
--.--.--.--.--:--

よもぎ。

2015.05.29.Fri.16:34
ヨモギ染めしました。
4回洗濯したけど、ヨモギの香りがとれません。笑


糸と布。

2014.10.09.Thu.18:04
糸と布を染めました。

PA071238.jpg


いざ染めてみないと、どんな色になるか分からない。
染料の量や素材でも変わってくる。
そこが面白いです。
自然の色が、好きだなぁ・・と、改めて思う。

布の方を形にしたので、画像何枚も撮ったんだけど・・
夜は上手に写真とれません。
日中も上手ではないけれど(笑)

また明日にでも撮ってみます^^

染めました。

2014.08.02.Sat.19:59
前回の続きです。

P8021188.jpg


糸が乾いたので、下染めをし・・
染めました。
気持ちいいくらい、色を吸収していく糸・・
ガラ紡糸は、吸水性が良いから染料も倍は使うらしいです。

明日は、同じ糸で二度目の染めをしてみます。

やりたかった事。

2014.08.02.Sat.12:10
今日も暑い!

ずっとずっとやりたかった事を、やってみようと・・
まずは第一歩となる下準備をしました。(お試しなので、少しだけ)

P8021187.jpg

コーン巻きの糸を「かせ」に戻して
石鹸で洗って
庭で干してます。


続きは明日かな・・

暑いからか、浮腫みがひどくだるいです~。
