
--.--.--.--.--:--

酵素シロップ。

2014.07.14.Mon.16:21
暑いです・・・・。
ハスカップ酵素を炭酸で割ってグビ♪
P7141156.jpg


酵素、漉しました~。
去年の量じゃ、あっという間になくなったので、今年は沢山仕込んだら・・
漉すのに時間かかってしんどかった(笑)

でもでも、酵素シロップは最高に美味しくて幸せです^^
家族三人、夏バテせずに過ごせそう♪

金属の道具は使わない方が良いらしいので、プラ製品を使いました。
↓は、完熟梅+ホワイトミントの酵素です。
P7081144.jpg

一度目は、ザルでざっくりと漉し・・
二度目は、布も使って漉す。
青梅酵素は、何度漉しても漉しても泡が立って・・
どうしたら良いか分からず(汗)
yumi++さんに聞いたら、「生きてる証拠ですよ~」と教えてもらい・・ホッ♪
「泡はすくい取って野菜を洗う時に使うと、残留農薬もとれる」と
教えてもらったので、実行してます。
酵素風呂も入れるし、植物にも水で薄めてあげたり・・
肌もキレイになったり。
酵素はいいですね~。
ダイエット効果もあるらしいけど・・
沢山食べてるから痩せる気配はない。。。(笑)
今年も梅酵素で化粧水作ろうかな~。
今は、精製水だけピチャピチャしてます(グリセリンも入れなくなりました)笑



常温で置いてても腐らないけど、どんどん発酵が進むので・・
冷蔵庫に入れようとしたけど、全部入りきらない(汗)
それでも7リットルは冷蔵庫に無理やり入れました。
入りきらなかったハスカップ酵素はワインになる予感。。
ま・・それはそれで美味しいから嬉しいです(笑)

酵素シロップ作りを教えてくれたyumi++さん
ハスカップ摘み頑張ってくれたよっちゃん
二人のお陰。
有難う~***

酵素。

2014.07.03.Thu.16:55
P7031112.jpg
仕込み中の酵素を整列させました。
1日数回手で混ぜて発酵を促します。

6月22日に仕込んだ梅酵素。
うんともすんとも言わなかったんですが・・
今朝、手を入れると・・
急に、シュワシュワ~と音をたてて発酵したサインが♪

数時間後の様子。
P7031113.jpg

気泡が見える^^
手を入れると、今朝よりもシュワシュワ~と音が大きい。
P7031115.jpg

ようやく飲める♪
夕食の片付けが終わったら漉します^^

同じ日に仕込んだハスカップ酵素。
こちらは、気泡が見えてきたから梅より先に仕上がるな~と思っていたのに・・
こんな状態です。
P7031118.jpg

まだまだですね・・
去年も発酵するのに、すごく時間がかかった記憶が・・
ベリー系は発酵するのに時間がかかるらしいです。

酵素。

2013.10.02.Wed.20:36
P9290479.jpg

梅酵素がなくなりそうだったので、仕込んだハスカップ酵素。
ベリー系だったからか・・
1ヶ月以上経つのに発酵しなくて(ベリー系は発酵しにくいらしい)
不安になりましたが・・
2ヶ月経とうとした頃、ようやく発酵してくれました^^

味は・・
すごーーーーーく美味しかった♪♪
よっちゃんが朝早くに摘み取ってキレイに洗ってくれたハスカップ。
時間もかかった分、嬉しさも大きかったのですが・・



私の不注意で、床に・・
ほぼ全て、こぼしてしまいました。。。
チーン(涙)

悲しすぎる。。
よっちゃんは、床を拭きながら「神様はいないな」って言ってた(苦笑)
「俺まだ飲んでないのに・・」とも。。(ごめんね)

今は、その後に仕上がった「紫蘇とりんご」の酵素を飲んでます。
PA020486.jpg

美味しいんだけど、
ハスカップの美味しさには敵わないな~ってどうしても思ってしまう私です(笑)



10日前に仕込んだ山葡萄の酵素、もうすぐで飲めそうです^^
ハスカップ酵素の次くらいに美味しかったらいいな~って願っています(笑)
PA020483.jpg

PA020485.jpg

仕込み中。

2013.07.28.Sun.22:06
お友達に教えてもらったショップで、調味料を色々と買いました^^
ちょっと高くても、体に安全で美味しい物を・・
息子にはいつも「お金は残してあげれないけど、健康なカラダでいられるようお母さん頑張るから、元気なカラダで沢山働きなさい」と言っています(笑)

今食べている物の影響は5年後・・10年後にひびくとカラダで感じています。
人間は、食べているものでできているので・・
食材には気をつけています。
特に調味料は大事!
良い物はお値段も・・・なので、原材料や産地などを気にしながらお財布と相談です。
(普通に外食をする時もあるし、スナック菓子も食べたりする事もあるけど、それはそれ)笑


色々と買ったものの一つがこれ。

麹。(何故か画像が小さくなってしまった)笑
P7280095.jpg
前に、玄米麹で作った塩麹が美味しかったので♪
メーカーは違うけど、きっと美味しいはず^^

P7280097.jpg
ハスカップ酵素にも少し入れました。

どちらも出来上がりが楽しみです♪

ホコリ除けの布巾、息子のお気に入りのカエルくん。
オシャレじゃないけどサイズがちょうど良かったので(笑)
酵素の量と瓶の大きさが合っていないのも気になるけどスルーしてください(笑)



******************************************

人生色々あるのが当たり前。
良い時もあれば悪い時もあるし、思いもよらない出来事が突然おこったり・・・
大切な人が突然いなくなったり。。。
みんな色々ありますよね。

私も今日はモヤモヤがはれなくて、友達に電話しました。
電話をして、悩み事を相談するとか愚痴をこぼすとか・・
そうゆう事はあまりしません。
話すとスッキリする事(時)もあれば、話すことでもっと辛くなったりする事もあるし・・
話す相手を間違えると後で大変な事になる場合もあるし(汗)
電話した友達は、家族のような存在なので↑な心配はないんだけど、今日は何も関係ない話をして気持ちを落ち着かせたかった。
で、色々な話で盛り上がり、元気をもらって長電話終了♪
いや~~楽しかった^^

モヤモヤがはれたので、気持ちよくタオルが織れる^^
モヤモヤした気持ちで織ったタオルなんて販売したくないので。
今日はゆっくりお風呂に入ってぐっすり眠って・・
明日からまた楽しくタオル織ろう*

2013.07.09.Tue.20:20
暑いです><
夜も寝苦しいし、カラダに熱がこもって浮腫みがもの凄い(汗)
暑いの苦手~。



青梅酵素シロップのその後。

仕込んだ翌日
DSCN9322.jpg


そのまた翌日
DSCN9325.jpg

一日に一回、きれいに洗った手で混ぜます。
日に日に砂糖がとけて、梅のエキスが出ています。
毎日、息子と二人で「楽しみだね~」って眺めていました^^


今回、5キロの梅を買いました。
2キロの青梅で酵素を。

熟してから、2キロの梅で梅干を。
DSCN9346.jpg

(初めての梅干はジップロックの袋で漬ける気軽な方法です。
空気にふれないからカビの心配もないらしいです。
この後、シソで漬けて来月始めには干して完成予定です^^)

残りの700グラムで酵素を。
・・・あれ
・・5キロ入ってなかった(笑)

青梅の酵素、置いた場所が悪かったのか・・・
10日たっても発酵する気配がない。。
そうこうしているうちに、後から仕込んだ熟した梅は数日でシュワシュワしてきた♪
慌てて、青梅の瓶の置き場所を変えたら、こちらもシュワシュワしてきて安心しました。
発酵する事で、白砂糖の害がなくなるらしいです。
(立ち読み情報)笑
市内の本屋さんには2~3冊くらいしか酵素の本がなく。。
そのうち大きな本屋さんでゆっくり選んで購入予定~^^

ゆっくり漉して完成♪
漉す時のザルは金属はダメみたいなので(酸化するから)、プラスチックのザルに布巾を重ねて漉しました。
本当はシュワシュワしてる画像、漉してる画像などもアップしたかったんですが・・
私のカメラ、壊れてしまったみたいですーー。
この間、バッテリー買ったばかりなのに。。
壊れたのは、まーしょうがないけど、カメラに沢山の画像が・・・(涙)


そして、我が家の体重計も急に壊れました。
よっちゃんの自転車も。(これはいつ壊れてもいいくらいボロボロでした。
色々買わなくちゃ~。
まずは、よっちゃんの自転車買いましたよ^^
よっちゃん大喜び(笑)


梅の話に戻りますね。
肝心のお味ですが、美味しい♪♪
明日は炭酸で割って飲むんだ~
楽しみ楽しみ♪
エキスが出た梅、ちょっとつまんだらポリポリして美味しかったです。
布巾で包んで酵素風呂も楽しもうかな♪


*拍手コメをしてくださった非コメさんへ♪

お久しぶりです~
拍手&コメントありがとうございます。
ニュースで、非コメさんの地域も猛暑のマークが出ていましたね。
体調大丈夫でしょうか?
私は暑さのせいなのか浮腫みがひどく、椅子に座ると足がしびれます(汗)
悪いものがカラダにたまっている感じでだるいですが、なんとかやっています^^
そしてこちらも急に30度超えですよ!(暑いの苦手~~)涙
非コメさんと話したいな~と思っていたのでコメント嬉しかったです^^
ありがとうございました♪
お互い無理せずにカラダ大事にして夏を乗り越えましょうね^^






