子は、5月~8月を担当。
PC091347.jpg

小さくて見えないかもしれませんが、こいのぼりやカタツムリも居ます。


PC091348.jpg

カブトムシのロボットは、本人的には上手に描けなかったと。。
そして、先生に「ヤッターマンのキャラクターに似てるな」と言われ・・
家で画像を検索。
偶然少し似てましたが、「オリジナルなのに真似したみたいになった・・・」と、テンション下がってました(笑)

スイカの地球が1000円で売っていて、ロボットが1000円を渡そうとしているのかな・・
渡すと言っても誰も居ませんが(笑)
ロボットに指示を出している人間が居ます、見えますか?


部活と友達に会うだけが楽しみらしいですが、2つも楽しみがあって良かった良かった^^

年末にでも、今年描いた絵をアップしたいと思っています。
興味のない方は、ごめんなさい。
想い出の記録として、何枚か残しておきたいのです^^

息子のこと。

2014.04.13.Sun.15:58
息子が中学生になって1週間が過ぎました。

小学校は「つまらない」と言っていた息子。
中学生になり「明日が楽しみだな~」って、言ってるのを聞いて嬉しく思いました。
(植物係りなので、朝の水やりが楽しみらしいです。)
担任の先生は美術の先生。
部活に入るのも楽しみみたいです。(部活担当は違う先生ですが)
クラスの雰囲気も良いらしく^^
ちょっと不安だな・・と私も旦那も感じていた事があったけど・・
どんな事も、息子には必要な事・・息子を信じ、躓いた時は立ち上がり方を一緒に考えてあげようと。。

何をやるのも時間のかかる息子。
人の話を聞くのが苦手と本人も分かっているので、先生の話をメモして帰ってきてるんですが・・
自分で書いたメモを見て「これって何?」と私に聞いてくる(汗)
「お母さんは分かりません」(笑)
毎日、やる事が終わったら12時。。。
このままじゃ、免疫下がって風邪ひいちゃいそう。
せめて、10時には寝てもらいたい。
要領良くなってもらいたいな~。

でも、息子が元気に「行ってきます」と言う声を聞くとホッとします。
まだ1週間・・これからですね。


家庭訪問で、学校での様子を聞くのが楽しみです^^

卒業。

2014.03.30.Sun.18:22
色々あって、かなり日にちが経ってしまいましたが(汗)
息子が卒業しました^^

感動の卒業式。
涙が止まらなかったです。。
色々あったな・・と、スライドに写る写真を観ては涙。
お世話になった先生を観て涙。
息子を観て涙。
校長先生が声をつまらせ・・それを観て涙。

自分の卒業式でも泣いたことがなかったし、幼稚園の卒業式では混んでいて息子の姿も観れなかったし。
始めてです。
ひどい顔だったと思います(笑)

話は変わって・・

卒業文集って、面白いですね~^^
個性が色々(笑)
息子も思い出と夢の事を書いてました。
色々書いてあって・・
最後に「自分が満足する仕事をします」と、断言してました。

まだ12歳だし、これからどんな出会いがあるか分からない。
だから夢も変るかもしれません。

息子は絵を描きたい気持ちは今のところ変わっていません。
小さい時は「絵本作家」になりたいと言ってました。
そんな、小さな息子の夢を笑われた事もありました。

今は、好きな事が増え・・
「生き物も好きだから、ペットショップや動物園で働いて・・
そして、ポスター描かせてもらえたら幸せだ!」
そんな事も話してました。
それを知り合いの方に話したら「昭和の子だね!」と言われた(笑)
「今は、お給料で就職を決める子が多いんだよ~」と。
お金も大事ですよね。
それが一番大事と思って職業を決める事もあると思います。

夢も大事だけど、将来性を考えてあげるのも親の役目だよ・・と、友達が言ってくれました。
うん、それもそうだ・・とも、思う。
(↑の笑った人とは違って、有り難いと思いました)
私は・・
やはり、息子が息子の力で将来を決めてほしいな。と、思う。
私にできるのは、帰りたいと思う家にすること。
強い体になるよう、食べるものに気をつける事くらいかな。
だから消費税アップしても食費だけは節約できない。(食費の事は関係ないね)笑
勉強も教えられないし・・
絵心もないし。
頑張れと応援するだけ(笑)

人がどう思うとか、職業の種類がどうとかは関係ない。
「自分が満足する仕事」
できたらいいね^^

もうすぐで中学生。
親も始めてだからドキドキ。
楽しい三年間を過ごせますように。

赤が好き。

2014.03.18.Tue.13:31
ジャージが大好きな息子。
理由は「楽だから」
中年のオジサンみたい(笑)

毎年春になると、ジャージを3~4セット買います。
決まって選ぶのは、赤いジャージ。
あとは、緑や青。
1歳の頃から赤が大好きで、始めて自分で選んだ靴も赤だった。
その時の事、覚えてるんですよ!
ビックリ。
私なんて、ボーーッと生きてきたから小・中・高の記憶もあまりない(笑)

明日は卒業式なので、学生服で登校。
という事は、この姿も最後だな・・と思い、玄関先で写真を撮りました。
今日も赤いジャージに赤いリュック、赤い靴(笑)
ランドセル大好きだったけど、毎日図鑑を無理やり入れていたらランドセル壊れました。
もう一度買って欲しいとねだられたけど、高いので断りました(笑)
リュックになって、図鑑も2冊入るようになり(時には3冊)・・
そのリュックも、すぐ壊れましたけど。



先日、義父に「12年間お疲れさまでした」と言ってもらいました。
そんな事言ってもらえるだなんて思ってなかったから、びっくりしてなんて言ったか覚えてない(汗)
こちらこそ、ありがとうございます。。。
実家の父母よりも甘えて、助けてもらって・・
ちゃんとお礼を言いたかったけど、言えなかった。
いつもそうなんだよね~・・
手紙書こうかな・・
字、汚くて恥ずかしいけど。








入学準備。

2014.02.01.Sat.16:00
今年中学生になる息子の学生服の予約に行ってきました。
店員さんが、息子を見るなり「足細いねー」って。
身長も低い方だし、スポーツやらない子なので筋肉もないから細くて。
学生服もスリムタイプを選んだけどブカブカ。
ジャージはSSサイズ。
足だけは大きいので26㎝。
試着してる息子を見て、ウルッとしてしまいました。
いけない、恥ずかしい・・とグッとこらえましたよ(笑)

先週はスケート記録会でした。
三年ぶりに息子のスケートしてる姿を見ました。
まったくスポーツをしない息子ですが、産まれつきの運動神経は悪くないのもあり・・
思っていたより上位の記録でした。
何かスポーツしてたら、筋肉もついてもっと速かったのに。とも思うけど。。
好きじゃないんだから無理にやらせてもね。

美術部に入るのが、凄く楽しみだそうです^^
