
--.--.--.--.--:--

レモンのオイル

2013.11.08.Fri.13:02
天気予報に雪マークが現れましたぁ。。
長い冬が始まります。

そうだ~寒い時はレモンのオイル・・と思い。
コットンにオイルをたらしてクンクン。
レモンの精油をかぐと、血管が広がり血流が増加するんですよ~。
体温も上がります。

香りの事を少し。。
私はアロマの専門化でもなんでもありません(笑)
なので、少しだけ。

香りの楽しみ方は色々ありますよね。
香りをかぐとカラダにどんな事がおこるか・・
精油を鼻から吸収すると脳や肺にいきわたり、5分後には血中に成分が出現します。
香りをかぐと視床下部が刺激されて、リラックス効果もあります。
自分の体に合う、天然の精油は元気の元*

息子が4歳の頃、アデノイドという鼻のリンパを切除した事がありました。
息子は産まれつき、アデノイドというリンパが大きくて鼻で呼吸しにくかったんです。
睡眠時の無呼吸がひどく、1分間のうちに45秒も呼吸が止まる事もありました。
「寝ないんです」と、病院へ相談しても「お母さんが寝てる時に寝てるはず。」と言われ・・
違う病院では、「呼吸がしにくいのは、家が汚いんじゃないですか?」と言われ・・

4件目でようやくレントゲンを撮ってもらって、すぐにアデノイドで管がほとんどふさがっている事が分かりました。
手術するには全身麻酔なので、しばらくは呼吸が止まったらゆすって起こしてください。と・・
それからも色々あって、4歳にようやく手術をして今はたまに無呼吸になるくらいで普通に元気にしています。

それまで・・・私も息子も睡眠不足がひどかったです。
本人は疲れて眠りたいけど、苦しくて起きたり・・
苦しい事に気がつかず空気の出し入れ(言葉が変ですね)もないのに、胸だけポコポコ膨らんだりへこんだり(それが原因でりっぱなハトムネ)
出産後、一日1時間の睡眠がどれだけ続いた事か・・
外出すれば風邪をひき、リンパがはれ、日中も鼻で呼吸ができなくなる・・
病院に行けば、また違う風邪をもらう(口呼吸だから、菌が入りやすかったのかな)・・。
なので、病院の吸入器を買い薬だけ処方してもらいなるべく病院に行かないようにしたり。
4年間ずっとじゃないけど、ひきこもりも多かったのでお絵かきばかりしてました。

その頃、鼻ずまりに良いものを色々試して・・(ムネにぬるものや、鼻のテープなどなど)
一番良かったのはユーカリの精油でした。
肌にも優しかったです。
あ・・何だか話が長くなってしまいましたね(汗)

レモンのオイルお勧めですよ~。
身体の為にも天然の精油をお勧めします^^







高野豆腐

2013.02.26.Tue.07:36
高野豆腐

DSCN8993.jpg

体にいいし、日持ちもするし、家族皆が好きなので必ずストックしています。
先日、義母が「今、高野豆腐にはまってるの~♪」と、沢山我が家にも分けてくれました。
その日食べてもらった夕食、偶然ですが高野豆腐が入った炊き込みご飯でした(笑)
体にいいと分かっていたけど、その効果を詳しく知らなかったので、調べてみました。

な・・・なんと、一日2枚の高野豆腐でダイエット効果があるみたいです!
そうときたら毎日食べなくちゃ(笑)

手軽で、一番好きな食べ方はスープ。
キノコとの相性もいいみたいなので、シメジや舞茸など日替わりでキノコは必ず入れて食べてます^^
まだ痩せる気配はありませんが、続けていこうかな♪
美味しいしね^^

ダイエットもだけど、それよりも筋力アップ効果に期待しています。
筋力がなさすぎて、立ったまま靴下履けません(汗)
膝も腰も痛いし・・首も痛い。
毎日いろんな場所が痛いです。
筋力なしで、この体を支えるのはきつい!(笑)

息子がふざけていつも言う言葉
「こんな自分に誰がした・・と、嘆きたくなるが・・こんな自分にしたのは自分だ」

・・・(汗)






冷えとり健康法。

2012.12.12.Wed.12:40
冷えとり健康法を始めたのは1年くらい前だったと思います。
頭寒足熱のための靴下の重ね履き・半身浴をしています。

靴下の重ね履き。
ただ寒いから靴下を何枚も重ねて履くわけではないんです。
この重ね履きにも意味があってやっています。

1枚目・絹の5本指靴下を履く。(湿気と毒素を吸って放出する役目)
2枚目・綿かウールの5本指靴下を履く。(一枚目の絹が吸った湿気などを吸う役目)
3枚目・絹の靴下を履く。(二枚目が吸った湿気などを吸って放出する役目)
4枚目・綿かウールの靴下を履く。(三枚目が吸った湿気などを吸う役目)
この4枚が基本セットです。
4枚以上重ねるときも、絹→綿かウール→絹→綿かウール・・・と順番を守って履きます。
最後の靴下だけは天然素材のものじゃなくても大丈夫です。


冷えとり靴下を履くと、絹の靴下に穴があく。
靴下がやぶれる場所によって、どの内臓に毒がたまっているのか分かるんです。
私も、ようやく毒を出せるようになったのか・・
初めて穴があきました。

履きすぎて、こすれて穴があいたんじゃないの?と思うかもしれませんが(よっちゃんもそう思っているみたい)。
けど・・寝たきりの方で、数日で穴があいた方もいるんです。
天然素材は毒を吸ってくれます。(ナイロンは吸ってくれません)
絹はそのなかでも、毒素を吸う力が強いみたいです。
絹はアミノ酸でできているので、毒素と湿気に弱く繊維を溶かすので穴があく・・・

穴があく場所で内臓のどこに毒がたまっているのか分かるので調べてみました。
ちなみに私の穴があいた場所。
腎臓と婦人科系の毒だしの場所でした。
(どちらも私の弱い内臓です。)
靴下をはいても、なかなか穴があかず・・
履いたからって、すぐに冷え性も治らなかったけど・・
ようやく毒をだせるようになった証かなって、嬉しくなりました^^
毒がでるようになって穴があき、毒が少なくなったら穴はあかなくなるらしいです。

履いてすぐに私が感じた事は、靴下を脱いだ時に足が乾いてサラサラしている事。
かかとがツルツルになる事でした。
ようやく重ね履きの温かさを実感できるようになりました。
今は冷えとり靴下(天然素材の靴下)じゃないと履きたくありません。
天然素材以外の靴下はサヨナラしました。

冷えとりを始めてから、「めんげん」の症状で靴下を履きたくなかったりして続かなかった時もありました。
めんげんの話は長くなってしまうので、この話はまた。。


12/10の拍手コメの非コメさんへ♪
拍手とコメントありがとうございましたー^^


蜂蜜

2012.12.06.Thu.14:35
マヌカハニー。
もう10年くらい我が家ではマヌカハニーを常備しています。
ニュージーランドでしか採れない、抗菌力が高い蜂蜜。
火傷や切り傷にも使えるんですよー。

毎日舐めていたら喉の風邪にもかからないのに、調子がいいと忘れ・悪くなると思い出して舐める(笑)
舐めると喉の調子が良くなる♪(分かっているんだから調子が良くても毎日舐めましょう)笑

初めてマヌカを知ったのは、札幌にある食材屋さんだったかな。
一瓶250gで3000円くらいしたかな~。
(マヌカには抗菌力のランクがあって、それによっても値段が変わります)
ちょっと高いけど、効能にひかれて買って・・
効果を実感して無くなったら買い足してました。
数年経って・・ネットでお得なマヌカを見つけてオーガニックという事と抗菌力のランクが高いのもあって、ずっとそこのマヌカを愛用してたけど、今回違うショップでマヌカを買ってみました。

DSCN8881.jpg

クリーム状の蜂蜜。
DSCN8882.jpg

見た目の可愛さにも惹かれたし、そのショップが惹かれるものだらけの品揃えだったしってのもあって。。
ちょっと浮気してみた~。
さっき味見をしてみて、浮気じゃなく本命になりそうな予感^^
こちらもオーガニック、抗生物質不使用です。
こちらのお店ですよ


湿度

2012.11.11.Sun.20:06
こんばんは~。

冬もすぐそこ・・
週間天気予報に雪マークがありました。
数日後には初雪が降るのかな~。

家のヒーターも24時間つけっぱなし。
そこで気になるのは湿度です。
乾燥してると風邪ひいちゃいますよね~。
息子も今朝から咳と鼻水が。。

我が家の湿度計はこれ・・
DSCN8791.jpg

何故コレを選んだのか、12年前の自分に聞きたい(笑)
息子がお腹の中に居るのが分かって、赤ちゃん本舗で一気に色々と衝動買いをした時に買ったもの。
必要のない物も沢山買っちゃってたな~そういえば。。
オシャレな湿度計にしたいけど、壊れていないのに捨てれない。。
けど・・見た目が(汗)
とりあえず、6年くらい前に編んだ小さなバックに入れて隠してます^^

DSCN8790.jpg


体調に合わせて、少しずつ家の片付けをしています。
一気に大掃除は体力的に無理なのでちょっとずつ~♪
衣替えをした時に洋服も沢山処分しました。
今時期に着るポンチョ欲しいな~♪

